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  • とくに断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

auひかり諸費用・契約解除料について

So-net 光 (auひかり) の契約解除料、土日祝日の工事に関する追加派遣料、ホームゲートウェイ希望交換手数料、宅内で回線移設する費用、回線を撤去する際の工事費用など諸費用・契約解除料についてご案内します。

諸費用について

以下の項目に該当する場合、記載の通りの費用がかかります。

項目 内容 費用
追加派遣料 戸建て向けプランで土曜・日曜・祝日に工事を実施する場合。 3,300円
ホームゲートウェイ
希望交換手数料
ホームゲートウェイを交換する場合、My auからお手続きください。My auでは現在ご利用中のホームゲートウェイもご確認いただけます。 3,300円
移設 (宅内移動) 費用 戸建て向けプランで宅内配線と回線終端装置を同一建物内に移設する場合。移設工事費は、移設先開通の翌月にご請求いたします。お手続きは、So-net サポートデスクにお問い合わせください。リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合は、回線移設手続きと合わせて回線撤去工事が必要です。 13,200円
撤去工事費 (任意)

2018年2月28日までにお申し込みいただいた方

光回線工事の際に光コンセントを設置させていただいたお客さまは、解約後も光コンセントは残置させていただきます。撤去をご希望のお客さまは、「So-net サポートデスク」にお問い合わせのうえ撤去工事費11,000円をお支払いただくことで撤去が可能です。光コンセントの詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

11,000円
撤去工事費 (必須)

2018年3月1日~2022年6月30日に「auひかりホーム」または「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みいただいた方

解約時に光ファイバー引込設備の撤去工事を行います。その際、撤去工事費として31,680円をKDDIからご請求します。

  • 引越し時に「So-net 光 (auひかり) 」を継続してご利用いただいた場合は、引越し元の撤去工事費はかかりません。
  • 対象コースに乗り換えた場合は、撤去工事費相当分のキャッシュバックがございます。
    詳しくはこちら
31,680円
撤去工事費 (任意)

2022年7月1日以降に「auひかりホーム」をお申し込みいただいた方

ご希望の場合、解約時に光ファイバー引込設備の撤去工事を行います。その際、撤去工事費として31,680円をKDDIからご請求します。

31,680円

契約解除料について

ホームタイプの「ずっとギガ得 プラン」/「ギガ得プラン」 (以降、「ホーム ずっとギガ得プラン」「ホーム ギガ得プラン」) 、およびマンションタイプの「お得プランA」/「お得プラン」(以降、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」) は、継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は「ホーム ずっとギガ得プラン」が3年単位、「ホーム ギガ得プラン」、「マンション お得プランA」、「マンション お得プラン」が2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合 (一部移転やプラン変更含む) は、契約解除料を請求いたします。

更新期間に移転・解約またはプラン変更をされる場合は、契約解除料はかかりません。
ただし、お手続きのタイミングや条件によっては契約解除料が請求される場合がありますので、「契約解除料がかかるタイミングや条件」を必ずご確認ください。

契約解除料
2022年6月30日までにお申込みいただいた方
ホーム ずっとギガ得プラン 16,500円
ホーム ギガ得プラン 10,450円
マンション お得プランA 7,700円
マンション お得プラン 10,450円
契約解除料
2022年7月1日以降にお申込みいただいた方
ホーム ずっとギガ得プラン 4,730円
ホーム ギガ得プラン 4,461円
マンション お得プランA 2,290円
マンション お得プラン 2,730円

継続契約期間、更新期間の確認方法

お客さまの継続契約期間および、次回更新期間を以下のページにてお知らせしていますのでご確認ください。

「ホーム ずっとギガ得プラン」の場合

「ホーム ずっとギガ得プラン」をSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま

auひかり開通時にメールでお知らせしている「サービス開始日」が属する月を1カ月目とし、そこから36カ月間(3年間)が継続契約期間です。37カ月目から再び3年間の継続契約期間が開始されます。更新期間は、36カ月目から3カ月間です。

「ホーム ずっとギガ得プラン」にプラン変更されたお客さま

プラン変更完了時にメールでお知らせしている「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから36カ月間(3年間)が継続契約期間です。37カ月目から再び3年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、36カ月目から3カ月間です。

1カ月目(サービス開始日またはプラン変更月)から36カ月目「継続契約期間」、36月目・37月目・38カ月目(契約更新期間)、37カ月目から72カ月目「継続契約期間」、72カ月目・73カ月目・74カ月目(契約更新期間)

「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」の場合

「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」をSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま

「auひかり」の開通時にメールでお知らせしている「サービス開始日」が含まれた月を1カ月目とし、そこから24カ月間(2年間)が継続契約期間です。25カ月目から再び2年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、24カ月目から3カ月間です。

「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」にプラン変更されたお客さま

プラン変更完了時にメールでお知らせしている「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから24カ月間が2年間の継続契約期間です。25カ月目から再び2年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、24カ月目から3カ月間です。

1カ月目(サービス開始日またはプラン変更月)から24カ月目「継続契約期間」、24カ月目・25カ月目・26カ月目(契約更新期間)、25カ月目から48カ月目「継続契約期間」、48カ月目・49カ月目・50カ月目(契約更新期間)

契約解除料がかかるタイミングや条件

以下のお手続きの際、タイミングや条件によって契約解除料が請求されることがありますのでご注意ください。

他コースへのコース変更の場合

  • コース変更の申し込みの際に指定した「利用終了希望日」が更新期間以外のとき。
  • コース変更の申し込みの際に、『変更先コースが利用できるようになるまで、現在ご利用中のコースを利用する』を選択し、変更先コースの利用開始日の翌日が更新期間以外のとき。
    • 変更先コースのご利用開始翌日に、auひかりが解約となります。
  • 「auひかり電話」でご利用中の電話番号を解約後も利用希望で、「コース変更のお申し込み日」が更新期間以外のとき。
    • 「利用終了希望日」を選択された場合でも、お申し込み日を基準とします。

引越し先で継続して「So-net 光 (auひかり)」を利用する場合 (回線移転)

【ホーム】

  • 移転元:「ホーム ずっとギガ得プラン」⇒移転先:「ホーム 標準プラン」または「ホーム ギガ得プラン」
  • 移転元:「ホーム ギガ得プラン」⇒移転先:「ホーム 標準プラン」
    • 更新期間に上記のようなプラン変更を行った場合は、契約解除料はかかりません。

【マンション】

  • 移転先:「マンション お得プランA」⇒移転先:「マンション 標準プラン」または「ホーム 標準プラン」
  • 移転先:「マンション お得プラン」⇒移転先:「マンション 標準プラン」または「ホーム 標準プラン」

プラン変更の場合

  • 「更新期間前月の21日から更新期間2カ月目の20日までの期間」以外にプラン変更の申し込みを行ったとき。
    • ただし、以下の場合は、更新期間に関わらず契約解除料はかかりません。
      変更前:「ホーム ギガ得プラン」⇒ 変更後:「ホーム ずっとギガ得プラン」
      変更前:「マンション 標準プラン」⇒変更後:「マンション お得プランA」

タイプ変更の場合

  • 更新更新期間外にタイプ変更のお申し込みを行ったとき。
    • ただし、以下の場合は、更新期間に関わらず契約解除料はかかりません。
      変更前:「マンション お得プランA」⇒ 変更後:「マンション お得プラン」

So-netを退会する場合

  • 更新期間以外の月にSo-netを退会するとき。
    • 「auひかり電話」でご利用中の電話番号を退会後も継続して利用する場合は、「退会のお申し込み日」が更新期間以外の場合に契約解除料がかかります。

auひかりのお申し込み

【電話限定】高速サービス ホーム10ギガ特典をご希望の方は、お電話にてお申し込みください。

  • 戸建プランに新規入会し、回線と同時に「高速サービス ホーム10ギガ」をお申し込みされる方が対象です。
  • WEBからのお申し込みは特典が付きません。

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お電話でのお申し込みに関する注意事項

  • 電話窓口は、So-netへ新規入会されるお客さま専用です。So-netご利用中のお客さまのコース変更やプラン変更についてのお手続き方法は、「サービス見直しナビ」でご確認いただけます。「Call9」会員の方は専用電話窓口よりお問い合わせいただけます。

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。
    対応終了後、消去いたします。

  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。