Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかり他コースへの変更

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「auひかり」から他コースへコース変更をされる場合のお手続きは下記のとおりとなります。

お手続きの流れ

条件を選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。
 

「auひかり電話」に関する注意事項は「auひかり 電話サービス」をご確認ください。

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」のご案内
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」のご案内

STEP2お客さま→継続先電話サービス提供会社

電話番号の継続利用手続き

お客さまから直接、継続先の電話サービス提供会社へご連絡のうえ、継続手続きを行ってください。
番号の継続利用ができないなど、継続手続きが行えない場合は、別途、「auひかり電話」の解約手続きが必要です。
So-net サポートデスクまでご連絡ください。

※ 「NURO 光 でんわ」などで「番号ポータビリティ希望」でお手続きいただいた場合は、継続利用手続きが不要となることがあります。 詳しくは、各電話サービス提供事業者へご確認ください。
 

「So-net 光 (auひかり)マンションタイプE/F」から、「So-net 光」コースへ変更されたお客さま

ひかり電話の電話番号を継続利用される場合は、一旦、アナログ回線に戻していただく必要があります。
お客さまご自身でNTTまでご連絡のうえ、手続きをお願いします。

STEP3お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。お客さまのご利用環境によっては、電話工事と同日とならないことがあります。

STEP4継続先電話サービス提供会社

電話番号の継続手続き完了

継続先電話サービス提供会社にて、電話番号の継続手続きを行います。

「auひかり」の解約

電話番号の継続手続き完了翌日に「auひかり」は解約となります。
※「auひかり」のご利用料金は、解約月までかかります。




STEP5

変更元回線の工事手続き(必要な方のみ)

STEP5-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP5-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

コース変更完了

契約更新のタイミングについて

コース変更お申し込み日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
契約更新期間内にコース変更のお申し込みをされた場合は、変更後コースの開通日 (auひかりの解約日) が契約更新期間外となった場合でも契約解除料はかかりません。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>

  • ひかり電話を継続される場合、お申し込み時にご指定いただいた「auひかり」の解約日にかかわらず、電話継続手続きの完了にあわせて、光回線の変更を行います。
  • 変更後の電話サービスの工事が完了するまでは、「So-net 光(auひかり)」解約後でも、「So-net 光 (auひかり) 」の月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金など) がかかります。
  • お客さまのご利用回線の環境などにより、回線と電話の工事が同日にできない場合は、ご利用のauひかり電話を一度、アナログ電話回線に変更する必要がございます。この場合はお客さまよりNTTへアナログ回線への変更依頼をしてください。アナログ回線に戻す際には、別途NTTの電話工事料金がかかります。

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」のご案内
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」のご案内

STEP2お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

STEP3

変更元回線の工事手続き(必要な方のみ)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

コース変更完了
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
コース変更のお申し込み日が契約更新期間外でも、「auひかり」の解約日が契約更新期間内の場合は契約解除料はかかりません。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>  

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」のご案内
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」のご案内

STEP2So-net

変更元回線の解約

変更先回線の解約処理をいたします。ご指定の日時によっては、変更先回線の開通より先に変更元回線が解約となることがあります。

STEP3

変更元回線の工事手続き(必要な方のみ)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP4お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

コース変更完了
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
変更後コースの開通日によっては、インターネットをご利用になれない期間が生じる可能性があります。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>
 

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」のご案内
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」のご案内

STEP2お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

STEP3

変更元回線の工事手続き(必要な方のみ)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

コース変更完了
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
コース変更のお申し込み日が契約更新期間外でも、「auひかり」の解約日が契約更新期間内の場合は契約解除料はかかりません。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>  

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」のご案内
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」のご案内

STEP2So-net

変更元回線の解約

変更先回線の解約処理をいたします。ご指定の日時によっては、変更先回線の開通より先に変更元回線が解約となることがあります。

STEP3

変更元回線の工事手続き(必要な方のみ)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP4お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

コース変更完了
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
変更後コースの開通日によっては、インターネットをご利用になれない期間が生じる可能性があります。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>
 

契約解除料、工事費残債について

ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは、工事の際にお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡します。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。


また、回線工事費を分割払いにしているお客さまが、分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求いたします。

撤去工事について

ホームタイプならびに一部マンションタイプをご利用のお客さまで、撤去工事が必要な場合は、KDDIよりご連絡いたします。
その際、解約手続き後に光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日にKDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行います。お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いいたします。

<撤去工事にかかる費用>

2018年2月28日以前に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合 11,000円
2018年3月1日~2022年6月30日に「auひかりホーム」にお申し込みの方、および「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みの方 31,680円
2022年7月1日以降に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合

※ リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合にも、撤去工事を実施いたします。

レンタル機器の返却

ご利用中のレンタル機器は返却していただく必要があります。
解約手続き後から10日程度で、『レンタル機器の返却のお願い』が設置場所住所に届きますので、
ご利用終了後、同封の「着払いゆうパック伝票」にて速やかにご返却ください。(返却先は着払い伝票に印字しています。)
ご返却が遅れると書面や電話等で督促のご連絡がいきますので、お早めにご返却ください。

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。
 

ご利用プラン返却対象機器
ずっとギガ得プラン
ギガ得プラン
標準プラン
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*

* レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。
* 撤去工事を行う場合は、工事業者が機器の一部を回収する場合があります。

ご利用回線タイプ返却対象機器
マンションギガ/マンションミニ ギガONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションV/都市機構 (DX)ホームゲートウェイ+
VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションG/都市機構(DXG)ホームゲートウェイ
G.fastモデム
セットトップボックス*
マンションEホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションF/マンションF (S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*

* レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

「auひかり」から他コースへの変更手続きに関する注意事項

  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求します。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。
  • 一定期間宅内機器のご返却を確認できない場合は、違約金がかかります。
  • ONU (回線終端装置) に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • お客さま都合で撤去工事ができない場合は、設備残置に係る実費相当額をご請求させていただく場合があります。
  • 引越しをともなうコース変更手続き後に、下記手続きまたは状態となった場合「手続き中コース」へ変更となります。
    - 変更したいコースをキャンセルした場合
    - 変更したいコースの回線が、回線事業者から提供不適合と判定された場合。

※ 『手続き中コース』は、所定期間経過後に自動的に退会となるコースです。引き続きSo-netサービスをご利用いただくためにはお早めにお手続きください。
  詳細については下記をご参照ください。

お申し込み

So-netの接続サービスは、以下のページをご覧ください。
 

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。