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auひかり他コースへの変更

※ 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。
 

「auひかり」から他コースへコース変更をされる場合のお手続きは下記のとおりとなります。

お手続きの流れ

条件を選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。
 

「auひかり電話」に関する注意事項は「auひかり 電話サービス」をご確認ください。

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」メール
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」メール

STEP2お客さま→継続先電話サービス提供会社

電話番号の継続利用手続き

お客さまから直接、継続先の電話サービス提供会社へご連絡のうえ、継続手続きを行ってください。
番号の継続利用ができないなど、継続手続きが行えない場合は、別途、「auひかり電話」の解約手続きが必要です。
So-net サポートデスクまでご連絡ください。

※ 「NURO 光 でんわ」などで「番号ポータビリティ希望」でお手続きいただいた場合は、継続利用手続きが不要となることがあります。 詳しくは、各電話サービス提供事業者へご確認ください。
 

「So-net 光 (auひかり)マンションタイプE/F」から、「So-net 光」、「ドコモ光」コースへ変更されたお客さま

ひかり電話の電話番号を継続利用される場合は、一旦、アナログ回線に戻していただく必要があります。
お客さまご自身でNTTまでご連絡のうえ、手続きをお願いします。

STEP3お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。お客さまのご利用環境によっては、電話工事と同日とならないことがあります。

STEP4継続先電話サービス提供会社

電話番号の継続手続き完了

継続先電話サービス提供会社にて、電話番号の継続手続きを行います。

STEP5

工事に関するお手続き (変更元回線)

STEP5-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP5-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

コース変更完了

  • 回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

コース変更お申し込み日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
契約更新期間内にコース変更のお申し込みをされた場合は、変更後コースの開通日 (auひかりの解約日) が契約更新期間外となった場合でも契約解除料はかかりません。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>

  • ひかり電話を継続される場合、お申し込み時にご指定いただいた「auひかり」の解約日にかかわらず、電話継続手続きの完了にあわせて、光回線の変更を行います。
  • 変更後の電話サービスの工事が完了するまでは、「So-net 光(auひかり)」解約後でも、「So-net 光 (auひかり) 」の月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金など) がかかります。
  • お客さまのご利用回線の環境などにより、回線と電話の工事が同日にできない場合は、ご利用のauひかり電話を一度、アナログ電話回線に変更する必要がございます。この場合はお客さまよりNTTへアナログ回線への変更依頼をしてください。アナログ回線に戻す際には、別途NTTの電話工事料金がかかります。

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」メール
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」メール

STEP2お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

STEP3

工事に関するお手続き (変更元回線)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

コース変更完了
  • 回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
コース変更のお申し込み日が契約更新期間外でも、「auひかり」の解約日が契約更新期間内の場合は契約解除料はかかりません。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>  

STEP1お客さま→So-net

コース変更のお申し込み

コース変更のお申し込み後、以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 変更元回線の「コース解約受付のご連絡」メール
  • 変更先回線の「お申し込み受付のご連絡」メール

STEP2So-net

変更元回線の解約

変更先回線の解約処理をいたします。ご指定の日時によっては、変更先回線の開通より先に変更元回線が解約となることがあります。

STEP3

工事に関するお手続き (変更元回線)

STEP3-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP3-2工事業者

回線廃止工事の実施

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP4お客さま⇔So-net

変更先回線の開通

変更先の回線が開通します。

コース変更完了
  • 回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
  • 「auひかり」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

契約更新のタイミングについて

「auひかり」の解約日が契約更新期間内ではない場合、契約解除料がかかります。
変更後コースの開通日によっては、インターネットをご利用になれない期間が生じる可能性があります。
 

<ギガ得プラン (継続契約期間2年) の例>
 

契約解除料、工事費残債について

ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは、工事の際にお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡します。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。


また、回線工事費を分割払いにしているお客さまが、分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求いたします。

撤去工事について

ホームタイプならびに一部マンションタイプをご利用のお客さまで、撤去工事が必要な場合は、KDDIよりご連絡いたします。
その際、解約手続き後に光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日にKDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行います。お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いいたします。

<撤去工事にかかる費用>

2018年3月1日以前にお申し込みいただいた方で、リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合10,000円
2018年3月1日以前にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合
2018年3月1日以降に「auひかりホーム」にお申し込みの方、及び「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みの方28,800円

※ 他社サービス加入する場合に光回線を流用できたり、移転先で継続してSo-net 光(auひかり)をご利用いただく場合など、一部撤去工事費がかからない場合があります。

レンタル機器の返却

解約手続きから10日以内に、KDDIから『レンタル機器の返却のお願い』を設置場所住所宛てに郵送します。お手元に届きましたら、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。(返却先は着払い伝票に印字しています。)

  • 返却がない場合、違約金がかかる場合がございます。
  • 撤去工事を行う場合は工事業者が機器の一部を回収する場合があります。 (機器設置方法により異なります)
  • 「マンションV」、「マンションG」、「マンションF」、「都市機構 」をご利用の場合、退会月の機器利用料金 (月額) は日割りでご請求します。
     

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。
 

ご利用プラン返却対象機器
ずっとギガ得プラン
ギガ得プラン
標準プラン
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*

* レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

ご利用回線タイプ返却対象機器
マンションギガ/マンションミニ ギガONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションV/都市機構 (DX)ホームゲートウェイ+
VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションG/都市機構(DXG)ホームゲートウェイ
G.fastモデム
セットトップボックス*
マンションEホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションF/マンションF (S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*

* レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

「auひかり」から他コースへの変更手続きに関する注意事項

  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求します。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。
  • 一定期間宅内機器のご返却を確認できない場合は、違約金がかかります。
  • ONU (回線終端装置) に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • 引越しにともなってコース変更をされる場合は、引越し前にご利用機器の撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いします。
  • お客さま都合で撤去工事ができない場合は、設備残置に係る実費相当額をご請求させていただく場合があります。

お申し込み

So-netの接続サービスは、以下のページをご覧ください。
 

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。