Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかり注意事項

記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。
 

「So-net 光 (au ひかり) 」 (以下、「auひかり」) をご利用いただく上での注意事項をご案内します。あわせてサービス利用規約や重要事項説明をご確認ください。

サービス仕様について

  • 最大通信速度は通信規格上の最大値であり、その速度を保証するものではありません。この通信速度は光通信網からお客さまのお宅に設置されるメディアコンバーター (回線終端装置) 、VDSLモデム、無線ユニットまでの通信速度となります。お客さま宅内のLAN設備、光通信網から外の通信環境などによって十分な通信速度が得られない場合があります。
  • 提供可能エリアであっても、KDDIの設備状況または施工上の条件などにより、本サービスをご利用いただけない場合があります。その場合、KDDIより理由をお知らせします。
     
So-net 光 (auひかり) マンションF/F (S) /ギガ
  • 「auひかり 電話サービス」を2契約 (電話番号を2つ) ご利用いただくことはできません。
     

So-net 光 (auひかり) マンション都市機構 (DX)/マンション都市機構(DXG)

  • 都市機構 (旧都市公団) とKDDIとの協定期間が満了、または協定が解除された場合は、本申し込みによる契約も自動的に解除となる場合があります。

ご利用機器について

  • 宅内機器の仕様は、予告なく変更となる場合があります。
  • 「無線LANレンタル」オプションのお申し込みによる契約は、KDDIの無線LAN機器貸し出しサービスに関する契約条項によります。無線LANをご利用になる場合、「auひかり」へのお申し込みが必須となります。無線LAN機器を利用することにより通信速度が遅くなる場合があります 。
     

「無線LANレンタル」オプションの内蔵無線LAN親機機能をご利用の方

ご利用中のホームゲートウェイ (HGW) を交換した場合、「無線LANレンタル」オプションの内蔵無線LAN親機機能が解約となります。継続してご利用いただくためには、HGW交換後、改めて「無線LANレンタル」オプションの申し込みをお願いします。申し込みは、My auまたはKDDIにお電話にてお手続きください。

工事について

So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/標準プラン

  • お客さま宅内への光ケーブル引き込み工事において、既設の引き込み口が利用できないなどやむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通 (直径約10mm) などの施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にご案内します。
  • 賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者さま (オーナーさまなど) の承諾を得ていただく必要があります。
     

So-net 光 (auひかり) マンションE/V

  • 棟内各住戸への既設の電話用メタル回線を利用した他社のVDSLおよびHomePNAサービスなどをすでににご利用の場合、お客さまご自身にてご解約ください。KDDIは同サービスの解約がされたものとして工事を実施します。また、KDDIの接続工事の完了後は、DSLサービス (ADSL・VDSL・HomePNAなど) は基本的に使用できなくなります。
  • 外線通話が可能なインターホンを1回線の電話用アナログ回線でご利用のお客さまは、「So-net 光 (auひかり) マンションV8/V16」をご利用になれません。ただし、「So-net 光 (auひかり) マンションV8/V16」の接続工事希望日までに、お客さまにて以下のご対応をいただくことによりご利用が可能です。下記のご対応をされた場合、インターホンから外線への発信はできなくなりますので必要に応じてインターホンとは別の電話機をご用意ください。
    • 電話端子 (モジュラージャック) に分離器などの切り替えスイッチ ( [切⇔入] ) がある場合や、インターホン本体に外線電話機能を切り離すための機能設定スイッチ ( [OFF⇔ON] ) がある場合などに、「切」または「OFF」にする場合。
    • インターホンと外線の電話回線を分離する工事を行う場合 (分離工事は管理会社などにお問い合わせください) 。
  • KDDIの接続工事の際、お客さまの電話が数分間ご利用になれない場合があります。

電話サービスについて

  • 「auひかり」では、「So-net フォン」はご利用になれません。IP電話サービスをご希望のお客さまは、「auひかり電話サービス」をお申し込みください。現在ご利用中のコースで「So-net フォン」をご利用のお客さまは、「auひかり」への変更にともない、「So-net フォン」は自動的に解約となります。
  • いままでお使いの電話番号を「auひかり電話サービス」でも継続してご利用になる場合は、インターネット回線の開通後に番号ポータビリティ対応工事 (電話番号継続利用のための工事) を行い、工事が完了次第、ご利用になれます。インターネット回線の開通後、番号ポータビリティ対応工事が完了するまでの期間は、通常2~3週間程度となります。
    なお、新しい電話番号でご利用される場合、NTT加入電話以外の他社電話サービスを利用中の場合は、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合もあります。その場合、工事日程はKDDIよりご連絡します。
  • 緊急通報番号(110番、118番、119番)へダイヤルした場合は、お客さま情報(ご契約者の住所・氏名・電話番号)が緊急通報機関(警察・海上保安庁・消防)に通知されます。(一部の地域の警察・消防を除く)。 
    ※電話番号を相手に通知しない回線ごとの非通知設定をされている場合でも、緊急通報につきましては『184』をダイヤルされない限り、お客さま情報が緊急通報機関(警察・海上保安庁・消防)に通知されます(一通知毎に『184』をつけてダイヤルした場合は、お客さま情報は通知されません)。
  • マンション共用設備や宅内の停電時は使用ができなくなります。公衆電話や携帯電話などをご利用ください。
  • 「auひかり 電話サービス」でご利用の電話番号は、マイラインとの併用ができません。また、マイラインに登録している電話番号を引き続き「auひかり 電話サービス」でご利用の場合、マイラインは自動的に解約されます。 
  • 0570のナビダイヤルのうち、NTTコミュニケーションズ以外の事業者が提供しているサービスへは接続できません。また、NTTコミュニケーションズが提供している「条件付着信課金サービス」は適用外です。 
  • 0180のテレドームダイヤルのうち、NTTコミュニケーションズが提供している「テレゴング」サービスへは接続できません。
  • 0570ナビダイヤル、0180テレドームの通話料は、NTTコミュニケーションズのホームページなどでご確認ください。 
  • ISDN(INS64・INS64ライト)をご利用中で「auひかり 電話サービス」へ変更(電話番号ポータビリティ)される場合には、以下の点についてあらかじめご了承ください。 
    • 1.「auひかり 電話サービス」は、光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。
    • 2.ISDNでの2チャンネルから1チャンネルでの利用となります。
    • 3.複数電話番号をご利用で親番号を番号ポータビリティした場合、全子番号(追加番号)は利用できません。
    • 4.複数電話番号利用時で子番号(追加番号)の番号ポータビリティを行う場合は原則としてNTTの契約は継続されます。

auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)について

  • 「auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)」はベストエフォート型のサービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。
  • 通信速度は、お客さまのご利用環境や回線の状態によって大幅に低下する場合があります。
  • 1日あたり30ギガバイト以上のデータを継続的に送信(上りデータ送信)させる場合、上りデータ送信の最大速度を一定水準に制限することがあります。
  • 「auひかりホーム」をご利用中のお客さまが本サービスをお申し込みされた場合、ONUとHGWの交換が必要となる場合があります。
  • お申し込み完了後、新しいONUおよびHGWで接続した時点で利用開始となり、月額利用料金が発生します。接続されない場合は、機器配送完了日から60日後にご利用開始となります。
  • 「auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)」のサービス開始月から12カ月以内に解約する場合、高速サービス解除料として2,500円かかります。
     

「無線LANレンタル」オプションの内蔵無線LAN親機機能をご利用の場合

「高速サービス」の申し込みにともない、ホームゲートウェイ(HGW)の交換を行います。その際、「無線LANレンタル」オプションの内蔵無線LAN親機機能が解約となります。継続してご利用いただくためには、HGW交換後、改めて「無線LANレンタル」オプションの申し込みをお願いします。申し込みは、My auまたはKDDIへ誘導をお願いします。

プラン変更について

  • プラン変更を行った場合、料金プランの変更のみで、通信速度は変更されません。
  • 開通工事前、また、開通月はプラン変更はできません。
  • 回線工事費を分割払いでお支払い中のお客さまは、プラン変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。
  • 下記の期間はプラン変更を行うことができません。上記期間にプラン変更を行いたい場合は、プラン変更キャンセルまたはプラン解約後に、該当プランにお申し込みください。
    • サービス開始日前 (開通工事前)
    • サービス開始日から当月末の間
    • プラン変更や、回線のお引越しの手続き中
  • プラン変更キャンセルができる期間は以下となります。
    • プラン変更申込日が1~20日までの場合:当月20日まではプラン変更キャンセル可能
    • プラン変更申込日が21~末日までの場合:翌月20日まではプラン変更キャンセル可能
       

So-net 光 (auひかり) マンション お得プランA

  • 「お得プランA」からほかのプランへ変更する場合
    「おうちトラブルサポート」はプラン変更の翌月から利用できなくなります。継続のご利用を希望の場合、別途オプションサービスとして「おうちトラブルサポート (400円/月額) 」をお申し込みください。
  • ほかのプランから「お得プランA」へ変更する場合
    オプションサービスの「おうちトラブルサポート」が無料で付帯します。

回線の引越し (移転) について

  • 現在ご利用中の「auひかり」解約にともない、「auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)」「auひかり電話」「auひかり テレビサービス」「宅内LAN (無線LANサービスなど) 」のサービスはいったん解約となります。継続してご利用になる場合は、引越し先での「auひかり」お申し込みの際に、再度お申し込みをお願いします。「auひかり ホーム 高速サービス(5ギガ/10ギガ)」は移転先開通後にお申し込みをお願いします。
  • 近隣へ引越しされる場合に限り、現在ご利用中の電話番号を引越し先でも継続してご利用になれる場合があります。継続利用をご希望のお客さまは、「auひかり電話」をお申し込みの際に、「現在利用中の電話番号を継続利用する」をご選択ください。なお、継続利用できない場合は、新しい電話番号でのお手続きになります。
  • 引越し先で、「auひかり」をご利用いただける方が対象です。お申し込みいただいても、お客さまの住居環境などにより「auひかり」がご利用できない場合もあります。
  • お申し込み時に「ご利用場所への入居予定日」、「送付先住所」をご指定いただくことで、KDDIからのお知らせなどを送付先住所へお送りします (レンタル機器は、ご利用場所住所へお送りします) 。「ご利用場所への入居予定日」は、「So-net 光 (auひかり) ホーム」は2カ月先まで「So-net 光 (auひかり) マンション」は3カ月先までをご指定できます。

解約について

  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求します。
  • 「auひかり ホーム」の解約時には光ケーブルの引込み回線の撤去工事を行います。この工事はKDDIが行います。「auひかり ホーム」に2018年3月1日以降にお申し込みしたお客さまに28,800円の撤去工事費が発生します。また以前より「auひかり ホーム」をお使いで「高速サービス」をお申込したお客さまにも28,800円の撤去工事費が発生します。工事の際はお客さまのお立会いが必要です。お客さまのご都合により撤去工事ができない場合は、設備残置に係る実費相当額をご請求させていただく場合があります。
    ※ 解約後に他社サービス加入する場合に、光回線を流用できるケースで撤去工事が不要となる場合や、移転先で同一プロバイダにて「auひかり」をご利用いただく場合など、一部撤去工事費がかからない場合があります。
        2008年10月1日以降、2018年2月28日までに「auひかり」にお申し込みで、高速サービス申込していないお客さまで引き込み工事において光コンセントの設置を行ったお客さまは、宅内機器 (ONU機器、HGW機器) を光コンセントから切り離してご返却を行ってください。光コンセントおよび引込線の撤去をご希望の場合のみ、撤去工事費10,000円がかかります。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。
  • 宅内機器(回線終端装置(ONU)を含みます)を送付した後でお申し込みの取り消しを行なった場合、または解約を行なった場合は、速やかに宅内機器のご返却を行なってください。なお、宅内機器のご返却については、KDDIから別途送付する専用の返却伝票をお使いいただくか、KDDIが指定する方法でご返却ください(送料のお客さま負担はありません)。そのほかの運送伝票をお使いになる場合の送料は、お客さま負担となります。
  • 一定期間宅内機器のご返却を確認できない場合は、違約金を請求します。
     

コース変更するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。ご解約時に「auひかり」のご利用終了時期を選択された場合は、終了時期に合わせて、継続利用の手続きをお願いします。
  • コース解約後でも、電話サービスの工事完了までは、コースの月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) がかかります。
  • 現在ご利用の「auひかり」回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となります。
     

So-netを退会するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) がかかります。
  • 現在ご利用の「auひかり」回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となり、その日を含む月の月末でSo-netは退会となります。
    例) 4月30日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用の「auひかり」回線は5月1日に解約となり5月31日にSo-netは退会となります。