記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「auひかり」のプランを変更される場合のお手続きは下記のとおりとなります。
お手続きの流れ
STEP1お客さま→So-net
お申し込み後、So-netより、メールにて『プラン変更お申し込み受付の確認』が届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
なお、以下の期間はプラン変更を申し込むことができません。該当期間経過後に改めて手続きをしてください。
・So-net 光(auひかり)のお申し込み ~ 開通月月末まで
・プラン変更および回線の引越しの手続き中
STEP2So-net→お客さま
手続き内容を記載した書類が郵送で届きます。
So-netより、メールにて『プラン変更完了のご案内』が届きます。
プラン変更の適用時期と契約更新期間
プラン変更の適用時期
プラン変更適用時期は、以下のとおり、変更後プラン、およびお申し込み時期によって異なります。
プラン変更適用月から、新プランの月額料金がかかります。
変更前プラン | 変更後プラン | プラン変更お申し込み時期 | |
---|---|---|---|
1~20日 | 21日~末日 | ||
標準プラン | ギガ得プラン | 当月から | 翌月から |
ずっとギガ得プラン | 当月から | 翌月から | |
ギガ得プラン | 標準プラン | 翌月から | 翌々月から |
ずっとギガ得プラン | 当月から | 翌月から | |
ずっとギガ得プラン | 標準プラン | 翌月から | 翌々月から |
ギガ得プラン | 翌月から | 翌々月から |
契約更新期間
「ギガ得プラン」には2年、「ずっとギガ得プラン」には3年の契約継続期間があります。
以下の[契約解除料のかからないお申し込み期間]以外でプラン変更を行うと契約解除料がかかります。
「ギガ得プラン」から「ずっとギガ得プラン」へプラン変更 (アップグレード) する場合は、契約更新期間にかかわらず、契約解除料はかかりません。
契約解除料については以下のページをご覧ください。

<ギガ得プランの場合> (継続契約期間2年)

キャンセル可能期間
プラン変更の申し込み時期によって、キャンセル可能期間が異なります。
1~20日までの申し込み | 当月20日までキャンセル可能 |
21~末日までの申し込み | 翌月20日までキャンセル可能 |
プラン変更の適用時期
プラン変更適用時期は、以下のとおり、変更後プラン、およびお申し込み時期によって異なります。
プラン変更適用月から、変更後コースの月額料金となります。
変更前プラン | 変更後プラン | プラン変更お申し込み時期 | |
---|---|---|---|
1~20日 | 21日~末日 | ||
標準プラン | お得プランA/お得プラン | 当月から | 翌月から |
お得プランA/お得プラン | 標準プラン | 翌月から | 翌々月から |
契約更新期間
「お得プランA/お得プラン」には2年の契約継続期間があります。
以下の[契約解除料のかからないお申し込み期間]以外でプラン変更を行うと契約解除料がかかります。
「標準プラン」から「お得プランA/お得プラン」へプラン変更 (アップグレード) する場合は、契約更新期間にかかわらず、契約解除料はかかりません。
契約解除料については以下のページをご覧ください。

プラン変更に関する注意事項
- プラン変更を行った場合、料金プランの変更のみで、通信速度は変更されません。
- 開通工事前、また、開通月はプラン変更はできません。
- 回線工事費を分割払いでお支払い中のお客さまは、プラン変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。
- So-net 光 (auひかり) マンションお得プランA
「お得プランA」からほかのプランへ変更する場合
「おうちトラブルサポート」はプラン変更の翌月から利用できなくなります。
継続のご利用を希望の場合、別途オプションサービスとして「おうちトラブルサポート (440円/月額) 」をお申し込みください。
ほかのプランから「お得プランA」へ変更する場合
オプションサービスの「おうちトラブルサポート」が無料で付帯します。
お申し込み
「auひかり」のプラン変更は、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。