Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかり回線のお引越し

※ 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。
 

お引越し先で「auひかり」をご利用される場合のお手続きは下記のとおりとなります。

ご利用までの流れ

条件を選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。
 

「auひかり電話」に関する注意事項は「auひかり 電話サービス」をご確認ください。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

お引越しのお申し込み後、So-netより以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

  • 提供可能エリアであっても、開通準備段階で設備状況または施工上の条件等により、サービスをご利用いただけない場合があります。その場合は、So-netまたはKDDIからお客さまへご連絡します。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の回線廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

番号ポータビリティをご希望のお客さまは、インターネット開通後に番号ポータビリティ対応工事を行い、auひかり電話サービスが開通となります。お客さまが現在ご利用中の電話サービスによっては、光回線開通工事と同日に電話工事が行われる場合もあります。その際は、事前にKDDIから工事時期についてご連絡します。

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、メールにて『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

コース変更のお申し込み後、So-netより以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、メールにて『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

コース変更のお申し込み後、So-netより以下のメールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」
     

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、メールにて『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。

支払い方法

「auひかり」でご利用いただける支払い方法は以下のとおりです。

契約解除料について

「ホーム ギガ得プラン」「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」には2年、「ホーム ずっとギガ得プラン」には3年の契約継続期間があります。
契約更新期間外にお引越しをされ、かつ下記の条件にあてはまる場合のみ契約解除料がかかります。

  • 「ホーム ずっとギガ得プラン」から、「ホーム 標準プラン」または「ホーム ギガ得プラン」に変更される場合
  • 「ホーム ギガ得プラン」から「ホーム 標準プラン」に変更される場合
  • 「マンション お得プランA/お得プラン」から、「マンション 標準プラン」または「ホーム 標準プラン」に変更される場合
     

契約解除料については以下のページをご覧ください。

撤去工事について

ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは工事の際はお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡いたします。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。

<撤去工事にかかる費用>

2018年3月1日以前にお申し込みいただいた方で、リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合10,000円
2018年3月1日以前にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合
2018年3月1日以降に「auひかりホーム」にお申し込みの方、および「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みの方28,800円


※ 他社サービス加入する場合に光回線を流用できたり、移転先で継続してSo-net 光(auひかり)をご利用いただく場合など、一部撤去工事費がかからない場合があります。

レンタル機器の返却

解約手続きから10日以内に、KDDIから『レンタル機器の返却のお願い』を設置場所住所宛てに郵送します。お手元に届きましたら、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。(返却先は着払い伝票に印字しています。)

  • 返却がない場合、違約金がかかる場合がございます。
  • 撤去工事を行う場合は工事業者が機器の一部を回収する場合があります。 (機器設置方法により異なります)
  • 「マンションV」、「マンションG」、「マンションF」、「都市機構 」をご利用の場合、退会月の機器利用料金 (月額) は日割りでご請求します。
     

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。
 

ご利用プラン返却対象機器
ずっとギガ得プラン
ギガ得プラン
標準プラン
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス*2

*1 レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。
*2 STW2000をご利用で、「auひかり テレビサービス」を引越し先でも継続利用する場合は返却せずに引越し先へお持ちください。

ご利用回線タイプ返却対象機器
マンションギガ/マンションミニ ギガONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス*2
マンションV/都市機構 (DX)ホームゲートウェイ+
VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス*2
マンションG/都市機構(DXG)ホームゲートウェイ
G.fastモデム
セットトップボックス*2
マンションEホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス*2
マンションF/マンションF (S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス*2

*1 レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。
*2 STW2000をご利用で、「auひかり テレビサービス」を引越し先でも継続利用する場合は返却せずに引越し先へお持ちください。

引越し手続きに関する注意事項

  • 現在ご利用中の「auひかり」解約にともない、「auひかり電話」「宅内LAN (無線LANサービスなど) 」のサービスはいったん解約となります。継続してご利用になる場合は、引越し先での「auひかり」お申し込みの際に、再度お申し込みをお願いします。
    「auひかり テレビサービス」を引越し先でも継続して利用される場合はお手元にあるセットトップボックス(STW2000)を引越し先にお持ちいただき、引越し先の回線開通後に「My au」でテレビサービスの継続利用手続きをすることで利用できます。
    詳しくはKDDIより送付される機器返却キットの書面をご参照ください。
  • 解約時に光ファイバー引込設備の撤去工事を行います。その際、撤去工事費がかかります。
    ※ 移転先で「auひかり」をご利用いただく場合など、一部撤去工事費がかからない場合があります。
  • 引越し先の住居環境などにより「auひかり」がご利用できない場合もあります。

お申し込み

「auひかり」回線のお引越しは、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。
 

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。