Sony
Sony

So-net 光 コラボレーションお申し込み・ご契約からご利用開始までの流れ

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

「So-net 光 コラボレーション」のお申し込み・ご契約からご利用開始までの流れをご案内します。auセット割サービスも同時にお申し込みができます。お手続きはWEBもしくは電話で承ります。

ご利用開始まで

以下を選択し、ご利用開始までの流れをご確認ください。

現在のフレッツ光利用状況

auスマホの利用状況

  1. STEP1

    お申し込み

    ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
    「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

    「入会証」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。
    コース変更の場合「インターネット接続のご案内」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。

  2. STEP2

    開通工事のご案内

    So-netよりお客さまへ工事日調整のご連絡をいたします。
    工事に関する情報が記載された「『So-net 光 コラボレーション』に関するご連絡」が郵送で届きます。

    NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。

  3. STEP3

    開通工事

    ご利用に必要な工事を実施いたします。
    お客さまの立ち会いが必要な場合があります。

  4. STEP4

    インターネット接続

    So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
    パソコンや端末装置の設定を行ってください。

  5. ご利用開始!

  1. STEP1

    お申し込み

    お申し込み前に、auの契約情報(氏名、住所など)が最新の情報になっているか「My au」でご確認ください。auセット割は「So-net 光 コラボレーション」の設置先住所と、auご契約者住所が一致することが適用条件となります。

    ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。お申し込み時には、以下のau契約情報をご用意ください。

    • auスマートフォンなどの電話番号
    • 契約者名 (カナ)

    「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

    「入会証」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。
    コース変更の場合「インターネット接続のご案内」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。

  2. STEP2

    開通工事のご案内

    So-netよりお客さまへ工事日調整のご連絡をいたします。
    工事に関する情報が記載された「『So-net 光 コラボレーション』に関するご連絡」が郵送で届きます。

    NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。

  3. STEP3

    開通工事

    ご利用に必要な工事を実施いたします。
    お客さまの立ち会いが必要な場合があります。

  4. STEP4

    インターネット接続

    So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
    パソコンや端末装置の設定を行ってください。

  5. So-net 光 コラボレーションご利用開始

  1. auセット割

    auセット割の適用審査

    「So-net 光 コラボレーション」ご利用開始後、お申し込み時のご契約情報を当社よりauへ照会させていただきます。1週間ほどでauセット割の適用可否が、お客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。メールはマイページからも確認できます。

    その後、割引金額が、お客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。メールが届いたご利用月分からauセット割の適用が開始されます。

    適用不可となった場合は、メールに記載されている適用不可理由をご確認いただき、再度マイページよりお申し込みください。

  2. auセット割 適用開始

    auセット割ご利用開始後、毎月auと利用状況を照合します。
    その結果の割引金額が、毎月下旬にお客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。

  1. STEP1

    「転用承諾番号」の取得

    お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本より転用承諾番号を取得してください。お手続きの際は転用承諾番号の取得方法をご確認ください。

    • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
      有効期限日の4日前までにSo-netにお申し込みいただく必要があります。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
  2. STEP2

    お申し込み

    ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
    「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

    「入会証」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。
    コース変更の場合「インターネット接続のご案内」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。

  3. STEP3

    ご利用開始のご案内

    「『So-net 光 コラボレーション』に関するご連絡」が郵送で届きます。
    お客さまの申込内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。

  4. STEP4

    インターネット接続

    So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
    必ずSo-netの接続IDにて、パソコン・端末装置の設定を行ってください。

  5. ご利用開始!

    「So-net 光 コラボレーション」ご利用開始後、それまでご利用になっていたプロバイダーのご契約が不要な場合、プロバイダーにご確認のうえ解約手続きを行ってください。

    • ご利用のプロバイダーのメールアドレスなどを継続される場合は、プロバイダーにご相談ください。
    • フレッツ光回線は解約しないでください。
  1. STEP1

    「転用承諾番号」の取得

    お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本より転用承諾番号を取得してください。お手続きの際は転用承諾番号の取得方法をご確認ください。

    • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
      有効期限日の4日前までにSo-netにお申し込みいただく必要があります。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
  2. STEP2

    お申し込み

    お申し込み前に、auの契約情報(氏名、住所など)が最新の情報になっているか「My au」でご確認ください。auセット割は「So-net 光 コラボレーション」の設置先住所と、auご契約者住所が一致することが適用条件となります。

    ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。お申し込み時には、以下のau契約情報をご用意ください。

    • auスマートフォンなどの電話番号
    • 契約者名 (カナ)

    「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

    「入会証」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。
    コース変更の場合「インターネット接続のご案内」、およびマニュアルなどが郵送で届きます。

  3. STEP3

    ご利用開始のご案内

    「『So-net 光 コラボレーション』に関するご連絡」が郵送で届きます。
    お客さまの申込内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。

  4. STEP4

    インターネット接続

    So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
    必ずSo-netの接続IDにて、パソコン・端末装置の設定を行ってください。

  5. So-net 光 コラボレーションご利用開始

    「So-net 光 コラボレーション」ご利用開始後、それまでご利用になっていたプロバイダーのご契約が不要な場合、プロバイダーにご確認のうえ解約手続きを行ってください。

    • ご利用のプロバイダーのメールアドレスなどを継続される場合は、プロバイダーにご相談ください。
    • フレッツ光回線は解約しないでください。
  1. auセット割

    auセット割の適用審査

    「So-net 光 コラボレーション」ご利用開始後、お申し込み時のご契約情報を当社よりauへ照会させていただきます。1週間ほどでauセット割の適用可否が、お客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。メールはマイページからも確認できます。

    その後、割引金額が、お客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。メールが届いたご利用月分からauセット割の適用が開始されます。

    適用不可となった場合は、メールに記載されている適用不可理由をご確認いただき、再度マイページよりお申し込みください。

  2. auセット割 適用開始

    auセット割ご利用開始後、毎月auと利用状況を照合します。
    その結果の割引金額が、毎月下旬にお客さまのSo-netメールアドレス宛に届きます。

ご相談・お申し込み

So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

1分で完了!

電話でお申し込み

0120-982-469

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBで完結!

So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

現在ご利用中の接続サービスから光コラボコースへ変更したい方はこちらから

電話でお申し込み

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBでお申し込み

So-net光コラボレーションって?

お電話で気軽にご質問ください

おきがる質問ダイヤル

0120-60-3005

  1. So-netご入会前のお客さま 9:00~21:00(携帯・PHSもOK!)
  2. So-netご利用中のお客さま 9:00~18:00(携帯・PHSもOK!)

お電話での相談・申し込みに関して

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでの相談・申し込みに関して

  • ご入会をお急ぎの場合は、So-net入会相談ダイヤルにお電話ください。
  • ご連絡可能な電話番号は日本国内に限ります。海外からのご相談はこちらのメールフォームをご利用ください。