ご利用開始まで
「So-net 光 プラス」のお申し込み・ご契約からご利用開始までの流れをご案内します。お手続きはWEBもしくは電話で承ります。
以下を選択し、ご利用開始までの流れをご確認ください。
フレッツ光・コラボサービスを利用していない (回線を新設する)
STEP1お申し込み回線を選択
現在の回線のご利用状況に合わせてお申し込み頂く内容を以下の3つから選択してください。
- フレッツ光・コラボサービスを利用していない(新設)
- フレッツ光を利用している(転用)
- 他社コラボサービスを利用している(事業者変更)
STEP2お申し込み
ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
お申し込み直後、携帯電話のSMS (ショートメッセージサービス) で工事日に関するご連絡が届きます。SMSに記載のURLから、工事日のご予約状況をご確認ください。工事日が決まっていないお客さまはお早めに工事日をご予約ください。
お申し込み時の氏名 (カナ)、生年月日、電話番号 (法人の場合は会社情報) でログインすることができます。
SMSが届かないお客さまや、工事について確認が必要となったお客さまには、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」よりお電話でご連絡をさせていただきます。
「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。
- お申込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払方法を登録してください。
- マイページから工事日のご予約状況をご確認いただけます。
- ※お申し込み内容により一部お客様は対象外となります。
STEP3工事またはご利用案内到着
開通工事のご案内
工事に関する情報が記載された「『So-net 光 プラス』に関するご連絡」が郵送で届きます。
NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。
- ※工事日に関してはSMSやメールでもご連絡差し上げます。
開通工事
ご利用に必要な工事を実施いたします。
お客さまの立ち会いが必要な場合があります。
インターネット接続
So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
パソコンや端末装置の設定を行ってください。
ご利用開始!
他社フレッツ光をご利用中のお客さま転用でのお申し込み (回線を転用する)
STEP1「転用承諾番号」を取得をし、転用でのお申し込みを選択
お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本より転用承諾番号を取得してください。お手続きの際は転用承諾番号の取得方法をご確認ください。
- ※転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
有効期限日の4日前までにSo-netにお申し込みいただく必要があります。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
STEP2お申し込み
ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払い方法を登録してください。
STEP3ご利用案内到着
ご利用開始のご案内
「『So-net 光 プラス』に関するご連絡」が郵送で届きます。
お客さまの申込内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。
インターネット接続
So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
必ずSo-netの接続IDにて、パソコン・端末装置の設定を行ってください。
ご利用開始!
「So-net 光 プラス」ご利用開始後、それまでご利用になっていたプロバイダーのご契約が不要な場合、プロバイダーにご確認のうえ解約手続きを行ってください。
- ※ご利用のプロバイダーのメールアドレスなどを継続される場合は、プロバイダーにご相談ください。
- ※フレッツ光回線は解約しないでください。
他社コラボサービスをご利用中のお客さま (事業者を変更する)
STEP1「事業者変更承諾番号」の取得し、事業者変更でのお申し込みを選択
ご利用中のフレッツ光回線提供事業者で「事業者変更承諾番号」を取得してください。
取得方法については、ご利用中の事業者にご確認ください。
- ※「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の4日前までに「事業者変更」のお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。
STEP2「So-net 光」または「So-net 光 プラス」のお申し込み
Webまたはお電話にてお申し込みできます。
お申し込み後、So-netより、メールにて『お申し込み受付のご連絡』が届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。
STEP3ご利用案内到着
『So-net契約内容のご案内』到着
「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払い方法を登録してください。工事日の予約状況は、マイページからご確認いただけます。
- ※お申し込み内容によって、一部のお客さまは確認できません。
『「So-net 光」に関するご連絡』到着
開通工事の内容や工事立ち会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。ご利用開始!
So-netより、メールにて『ご利用開始のご案内』が届きます。
メールに記載されている「回線工事日」以降、ご利用になれます。
So-net 光 プラスのお申し込み
So-netのサービスに初めて申し込む
So-netのサービスをご利用中の場合
NURO 光ご利用中のお客さまへ
2021年4月27日(火)をもちまして、「NURO 光」コースからのコース変更受付を終了いたします。
4月28日以降に本サービスの利用ご希望される場合は、新規お申し込み手続きにて承ります。
ご利用開始タイミングに合わせてNURO 光の解約手続きをお願い致します。
その他詳細につきましては以下をご覧ください。
<「NURO 光」コースにおけるコース変更受付終了のお知らせ>
電話でコース変更
受付時間 9:00 ~ 18:00 (年中無休)
24時間申し込みOK