Sony

お知らせ

2022年7月12日更新
2017年11月10日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

インターネット通信品質向上のための取り組みについて


 平素は So-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、お客さまに快適で安定した品質のインターネットサービスを提供するため通信設備の増設を行っておりますが、より多くのお客さまに快適にインターネットをご利用いただくため、以下の取り組みを実施しております。   

インターネット回線が混雑した場合、著しく通信量が多いお客さまの通信を一時的に他のお客さまと同程度まで自動的に制御し、より多くのお客さまが快適にインターネットをご利用いただけるよう通信品質を改善いたします(※1)。なお、この制御は混雑状態が緩和され次第、直ちに解除されます。


本取り組みは、夜間帯のピーク時間帯等の通信経路の混雑が発生した場合に、その時点において他のお客さまと比べて突出して大量の通信を行っているお客さまに対して一時的に制限を行うもので、通常のインターネットの利用(例:動画の視聴やWebページの閲覧、LINEやメール、各種アプリの利用等(※2))には影響がでない程度の設備設計や運用を行っております。

※1 通信速度の制御については、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン検討協議会」が2019年12月に改定した「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に準じています。
※2 特定のプロトコル、アプリ単位での制御は行っておりません。

 
◆開始日

2018年1月以降順次

◆適用対象サービス

・So-net 光
・So-net 光 アクセス
・So-net 光 with フレッツ S
・So-net 光 with フレッツ
・フレッツ光
・So-net 光 withフレッツS(G)
・So-net 光 withフレッツ(G)
・フレッツ 光(G)
・SAベーシック
・フレッツ・ADSL

 

◆よくあるご質問

 Q. なぜ通信速度の制御を実施するのですか。
 A. 一部のお客さまが大容量のデータ通信を行うことで、時間帯やご利用エリアによって他のお客さまの通信速度の低下が発生いたします。
 So-netでは、できるだけ多くのお客さまに、公平に快適なインターネットをご利用いただくことを目的として、混雑時に特に通信量の多い回線を対象にして通信速度の制御を実施いたします。

 Q. どのような場合に通信速度が制御されるのですか
 A. 通信経路の混雑が発生した場合に、その時点で特に通信量が多いお客さまの通信速度を制御します。なお、この制御は混雑状態が緩和され次第、直ちに解除されます。

 Q. 通信速度が制御されるとどうなりますか
 A. 通信速度の制御の対象となった回線は、ほかのお客さまの利用状況に応じて、一時的に通信速度が低下いたします。インターネットに接続できなくなることはありません。
 動画の視聴やWebページの閲覧、LINEやメール、各種SNSアプリの利用等、一般的なインターネット利用は問題なく行うことができます。

 

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

以上