Sony
Sony
メニュー
閉じる

So-net 光So-netの退会

※ 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

「So-net 光」をご利用中のお客さまがSo-netを退会する場合、「So-netの退会」と「インターネット回線(以下、回線)の解約」の2つの手続きが必要となります。回線の解約手続きでは、回線の廃止工事を実施 します。ご利用サービスや手続きの内容によって、工事業者の派遣(以下、派遣工事)が必要になるなど手続きの流れが異なりますので、下記の「お手続きの流れ」で詳細をご確認ください。
 

お手続きの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「お手続きの流れを表示」ボタンを押してください。
 

STEP1お客さま→So-net

So-net退会のお手続き

以下の「So-net サポートページ」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

STEP2So-net→お客さま

『「So-net 光」解約に関するご連絡』到着

STEP3お客さま→継続先の電話サービス提供会社

電話番号継続手続き

お客さまから直接、継続先の電話サービス提供会社へご連絡のうえ、継続手続きを行ってください。
番号の継続利用ができない等、継続手続きが行えない場合は、別途、「So-net 光 電話」の解約手続きが必要です。「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。

STEP4継続先の電話サービス提供会社

電話番号継続手続きの完了

STEP5

STEP5-1NTT→お客さま

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

STEP5-2NTT・お客さま

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

回線廃止工事が完了した月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、回線廃止工事が完了した月までかかります。

STEP5-1So-net→お客さま

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
なお、光回線の設備は設置したままとなります。撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP5-2お客さま

レンタル機器回収キットの送付

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP5-3NTT

回線廃止工事実施

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

電話番号の継続手続きが完了した月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、電話番号の継続手続きが完了した月までかかります。

STEP1お客さま→So-net

So-net退会のお手続き

以下の「So-net サポートページ」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

STEP2So-net→お客さま

『「So-net 光」解約に関するご連絡』到着

STEP3

STEP3-1So-net→お客さま

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

STEP3-2NTT・お客さま

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

回線廃止工事が完了した月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、回線廃止工事が完了した月までかかります。

STEP3-1So-net→お客さま

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP3-2お客さま

レンタル機器回収キットの送付

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP3-3NTT

回線廃止工事実施

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

退会手続きをされた月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、退会手続きをされた月までかかります。

STEP1お客さま→So-net

So-net退会のお手続き

以下の「So-net サポートページ」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

STEP2So-net→お客さま

『「So-net 光」解約に関するご連絡』到着

STEP3

STEP3-1So-net→お客さま

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

STEP3-2NTT・お客さま

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

回線廃止工事が完了した月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、回線廃止工事が完了した月までかかります。

STEP3-1So-net→お客さま

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-netのSo-net 光事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP3-2お客さま

レンタル機器回収キットの送付

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP3-3NTT

回線廃止工事実施

「So-net 光」の解約・
So-netの退会完了

退会手続きをされた月の月末をもってSo-netの退会となります。
「So-net 光」のご利用料金は、退会手続きをされた月までかかります。

回線廃止工事

回線廃止工事には、お客さまのご利用環境により二通りの方法があります。

<派遣工事がある場合>

お客さまのご利用場所に工事業者を派遣し、回線設備の撤去をともなう廃止工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。

<派遣工事がない場合>

「So-net 光」の解約翌月に、NTT局舎内で遠隔で実施します。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。
ご利用環境によっては、NTTの判断で派遣工事が必要となる場合があります。
その場合は、「So-net 光 工事調整事務局」よりご連絡します。


いずれの廃止工事方法となるか、また派遣工事を希望された際の工事予定日は、コース変更の申し込みから5日程度経過後に、「マイページ」にてご確認ください。

「マイページ」トップ  > 接続サービスご利用状況 > ご利用状況詳細 > コースご契約情報 > 派遣工事

・派遣工事の場合 :「空白」もしくは「派遣あり」と記載
・無派遣工事の場合:「派遣なし」と記載

※「空白」の場合、後日「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)より工事日調整のご連絡させていただく場合があります。

レンタル機器の返却

  • 回線廃止工事がない場合は、お客さまご自身でレンタル機器をご返却ください。
    NTTより「レンタル機器回収キット」を設置場所住所宛てにお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします(返却がない場合、損害賠償金がかかります)。なお、「レンタル機器回収キット」の送付先を変更したい場合は、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

退会手続きに関する注意事項

  • 解約手続きにともない、インターネット回線(以下、回線といいます)の廃止工事を実施いたします。
  • 工事業者を派遣する必要がある場合(以下、派遣工事といいます)には、回線廃止工事日の日程などについて後ほどご連絡いたします。
    工事業者を派遣する必要がない場合(以下、無派遣工事といいます)は、後日、回収キットを送付しますので、ご利用機器一式を返却してください。

    いずれの廃止工事方法となるかは、「So-net 光 電話」の電話番号継続手続きの完了後、または解約受付後にマイページからご確認いただけます。

    無派遣工事5日程度経過後
    派遣工事弊社からお電話でご確認後1週間程度


「So-net 光 電話」の電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されるお客さま

  1. お客さまから直接変更先の電話サービスを提供する事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へお手続きが必要です。お手続きがお済みでない場合、速やかに変更先の事業者へご連絡をお願いいたします。なお、番号の継続利用が不可等の理由で、番号継続手続きが完了できない場合は、別途「So-net 光 電話」の解約手続きが必要となります。「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。

  2. お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施いたします。
     

  • 他のコースへコース変更されるお客さま
派遣工事お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、電話番号継続手続き完了後から2週間後までに回線廃止工事を行います。
無派遣工事番号継続手続きの完了した当月末または翌月初旬に回線廃止となります。
  • So-netを退会されるお客さま
    弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。番号継続手続きを完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
派遣工事お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
無派遣工事お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。

 

「So-net 光 電話」のご利用なし、または電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されないお客さま

  • 他のコースへコース変更されるお客さま
派遣工事お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光」のコース解約日 (変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末) から2週間後までに回線廃止工事を行います。
無派遣工事コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光」コースの解約日 (変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末) の翌月初旬に回線廃止となります。
  • So-netを退会されるお客さま
    弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
派遣工事お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
無派遣工事退会申請月末の退会となります。

 

  • 回線廃止にともない、「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」をご利用の場合は自動的に解約となります。
    また、お客さまが利用されている、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツ・テレビなど)も自動的に解約となります。
    NTTが直接提供しているオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
    なお、「So-net 光 電話」、「ひかり電話」廃止にともない、ご使用の電話番号も廃止となり、今後同じ番号は利用できなくなります。
    番号を継続してご利用いただく場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
  • 「So-net 光」のコースを解約して、再度NTTが提供するサービス(フレッツ)に戻る場合、または別のコラボレーション事業者に乗り換える場合、以下のような不利益事項が発生する場合があります。
    • NTT、又はSo-net以外のコラボレーション事業者と新規に契約を締結する必要があります。
    • So-netが定める違約金・解約金・初期工事費用等の残債が発生する場合があります。
    • 新たに工事が必要になる場合や、宅内機器を交換する必要があります。
    • ご契約IDが変更になります。
    • 電話番号が変更になります。
  • 工事費の分割払い期間中に「So-net 光」のコースを解約される場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
    So-netを退会されるお客さまは、回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
    退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかります
    のでご注意ください。So-netの退会タイミングについての詳細は下記をご確認ください。
    So-netの退会タイミングについて

     

「So-net 長割 for So-net 光」をご利用中のお客さま

  • コース変更、または退会にともない「So-net 長割 for So-net 光」もあわせて解約となります。
    契約更新期間は、「契約満了月の翌月及び翌々月」です。(30カ月契約の場合は、31カ月目と32カ月目が契約更新期間です) マイページからご確認ください。
  • 契約更新期間以外に「So-net 長割 for So-net 光」を解約 (コース変更及び退会の場合を含む) された場合は、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円 (不課税) の解約金がかかります。 解約金がかかるコースかどうかについてはこちらのページでご確認ください。
    契約更新期間にコース変更をお申し込みいただいた場合は、解約金はかかりません。
    So-netを退会されるお客さまは、回線撤去工事を実施する場合、退会完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。
    契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。その場合、解約金7,500円 (不課税) がかかります。
  • 「So-net 長割 for So-net 光」の契約開始前に、「So-net 長割 for So-net 光」の対象外コースへコース変更、または退会のお申し込みをされた場合は、マイページより「So-net 長割 for So-net 光」の申し込みキャンセルの手続きをお願いいたします。
    手続きをしていただかない場合、「So-net 長割 for So-net 光」の契約が開始し、解約金がかかることがあります。また、キャンセルにともない、「So-net 光」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

ご利用機器について

ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、違約金がかかることがあります。
派遣工事を行う場合はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。

退会のお手続き

So-net退会のお手続きは、以下のページをご覧のうえ、お手続きしてください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。