Sony

お知らせ

2024年3月29日更新
2021年6月9日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

『電話リレーサービス』の対応に関しまして


平素はSo-netをご利用頂き、誠にありがとうございます。

電話リレーサービスとは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(※1)に基づき、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスとなります。

電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用については、固定電話・携帯電話・IP電話等のご利用電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス提供機関に交付金として交付されます。

当社では弊社電話サービスをご利用いただいているお客さまに、「電話リレーサービス料」として以下のとおりご請求いたします。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

(※1)「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)。

 

 

●請求対象となるサービス

 【電話】
  ・So-net 光 電話
  ・auひかり 電話サービス
  ・ひかり電話
  ・コミュファ光電話

 【高速モバイル】
  ・So-net モバイル WiMAX 2+
  ・So-net モバイル WiMAX +5G

 

●電話リレーサービス料

利用月 2024年4月~2025年3月
電話リレーサービス料(税込) 1.1円(月)

※電話番号ごとに毎月電話リレーサービス料請求が発生します。
※通話料が発生していない月であっても請求します。
    なお、次年度以降は、年度毎の番号単価(1電話番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」
    も改訂される予定となります。番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている 
    一般社団法人電気通信事業者協会のホームページをご確認ください。
 

※参考 2023年4月~2024年3月の電話リレーサービス料

利用月 2023年4月~2024年1月 2024年2月~2024年3月
電話リレーサービス料(税込) 1.1円(月) 0円(月)



■お問い合わせ先
● 電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先

電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0910 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)FAX:03-6275-0913
メールアドレス    info@nftrs.or.jp
URL       https://nftrs.or.jp/

● 番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先

電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会

電話番号:03-6302-8391 受付時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

●電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先

総務省 電気通信消費者相談センター

電話番号:03-5253-5900 
受付時間:平日9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00


今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

以上