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So-net 光注意事項

記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。
 


「So-net 光」をご利用いただく上での注意事項をご案内します。あわせてサービス利用規約や重要事項説明をご確認ください。

サービス内容

サービス仕様

  • 最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、利用環境 (端末機器の仕様など) や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。

料金

  • ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ご利用場所の状況により、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
  • お支払い方法は必ずご登録ください。
    登録がない場合は、コンビニ払込票でのお支払いとなり、お支払いのたびに払込票発行手数料200円(税抜)がかかります。
  • NTT提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
  • So-netの他の接続サービスから「So-net 光」へ変更される場合、変更前の接続サービスで適用中または適用予定の割引、特典等の権利は失効します。

「So-net 長割 for So-net 光」

  • 「So-net 長割 for So-net 光」を契約更新期間以外に解約(退会およびコース変更を含む)した場合、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円(不課税)の解約金がかかります。
  • 契約更新期間は、「契約満了月の翌月及び翌々月」です。(30カ月契約の場合は、31カ月目と32カ月目が契約更新期間です)
    契約更新期間に「So-net 長割 for So-net 光」を解約されない場合は、契約期間の満了月の翌月を始期とした新たな契約期間 (30カ月) が自動的に設定され、以降も同様に更新されます。

「So-net 光×auスマートバリュー」

  • 「So-net 光×auセット割」適用中のau携帯電話回線で、「auスマートバリュー」を重複適用することはできません。「auスマートバリュー」をauショップまたはKDDIお客さまセンターで申し込まれた場合、「So-net 光×auセット割」は終了します。
  • 「So-net 光」サービス1回線につき、au携帯電話 (タブレット・PC含む (以降は記載省略)) 10回線まで契約できます。なお、同一のau携帯電話は重複して申し込みできません。
  • 「auスマートバリュー」をお申し込み後から6カ月経過後も「So-net 光」、「So-net 光 電話」が開通していない場合は、割引適用を一時停止します。開通後、割引を再開します。
  • スマホセット割をご加入の方が「auスマートバリュー」を申し込みされた場合、自動的に「auスマートバリュー」の割引に切り替わります。ただし「auスマートバリュー」適用前にスマホセット割を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、「auスマートバリュー」は翌月以降からの割引適用となります。
  • KDDIが実施する他の施策キャンペーンとは併用できない場合があります。
  • au携帯電話を解約 (一時休止、譲渡) された場合、割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
  • 割引額は、月末時点で加入しているau携帯電話のデータ (パケット) 定額サービスや料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用されません。

「So-net 光×東京ガストリプル割」

※以下、「東京ガストリプル割」とします。
 

  • この割引が適用されるには、「So-net 光」サービスのお申し込みの際に、同時または別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定結果、承認される必要があります。別途お申し込みされる場合はマイページからお手続きください。「東京ガストリプル割」のお申し込み後、マイページの「適用可否」が割引中となった月のご利用料金から割引適用となります。
  • お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「東京ガス登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のために、弊社から東京ガス株式会社 (以下「東京ガス」といいます) に通知し、または東京ガスから弊社に通知されることで、当該適用可否の結果が東京ガスから弊社に通知されることを、お客さまにはあらかじめご同意いただきます。なお、東京ガス登録情報について、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
    • 東京ガスに登録されるご契約者氏名(漢字およびカナ)
    • 東京ガスご契約者のガスメーター設置場所番号
    • 東京ガスご契約者の郵便番号・住所
  • 1世帯につき、「東京ガスセット割」(東京ガスが提供する電気およびガスをセットで利用できるサービス、以下同じとします) 1契約までのお申し込みとなります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「So-net 光」に関する別の月額料金割引サービス(キャンペーンによるものも含む)が適用されている場合(「So-net 長割 for So-net 光」を除く)、その割引は終了となり、「東京ガストリプル割」の割引が新たに適用されます。
  • 「So-net 光」のご契約または「東京ガスセット割」のご契約のいずれかを解約された場合、「東京ガストリプル割」の割引は終了となります。また、弊社と東京ガス との東京ガス登録情報の突き合わせの結果、割引の継続適用可否の判定が不備となった場合、自動的に「東京ガストリプル割」の割引が終了となる場合があります。

「So-net 光×auセット割」

※以下、「auセット割」とします。

「auセット割」は、2017年9月1日(金)をもって新規受付を終了しました。
 

  • この割引が適用されるには、「So-net 光」サービスを同時にまたは別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定で承認される必要があります。お申し込み後、マイページの「適用可否」が「割引中」となった月のご利用料金から割引適用となります。
  • お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「au登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のためにSo-netからKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「au」といいます)へ通知後、au電話の契約情報との一致を確認します。確認後、当該適用可否の結果をauからSo-netに通知します。なお、au登録情報は、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
    • au電話番号
    • au電話番号ご契約者氏名(カナ)
    • au電話番号ご契約者の郵便番号および住所(「So-net 光」のFTTHアクセス回線設置住所)
  • 「So-net 光」1回線につき、au電話番号1契約のお申し込みとなります。au電話番号を複数ご契約の場合、「auセット割」に登録したau電話番号の契約プランで割引額を判定します。
  • 割引期間中、au電話番号の契約プランを変更された場合、契約プランに応じて割引額が変動する可能性があります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「So-net 光」に関する別の月額料金割引キャンペーンが適用されている場合、その割引は終了となり、「auセット割」の割引が適用されます。
  • 「So-net 光」サービスのご契約または登録しているau電話番号のご契約のいずれかを解約された場合、「auセット割」の割引は終了となります。また、割引の継続適用可否の判定で「適用不可」となった場合、自動的に「auセット割」の割引が終了となる場合があります。
  • 「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」との併用はできません。割引適用中に「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」を申し込んだ場合、「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」の割引が優先され、「auセット割」の割引は終了となります。
  • 「auセット割」のお申し込み前月まで「auスマートバリュー」が適用されていた場合、「auセット割」をお申し込みできない場合があります。月の途中で「auスマートバリュー」を解約されても、解約月は「auスマートバリュー」の割引が適用されていたとみなされます。

お申し込み手続き

  • 開通までに時間がかかる場合があります。また、サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引やキャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
  • 「So-net 光」サービスが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへ変更手続きを行ってください。手続きを行っていただけない場合は、So-netのサービスをご利用いただけなくなります。


フレッツ回線を新たに申し込む場合

  • 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
  • お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS (ショートメッセージサービス) でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」より電話でご連絡させていただくことがございます。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
  • 「So-net 光 (UCOM)」、「So-net 光 (auひかり)」、「So-net ADSL (ACCA)」、「So-net ADSL (eA)」からのコース変更の場合、「So-net 光」各コース開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。
    「So-net 光 (UCOM)」の場合
    「So-net 光 (auひかり)」の場合
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要になる場合があります。
    該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -工事日、転用日、事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。 
    着信転送サービスのお申し込みについて


すでにフレッツ回線をご利用の場合 (転用手続き)

  • お申し込み完了後、工事が必要な場合には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
    ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。
  • ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
    転用承諾番号
  • 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ (NTT西日本) 」をご利用の場合は、「So-net 光」への転用とあわせて、自動的にソニーネットワーク提供の「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ」に転用されます。その場合、これらのサービスの提供者は「ソニーネットワーク」となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。 (※) 
    その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
    NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
    ※24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。ソニーネットワークからのご案内メールおよびSo-netホームページでご確認ください。
  • お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
    お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 マンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光」各コースの工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用されていた場合は、「So-net 光」各コースのご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「フレッツ・ソフト配信サービス」、「光iフレーム2 (レンタル) 」、「メール情報配信」は「So-net 光」サービスではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
    • 「リモートサポートサービス」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「光ポータブル」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」

ただし、「So-net 光」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。

  • NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
  • NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス (にねん割、光もっと2割、光はじめ割等) は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • NTT東日本、西日本のエリアをまたぐ引越しと同時に「So-net 光」を申し込む場合は、「回線新設」での申し込みとなり、ご利用中の割引サービスや初期工事費は以下のような取り扱いになります。
    ・NTTの「にねん割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となり、解約金がかかる場合があります。詳細はNTT東日本のWebページ『「にねん割」について』をご確認ください。
    ・「光もっともっと割」「光はじめ割」は、引越し前回線の廃止にともなって解約となりますが、解約金はかかりません。
    ・分割でお支払い中の初期工事費は、引越し前回線の廃止にともなって残額を一括でお支払いいただきます。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
  • 「So-net 光」開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に「So-net 光」回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光」をお申し込みください。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要になる場合があります。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -工事日、転用日、事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
     詳しくは、以下のページをご確認ください。
  • 着信転送サービスのお申し込みについて


他事業者から変更する場合(事業者変更手続き)

  • 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
  • -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にSo-netからお送りするメールおよびSo-netのホームページをご確認ください。
  • 事業者変更後に「So-net 光」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「So-net 光 プラス(戸建)[東日本]」、「So-net 光 プラス(マンション)[東日本]」をご利用される場合、別途機器利用料300円(税抜)/月が加算されます。
  • 事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、以下のお手続きとなります。
  • <NTT東日本エリアの場合>
  •   回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
  • <NTT西日本エリアの場合>
  •   事業者変更と同時の手続きはできません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で事業者変更前にお手続きいただくか、事業者変更後に弊社にてお手続きください。
  • NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
  • IPoE接続サービスについて
    -他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまで、So-netの「v6プラス」は利用できません。
    -他社「IPoE接続サービス」からSo-net「v6プラス」への切替中に、インターネット接続サービスが利用できない場合があります。
    PPPoE接続の設定(So-netの接続用IDとパスワードでの接続設定)をしておくことで、切替中もインターネット接続サービスをご利用になれます。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要になる場合があります。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -工事日、転用日、事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。
    着信転送サービスのお申し込みについて

回線の引越し(移転)・移設

  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。

auスマートバリュー・東京ガストリプル割・auセット割 をご利用中のお客さま

  • 「So-net 光×auスマートバリュー」適用中にNTTの異なるエリアへ回線の引越し手続きをされた場合、「auスマートバリュー」の適用は終了します。引越し後も「auスマートバリュー」を利用する場合は、引越し先の回線開通後にauの契約情報を変更し、再度auショップにてお申し込みください。
  • 「So-net 光×東京ガストリプル割」適用中に回線の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。引越し後も割引サービスを利用する場合は、東京ガスの登録情報を変更し、「開通のご案内」メールが届いた後に、「東京ガストリプル割」のページから再度お申し込みください。なお、お申し込みのタイミングによって、割引適用開始月が変わります。
  • 「So-net 光×auセット割」適用中に回線の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。

So-net 光 電話・So-net 光 テレビをご利用中のお客さま

東日本エリアと西日本エリアにまたがる場合

  • 移転元の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」は一旦解約となります。引越し先でご利用を希望される場合は、後日So-netからのご連絡の際にオペレーターにお申し付けください。

 

東日本エリアまたは西日本エリア内で引越す場合

  • 回線と一緒に、「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」の引越し手続きを行いますので、継続してご利用いただくことが可能です。
    ただし、移転先が「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」の提供エリアでないなどの理由により、ご利用できない場合があります。

回線タイプの変更

  • 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。
  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
  • 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に300円が追加となります。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま

  • 移転と同時に回線タイプを変更する場合、回線に紐付くお客さまID(CAFやCOPで始まるID)が変更になった際は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。

解約手続き

  • 工事費の分割払い期間中に「So-net 光 」を解約、または、事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。
  • なお、一旦事業者変更をお申し込みいただくと、理由の如何に関わらず未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • 回線廃止手続きが完了するまで、So-netの退会手続きも完了しません。
     退会が完了するまで、月額料金を含むすべてのご利用料金がかかります。
     So-netの退会タイミングについては、以下のページをご確認ください。
     ▶So-netの退会タイミングについて
  • 派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。

他コースへ変更・So-netを退会する場合

  • ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、違約金がかかることがあります。
  • 「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」をご利用のお客さま
  •  回線廃止にともない、「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」も自動的に解約となります。
     同時に、ご使用の電話番号も廃止となり、同じ番号は利用できなくなります。番号を継続してご利用になる場合には、速やかに
     移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
     また、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツ・テレビなど)も自動的に解約となります。
     NTTのオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
  • 「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
    So-netの退会、または「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」対象外の接続サービスへ変更をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります
     -「So-net 光 プラス」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
     -自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。
     -「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」解約後に適用対象外の接続サービスのコースをご利用の場合、インターネット接続
      サービスを利用できなくなることがあります。解約前または解約後速やかにPPPoE接続の設定(So-netの接続用IDとパスワード
      での接続設定)をお願いします。
    「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」適用対象の接続サービスへコース変更する場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。
    ※他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。oE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。

他事業者へ変更する場合

  • So-netまたはNTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更になったり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。 
  • NTTの提供するオプションサービスをNTTと契約されている場合、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み前に、必ずお客さまからNTTにご連絡ください。事前のご連絡がない場合、事業者変更の申し込みができません。
  • NTTのオプションサービスをSo-netでご利用のお客さまで、変更先の光コラボレーション事業者が当該オプションサービスを提供していない場合は、NTTとの直接契約となります。
    その際、別途初期費用がかかる場合があります。詳しくは、NTTまでお問い合わせください。
  • 事業者変更と同時にSo-netを退会する場合、事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
  • 事業者変更後もSo-netをご利用になる場合、事業者変更日を含む月の翌月から「So-net 光 アクセス」コースに切り替わります。So-netのご利用料金のお支払い方法がNTT請求(So-net 光・まとめて支払い)のお客さまは、事業者変更前に「マイページ」にてお支払い方法を変更してください。
  • NTT東西からのレンタル機器は、事業者変更手続きによる解約後も、変更先の光コラボレーション事業者にて継続してご利用いただけます。ただし、変更先事業者へのお申し込み内容によっては、返却が必要となる場合があります。その場合、機器を返却していただかないと違約金がかかることがあります。詳細は、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込みの際にご確認ください。"
  • 事業者変更完了後は、ご契約内容、割引や特典サービス等を現在の状態に戻すことはできません。
  • 「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
    事業者変更にともなってSo-netを退会をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。
    -事業者変更が完了し、「So-net 光 プラス」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
    -「v6プラス」もしくは「IPoE(IPv6)オプション」が解約されるまで他社「IPoE接続サービス」をご利用できません。
    -自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。ただし他社にて事業者変更手続き中は解約できません。
    -事業者変更後もSo-net会員サービスを継続利用される場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。

「So-net 長割 for So-net 光」をご利用中のお客さま

  • 解約にともない「So-net 長割 for So-net 光」もあわせて解約となります。
  • 契約更新期間は、「契約満了月の翌月及び翌々月」です(30カ月契約の場合は、31カ月目と32カ月目が契約更新期間です) 。
    ご自身の契約更新月は、「マイページ」からご確認ください
  • 契約更新期間以外に、他コースへの変更またはSo-netの退会によって「So-net 長割 for So-net 光」を解約された場合は、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円 (不課税) の解約金がかかります。 解約金がかかるコースかどうかについては「コース変更時のご注意ページ」でご確認ください。
  • So-netを退会されるお客さまは、回線撤去工事を実施する場合、退会完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。
    契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。その場合、解約金7,500円 (不課税) がかかります。
  • 事業者変更をともなって解約される際、事業者変更日が契約更新期間以外の場合は解約金7,500円 (不課税) がかかります。契約更新期間を確認したうえで、事業者変更をお申し込みください。
  • 「So-net 長割 for So-net 光」の契約期間が始まる前に、「So-net 長割 for So-net 光」の対象外コースへ変更、または退会のお申し込みをされた場合は、別途「マイページ」より「So-net 長割 for So-net 光」のキャンセル手続きをお願いいたします。
    手続きをしていただかない場合、「So-net 長割 for So-net 光」の契約が開始し、解約金がかかることがあります。また、キャンセルにともない、「So-net 光」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

SMS (ショートメッセージサービス) でのご連絡

  • 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
  • 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
  • SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。

利用規約

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。