So-net 光 注意事項
-
※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
-
※「So-net 光」は、新規受付を終了いたしました。
「So-net 光」をご利用いただく上での注意事項をご案内します。あわせてサービス利用規約や重要事項説明をご確認ください。
- サービス内容
- 「So-net 光 S/M/L」へのプラン変更のお手続き
- 「So-net 光 10ギガ」へのプラン変更(10ギガプラン変更)のお手続き
- 回線の引越し(移転)・移設
- 回線タイプの変更
- 解約手続き
- SMS(ショートメッセージサービス)でのご連絡
- 利用規約
サービス内容
サービス仕様
- 最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、利用環境 (端末機器の仕様など) や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
- サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
料金
- 月額基本料金は、ご利用開始月のみ、ご利用日数に応じてご利用料金が日割りでのご請求となります。
- ご利用場所の状況により、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
-
So-netのご利用料金は、ご登録いただいた支払い方法にて請求します。
必ず支払方法のご登録手続きをお願いいたします。
なお、支払方法の登録がなくコンビニ払込票を発行する場合やご登録される支払方法によっては請求手数料がかかります。 - NTT提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
- So-netの他の接続サービスから「So-net 光」へ変更される場合、変更前の接続サービスで適用中または適用予定の割引、特典等の権利は失効します。
「So-net 光×auスマートバリュー」
- 「So-net 光×auセット割」適用中のau携帯電話回線で、「auスマートバリュー」を重複適用することはできません。「auスマートバリュー」をauショップまたはKDDIお客さまセンターで申し込まれた場合、「So-net 光×auセット割」は終了します。
- 「So-net 光」サービス1回線につき、au携帯電話 (タブレット・PC含む (以降は記載省略)) 10回線まで契約できます。なお、同一のau携帯電話は重複して申し込みできません。
- 「auスマートバリュー」をお申し込み後から6カ月経過後も「So-net 光」、「So-net 光 電話」が開通していない場合は、割引適用を一時停止します。開通後、割引を再開します。
- スマホセット割をご加入の方が「auスマートバリュー」を申し込みされた場合、自動的に「auスマートバリュー」の割引に切り替わります。ただし「auスマートバリュー」適用前にスマホセット割を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、「auスマートバリュー」は翌月以降からの割引適用となります。
- KDDIが実施する他の施策特典・キャンペーンとは併用できない場合があります。
- au携帯電話を解約 (一時休止、譲渡) された場合、割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
- 割引額は、月末時点で加入しているau携帯電話のデータ (パケット) 定額サービスや料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用されません。
「So-net 光×自宅セット割」
「So-net 光 」1回線につき、対象サービス1契約につき、 UQ mobile回線合計10回線までとなります。 「くりこしプラン +5G」でご家族がau回線をお持ちの場合、割引となるUQ mobile回線は、ご家族のau回線と合わせて10回線までとなります。「So-net 光 」とUQ mobileのご契約者が同一姓・同一住所の場合、お申し込みできます。
ただし、50歳以上のご家族の場合は、「So-net 光 」にご契約している住所と別住所でもお申し込みできます。別姓やUQ mobile回線が累計5回線以上の場合はご家族・同一住所であることの証明書が必要です(別住所で50歳以上はご家族の証明書のみ)。
- お申し込み日翌月以降、条件を満たした月のご利用分から割引を適用します。
- UQ mobileの解約・対象料金プラン以外への変更をした場合、お手続きの当月分をもって割引の適用を終了します。UQ mobileの月額料基本使用料が日割りとなる場合は本割引も日割りを適用します。
- 「So-net 光 」が開通前の場合も割引の適用となりますが、適用開始から6カ月通過後も開通されていない場合は、順次、割引を終了します。ただし、お申し込み条件外などの理由により開通できないことをKDDIが確認した場合は、6カ月以内でも割引を終了する場合があります。
- 「So-net 光 」のお申し込みがKDDIで確認できない場合およびお客さま都合により「So-net 光 」のお申し込みを取り消された場合は、割引を終了し、それまでの割引額をUQ mobileのご利用料金に合算し請求する場合があります。
- 割引額は、月末時点で加入しているUQ mobileの料金により判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用できません。
- 自宅セット割の申込内容とUQ mobile・「So-net 光 」のご契約内容に相違がある場合など、KDDIとの契約の確認ができない場合は割引を適用できない場合があります。
- 「So-net 光 」を解約された場合、割引の適用は解約月の前月をもって終了します。
「So-net 光×auセット割」
-
※以下、「auセット割」とします。
「auセット割」は、2017年9月1日(金)をもって新規受付を終了しました。
- この割引が適用されるには、「So-net 光」サービスを同時にまたは別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定で承認される必要があります。お申し込み後、マイページの「適用可否」が「割引中」となった月のご利用料金から割引適用となります。
-
お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「au登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のためにSo-netからKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「au」といいます)へ通知後、au電話の契約情報との一致を確認します。確認後、当該適用可否の結果をauからSo-netに通知します。なお、au登録情報は、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
- au電話番号
- au電話番号ご契約者氏名(カナ)
- au電話番号ご契約者の郵便番号および住所(「So-net 光」のFTTHアクセス回線設置住所)
- 「So-net 光」1回線につき、au電話番号1契約のお申し込みとなります。au電話番号を複数ご契約の場合、「auセット割」に登録したau電話番号の契約プランで割引額を判定します。
- 割引期間中、au電話番号の契約プランを変更された場合、契約プランに応じて割引額が変動する可能性があります。
- お申し込み後のキャンセルはできません。
- 「So-net 光」に関する別の月額料金割引特典・キャンペーンが適用されている場合、その割引は終了となり、「auセット割」の割引が適用されます。
- 「So-net 光」サービスのご契約または登録しているau電話番号のご契約のいずれかを解約された場合、「auセット割」の割引は終了となります。また、割引の継続適用可否の判定で「適用不可」となった場合、自動的に「auセット割」の割引が終了となる場合があります。
- 「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」との併用はできません。割引適用中に「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」を申し込んだ場合、「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」の割引が優先され、「auセット割」の割引は終了となります。
- 「auセット割」のお申し込み前月まで「auスマートバリュー」が適用されていた場合、「auセット割」をお申し込みできない場合があります。月の途中で「auスマートバリュー」を解約されても、解約月は「auスマートバリュー」の割引が適用されていたとみなされます。
「So-net 光 S/M/L」へのプラン変更のお手続き
- 回線開通工事前、および回線開通月のプラン変更はできません。
-
プラン変更の適用タイミングは、お申し込み翌月1日となります。
-
※「So-net 光 プラス」へのプラン変更はできません。
-
- プラン変更のお申し込みは、プラン変更が適用される前日の23:59までマイページよりキャンセルすることが可能です。プラン変更のキャンセルは即時で反映されます。
-
下記の場合、プラン変更のお申込みはできません。
また、プラン変更お申込み後、プラン変更適用までに同じ状況になった場合は、プラン変更は適用されずキャンセルとなります。- 引越し、回線タイプ変更、10ギガプラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
- 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
- v6プラスをご利用中でない場合
- プラン変更が行われた月から、変更後のプランの月額料金が適用されます。ご請求内容については「マイページ」にてご確認ください。
- 工事費残債を分割払いされている場合、お支払いはそのまま継続となります。
-
特典・キャンペーンの継続条件については、各キャンペーンの詳細をご確認下さい。
-
※「So-net 光」から「So-net 光 S/M/L」へプラン変更されると特典・キャンペーンは終了となります
-
-
「So-net 光」から「So-net 光 S/M/L」へプラン変更されたお客さま
- 「So-net 光×auセット割」、「So-net 光×auスマートバリュー」の適用は終了します。プラン変更後は「auスマートバリュー」へのお申し込みはできません。
- 「So-net 長割 for So-net 光 経過処置」の適用は終了します。
- 「さくさくスイッチ」は解約となります。
「So-net 光 10ギガ」へのプラン変更(10ギガプラン変更)のお手続き
- ご利用中のプランは解約となり、新たに「So-net 光 10ギガ」の契約となります。「So-net 光 10ギガ」へ変更する前に10ギガ提供エリアをご確認ください。未提供エリアの場合は、お申込みできません。
- 「So-net 光 10ギガ」へ変更する場合、回線タイプが変更となるため回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。
工事費についてはこちらをご確認ください。 回線タイプの変更に伴い、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。
<無派遣工事の場合>
- 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
- 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。(当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
<派遣工事の場合>
- 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
- 工事費の分割払い期間中に変更をされる場合、元の工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
- 回線開通工事前、および回線開通月の変更はできません。
-
下記の場合、お申込みはできません。
また、お申込み後、変更適用までに同じ状況になった場合は、変更は適用されずキャンセルとなります。- 引越し、回線タイプ変更、プラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
- 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
- v6プラスをご利用中でない場合
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- 特典・キャンペーンの継続条件については、各キャンペーンの詳細をご確認下さい。
- 「So-net v6プラス対応ルーター」をご利用の場合「So-net 光 10ギガ」へ変更後は解約となります。
なお「So-net 光 10ギガ」では、「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターが必要となります。So-netで「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。「10ギガ対応無線LANルーター」についてはこちらをご確認ください。
回線の引越し(移転)・移設
- お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
-
移転前に「v6プラス」をご利用ではない場合、移転後に自動的に「v6プラス」が適用されます。解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。
-
※移転前より「v6プラス」をご利用中の場合、自動的に継続となります。
-
- 引越しと同時に「So-net 光 10ギガ」への変更をお申し込みいただけます。変更後は、ご利用中のプランは解約となり、新たに「So-net 光 10ギガ」の契約となります。「So-net 光 10ギガ」へ変更する前に引越し先が10ギガ提供エリアかご確認ください。未提供エリアの場合は、お申込みできません。
- 「So-net 光 10ギガ」への変更は、回線タイプが変更となるため品目変更工事が必要となり、別途工事費がかかります 。なお、引越しと同時の場合は、工事費の減免がございます。工事費についてはこちらをご確認ください。
回線タイプの変更に伴い、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。
<無派遣工事の場合>
- 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
- 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。(当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)
<派遣工事の場合>
- 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
- 工事費の分割払い期間中に変更をされる場合は、元の工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
- 回線開通工事前、および回線開通月の引越しはできません。
-
下記の場合は、お申込みできません。また、お申込み後、変更適用までに同じ状況になった場合は、変更は適用されずキャンセルとなります。
- 回線タイプ変更、プラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
- 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
- v6プラスをご利用中でない場合
- 「So-net v6プラス対応ルーター」をご利用の場合「So-net 光 10ギガ」へ変更後は解約となります。なお「So-net 光 10ギガ」では、「v6プラス」に対応している10ギガ対応ルーターが必要となります。So-netで「10ギガ対応無線LANルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。「10ギガ対応無線LANルーター」についてはこちらをご確認ください。
auスマートバリュー・auセット割・自宅セット割ご利用中のお客さま
- 「So-net 光×auスマートバリュー」適用中にNTTの異なるエリアへ回線の引越し手続きをされた場合、「auスマートバリュー」の適用は終了します。引越し後も「auスマートバリュー」を利用する場合は、引越し先の回線開通後にauの契約情報を変更し、再度auショップにてお申し込みください。
- 「So-net 光×auセット割」適用中に回線の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。
- 割引適用中に「So-net 光 プラス」のFTTHアクセス回線の移転手続きをされた場合、KDDI登録情報を変更のうえ、「So-net 光×自宅セット割」 への再お申し込みが必要となります。
So-net 光 電話・So-net 光 テレビをご利用中のお客さま
<東日本エリアまたは西日本エリア内の場合>
- 回線と一緒に、「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」の引越し手続きを行いますので、継続してご利用いただくことが可能です。ただし、引越し先が「So-net 光 テレビ」の提供エリアでないなどの理由により、ご利用できない場合があります。
<東日本エリアと西日本エリアにまたがる場合>
- 引越し元の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」は一旦解約となります。引越し先でご利用を希望される場合は、後日So-netからのご連絡の際にオペレーターにお申し付けください。
回線タイプの変更
- 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。工事費についてはこちらをご確認ください。
- お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
- 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
- お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
- 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
- 「So-net 光×auセット割」適用中に回線タイプの変更をされた場合、割引サービスの適用は終了します。
「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま
- 移転と同時に回線タイプを変更する場合、回線に紐付くお客さまID(CAFやCOPで始まるID)が変更になった際は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。
解約手続き
- 工事費の分割払い期間中に「So-net 光 」を解約、または、事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。 なお、一旦事業者変更をお申し込みいただくと、理由の如何に関わらず未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
- 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
- 回線廃止手続きが完了するまで、So-netの退会手続きも完了しません。
退会が完了するまで、月額料金を含むすべてのご利用料金がかかります。
So-netの退会タイミングについては、以下のページをご確認ください。 - 派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。
他コースへ変更・So-netを退会する場合
- ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、違約金がかかることがあります。
- 「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」をご利用のお客さま
回線廃止にともない、「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」も自動的に解約となります。
同時に、ご使用の電話番号も廃止となり、同じ番号は利用できなくなります。番号を継続してご利用になる場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
また、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツ・テレビなど)も自動的に解約となります。
NTTのオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。 -
「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
So-netの退会、または「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」対象外の接続サービスへ変更をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります- 「So-net 光」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
- 自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。
- 「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」解約後に適用対象外の接続サービスのコースをご利用の場合、インターネット接続サービスを利用できなくなることがあります。解約前または解約後速やかにPPPoE接続の設定(So-netの接続用IDとパスワードでの接続設定)をお願いします。
「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」適用対象の接続サービスへコース変更する場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。
-
※他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。oE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。
他事業者へ変更する場合
- So-netまたはNTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更になったり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
- NTTの提供するオプションサービスをNTTと契約されている場合、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み前に、必ずお客さまからNTTにご連絡ください。事前のご連絡がない場合、事業者変更の申し込みができません。
-
NTTのオプションサービスをSo-netでご利用のお客さまで、変更先の光コラボレーション事業者が当該オプションサービスを提供していない場合は、NTTとの直接契約となります。
その際、別途初期費用がかかる場合があります。詳しくは、NTTまでお問い合わせください。 - 事業者変更と同時にSo-netを退会する場合、事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
- 事業者変更後もSo-netをご利用になる場合、事業者変更日を含む月の翌月から「So-net 光 アクセス」コースに切り替わります。So-netのご利用料金のお支払い方法がNTT請求(So-net 光・まとめて支払い)のお客さまは、事業者変更前に「マイページ」にてお支払い方法を変更してください。
- NTT東西からのレンタル機器は、事業者変更手続きによる解約後も、変更先の光コラボレーション事業者にて継続してご利用いただけます。ただし、変更先事業者へのお申し込み内容によっては、返却が必要となる場合があります。その場合、機器を返却していただかないと違約金がかかることがあります。詳細は、変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込みの際にご確認ください。"
- 事業者変更完了後は、ご契約内容、割引や特典サービス等を現在の状態に戻すことはできません。
-
「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さま
事業者変更にともなってSo-netを退会をする場合、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」はあわせて解約となります。- 事業者変更が完了し、「So-net 光 プラス」が解約となった翌日以降に自動的に解約されます。
- 「v6プラス」もしくは「IPoE(IPv6)オプション」が解約されるまで他社「IPoE接続サービス」をご利用できません。
- 自動解約の前に解約をご希望される場合は別途マイページにて解約手続きを行ってください。ただし他社にて事業者変更手続き中は解約できません。
- 事業者変更後もSo-net会員サービスを継続利用される場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」も継続となります。他社「IPoE接続サービス」をご利用になる場合は、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」の解約手続きを行ってください。
SMS (ショートメッセージサービス) でのご連絡
- 携帯電話によってはSMSを利用できない、または正常に表示できない場合がございます。
- 携帯電話によってはSMSのメッセージが複数に分かれて表示されることがあります。
- SMSの送信元アドレス宛に返信することはできません。
利用規約
-
※「v6プラス」は株式会社JPIXの登録商標です。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。