So-netの退会タイミングについて

「So-net 光」のご利用状況によって退会のタイミングが異なりますので以下の内容をご確認ください。
退会が完了するまでは、月額料金を含むすべてのご利用料金がかかりますので、あらかじめご了承ください。

退会完了までの流れ

退会完了となるタイミングは、「インターネット回線(以下、回線といいます)の廃止工事方法」と「So-net 光 電話の電話番号の継続利用有無」によって異なります。
回線の廃止工事には、「無派遣工事」と「派遣工事」の二通りの方法があり、お客さまのご利用環境によっていずれかの工事に決まります。

[A] 無派遣工事

So-net退会を申請された翌月初旬に、NTT局舎内で遠隔で実施します。
別途NTTから送付される「回収キット」に従って、レンタル機器一式を返却してください。

なお、回線設備の撤去をご希望の場合、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

[B] 派遣工事

お客さまのご利用場所に、工事業者を派遣し、回線設備の撤去を伴う廃止工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要となります。
回線廃止工事日の日程などについて、弊社からご連絡いたします。

いずれの廃止工事方法となるかは、So-net退会申請後、マイページからご確認いただけます。

  • [A] 無派遣工事:5日程度経過後
  • [B] 派遣工事 :弊社からお電話でご確認後1週間程度
  •  

◆So-net 光 電話を利用していない場合/移行先で電話番号を継続利用しない場合

「So-net 光」の解約に伴い、回線の廃止工事を実施いたします。

[A] 無派遣工事 : お客さまのSo-net退会希望月での退会となります。

[B] 派遣工事 : お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
(例1)退会申請いただいた月内に廃止工事完了した場合

(例2)退会申請いただいた翌月に廃止工事完了した場合

  • ※ 「So-net 光」解約に関するご連絡のレターを送付いたします。

◆電話番号を継続利用する場合

「So-net 光 電話」で利用されていた電話番号を継続して利用するためには、サービス事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へのお手続きが必要です。手続きがお済みでない場合は、速やかに変更先のサービス事業者へご連絡をお願いいたします。

なお、電話番号の継続手続きを取り消す場合は、「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡のうえ、継続利用が不要になった旨をお申し出ください。

お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施し、弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。 番号継続手続きが完了するまで退会は完了いたしません。

[A] 無派遣工事 : 「So-net 光 電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。

[B] 派遣工事 : 「So-net 光 電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。

  • ※ 「So-net 光」解約に関するご連絡のレターを送付いたします。

◆回線廃止に伴う注意事項

  • ・電話番号の継続利用を取り消す際は、お早めに「So-net サポートデスク(0120-80-7761)」までご連絡ください。ご連絡が遅れた場合、So-netの退会手続きが遅れることがあります。
  • ・工事完了日を以て、So-netから提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、および、NTT東西から提供の「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」等は利用できなくなります。
  • ・「So-net 光 電話」、「ひかり電話」を廃止された場合、ご利用の電話番号は廃止となり同じ電話番号は利用できなくなります。
  • ・NTT東西からのレンタル機器は、別途NTT東西から送付される「回収キット」に従って、NTT東西へご返却ください。ご返却いただけない場合、レンタル機器の損害賠償金を請求します。

◆問い合わせ窓口

So-net 光 工事調整事務局 第2センター
0120-22-8996 (受付時間:10:00~19:00 1月1日、2日を除く)

  • ※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。