※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
退会方法ご確認の前に
手続きのご案内
- ※
- ※
「So-net 保険」をご利用中のお客さまは、退会手続き後、お申込みの保険サービスも
自動解約となりますのでご注意ください。
ご利用中の保険プランに関しては
マイページ
からご確認いただけます。
- ※
So-net モバイル WiMAXのみを解約希望の場合は、
マイページ
よりお手続きください。
モバイルコース+So-net モバイル WiMAXをご利用中で退会希望の場合は、上記「その他」アイコンより退会手続きをお願いいたします。
auひかり 退会の注意事項
- ※
退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
- ※
退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
ただし、「auひかり」「NURO」「So-net光」サービスをご利用の場合は、所定のお手続きが完了した月の末日に退会となる場合がございます。そのため、余裕を持ってお手続きをお願いいたします。
詳細は上記各コース選択後に表示される【2】退会タイミングについて をご確認ください。
- ※
退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
ご請求についての詳細はこちら
からコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
- ※
契約更新期間内の解約(退会)であれば、契約解除料金は発生いたしません。
【auひかり電話番号を他社で引き続き利用希望の場合】
下記の「auひかり電話番号を、他社で引き続き利用希望の場合はお手続きが必要です」をご確認ください。
- ※
ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。
引越しの場合は退会の必要はありません。
お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。
- auひかり電話番号を、他社で引き続き利用希望の場合はお手続きが必要です
-
もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号の場合は、継続利用することが可能です
退会手順
- 1.So-netの退会お手続き前に、お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください
- 2.このページから、インターネットでSo-net退会をお手続きください
ご利用終了時期は、必ず『電話番号の継続手続きが完了するまで利用する』をご選択ください
事前にご確認ください
- お客さまの電話番号消失を防ぐため、So-netの退会は他社への番号移行確認後となります。退会月までは、月額料金等が発生いたします
- So-net退会お手続き日が契約更新期間内であれば、契約解除料は発生いたしません
- 【 1 】お支払いについて
-
- 【 2 】退会タイミングについて
-
- [auひかり電話番号を継続利用しない場合]退会申請月末に退会となります。
- [auひかり電話番号を継続利用する場合]現在ご利用のauひかり回線は、番号継続お手続き完了日に解約となり、その日を含む月の月末でSo-netは退会となります。
(例)4月30日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用のauひかり回線は4月30日に解約となり、4月30日にSo-netは退会となります。
- 【 3 】お客さまご自身で行っていただくこと
-
退会お手続き前
退会お手続き後
- [レンタル機器の返却]
ご利用中のレンタル機器は返却していただく必要があります。
解約手続き後から10日程度で、『レンタル機器の返却のお願い』が設置場所住所に届きますので、
ご利用終了後、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。(返却先は着払い伝票に印字しています。)
ご返却が遅れると書面や電話等で督促のご連絡がいきますので、お早めにご返却ください。
ご利用機器の返却については、「So-net 光 (auひかり) 解約時のレンタル機器返却について知りたい
」も合わせてご参照ください。
- [撤去工事について]
ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは、
工事の際にお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡します。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。
- 【 4 】auひかり オプションサービスについて
-
auひかり テレビサービスをご利用中の場合
「auひかり テレビサービス」は、退会月の末日までご利用いただけます。
お手元にあるセットトップボックス (STB) は、返却が必要となります。解約手続き後に KDDI より機器返却のご案内資料として、『レンタル機器の返却のお願い』をお送りいたしますので、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。
auひかり ホーム高速サービスをご利用中の場合
「auひかり ホーム高速サービス」は退会月の末日までご利用いただけます。
「auひかり ホーム高速サービス」は、12 か月の最低利用期間があります。
最低利用期間内 (12 か月以内) で退会した場合には「高速サービス解除料」が発生します。
下記よりマイページにログインし、「ご契約サービスのご利用状況」欄の「オプションサービス」を選択して最低利用期間をご確認ください。
最低利用期間を確認する
NURO 光 退会の注意事項
- ※
退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
- ※
退会月は「当月末」または「翌月末」にてご指定いただけます。
ただし、「auひかり」「NURO」「So-net光」サービスをご利用の場合は、所定のお手続きが完了した月の末日に退会となる場合がございます。そのため、余裕を持ってお手続きをお願いいたします。
詳細は上記各コース選択後に表示される【2】退会タイミングについて をご確認ください。
- ※
退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
ご請求についての詳細は
こちら
からコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
- ※
ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。
引越しの場合は退会の必要はありません。
お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。
- NURO 光 でんわ番号を、他社で引き続き利用希望の場合はお手続きが必要です
-
もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号の場合は、継続利用することが可能です
退会手順
- 1.So-netの退会お手続き前に、お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください
- 2.このページから、インターネットでSo-net退会をお手続きください
ご利用終了時期は、必ず『電話番号の継続手続きが完了するまで利用する』をご選択ください
事前にご確認ください
- お客さまの電話番号消失を防ぐため、So-netの退会は他社への番号移行確認後となります。退会月までは、月額料金等が発生いたします
- So-net退会お手続き日が契約更新期間内であれば、契約解除料は発生いたしません
- 【 1 】お支払いについて
-
- 【 2 】退会タイミングについて
-
- [NURO 光 でんわ番号を継続利用しない場合]当月末/翌月末での退会をご選択いただけます
- [NURO 光 でんわ番号を継続利用する場合]他社への番号移行が確認できた月の月末に退会となります
- 【 3 】お客さまご自身で行っていただくこと
-
退会お手続き前
- [NURO 光 でんわ番号を継続利用希望の場合のみ]お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください
退会お手続き後
- ※
通常は、撤去工事・工事立ち会いは発生いたしません
- ※
撤去工事を希望される場合は、
NURO サポートデスク
までお問い合わせください。
11,000 円 にて撤去工事を行わせていただきます。
- ひかりTV for NURO をご利用中で、チューナーをレンタルされている場合、
解約翌月の中旬頃に返却に関するご案内がNURO光設置先住所宛てに届きますので、内容に従いご返却をお願いいたします。
ひかりTV for NUROの解約についての詳細は「ひかりTV for NURO を解約したい」
をご参照ください。
So-net 光/So-net 光 プラス 退会の注意事項
- ※
退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
- ※
退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
ただし、「auひかり」「NURO」「So-net光」サービスをご利用の場合は、所定のお手続きが完了した月の末日に退会となる場合がございます。そのため、余裕を持ってお手続きをお願いいたします。
詳細は上記各コース選択後に表示される【2】退会タイミングについて をご確認ください。
- ※
退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
ご請求についての詳細はこちら
からコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
- ※
契約更新期間内の解約(退会)であれば、解約金は発生いたしません。
【So-net 光 電話番号を他社で引き続き利用希望の場合】
下記の「So-net 光 電話番号を、他社で引き続き利用希望の場合はお手続きが必要です」をご確認ください。
- ※
ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。
引越しの場合は退会の必要はありません。
お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。
- So-net 光 電話番号を、他社で引き続き利用希望の場合はお手続きが必要です
-
もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号の場合は、継続利用することが可能です
退会手順
- 1.So-netの退会お手続き前に、お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください
- 2.このページから、インターネットでSo-net退会をお手続きください
ご利用終了時期は、必ず『電話番号の継続手続きが完了するまで利用する』をご選択ください
事前にご確認ください
- お客さまの電話番号消失を防ぐため、So-netの退会は他社への番号移行確認後となります。退会月までは、月額料金等が発生いたします
- So-net退会お手続き日が契約更新期間内であれば、解約金は発生いたしません
- So-netから他社へ事業者変更手続きを希望の場合
-
事業者変更手続きには、事前に「事業者変更承諾番号」の取得が必要となります。
お手続きは、お電話でのお申し込みとなります。
- ※
退会のお申し込みをされると、事業者変更はお申込みいただけません。
事業者変更に伴い退会を希望されるお客様は、「事業者変更承諾番号」取得のお申し込み時に退会希望をお申し出ください。
- ※
「事業者変更承諾番号」を取得と同時に、退会をご希望されたお客様は、
改めて、本ページにて退会手続きをされる必要はございません。
事業者変更と同時にSo-netを退会する場合は、事業者変更日を含む月の末日に退会完了となります。
退会完了月まで月額料金を含むすべての料金がかかります。
お手続きの流れ及び、詳細につきましては、下記ページからご確認頂きますようお願いいたします。
So-netから他社への変更(事業者変更制度)
- 【 1 】お支払いについて
-
- 【 2 】退会タイミングについて
-
- [So-net 光 電話番号を継続利用しない場合]退会申請月末に退会となります
- [So-net 光 電話番号を継続利用する場合]他社への番号移行が確認できた月の月末に退会となります
- 【 3 】お客さまご自身で行っていただくこと
-
退会お手続き前
- [So-net 光 電話番号を継続利用希望の場合のみ]お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください
退会お手続き後
退会に伴い、派遣工事が発生する場合がございます
派遣工事が行われるケース
- 退会お手続きの際に、「派遣工事を希望する」を選択した場合
- 「派遣工事を希望しない」を選択したが、その後の建物設備の調査によって、派遣工事が必要と判明した場合
派遣工事実施の場合の注意事項
- 退会タイミングは、派遣工事完了月の月末となります。退会月までは、月額料金等が発生いたします
- レンタル機器は回線撤去工事の際に回収いたします
So-net 光 with フレッツ S、光アクセスなど
フレッツ光対応コース退会の注意事項
- ※
退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
- ※
退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
- ※
退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
ご請求についての詳細はこちら
からコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
- ※
ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。
引越しの場合は退会の必要はありません。
お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。
- So-netの退会だけでは、フレッツ回線は解約されません
-
回線自体は NTT のサービスとなりますので、光回線の解約をご希望の場合には、So-net での退会申請とは別に、お客さまご自身で NTT へのご連絡が必要です。
※NTT への解約のお手続きをされない場合は、So-net 退会後も NTT 月額利用料が NTTファイナンスからお客さまへ請求されます。
※NTTフレッツ以外の他社事業者の回線をご利用中の方は、ご利用の回線事業者にお問い合わせください。
フレッツ光回線を撤去すると、「ひかり電話」もご利用いただけなくなります。
NTTのお問い合わせ先
電話番号:0120-116116
受付時間:午前 9 時 ~ 午後 5 時 年中無休 (年末年始を除きます)
- お支払いについて
-
- 機器返却・回線撤去について
-
- So-net の退会のみで、フレッツ光回線を残す場合、回線撤去工事および、レンタル機器の返却は必要ございません。
フレッツ光回線も解約する場合は、解約のお手続きを NTT にて行う際に回線撤去工事の有無や、レンタル機器の返却方法などをご確認ください。
※NTTフレッツ以外の他社事業者の回線をご利用中の方は、ご利用の回線事業者にお問い合わせください。
その他 退会の注意事項
- ※
退会月の月末をもって、メールアドレスやオプションサービスを含む全てのご登録サービス、ファミリー会員のご契約が解約となります。退会後、再度ご入会いただいた場合も、同じユーザーID、メールアドレスをご利用いただくことはできません。
- ※
退会月は「当月末」にてご指定いただけます。
- ※
退会月の料金は撤去日などにかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりませんので、ご注意ください。
ご請求についての詳細はこちら
からコースを選択いただき、【ご利用料金のお支払い】をご確認ください。
- ※
ご退会後、So-net サーバ上に残っていたデータは削除となり、これに関して弊社は一切の責任を負いかねます。
メールやホームページなどのデータは、必要に応じてお客さまの責任のもとでご退会までにバックアップなどをお願いいたします。
引越しの場合は退会の必要はありません。
お得なキャンペーンを実施中ですので、引越しナビをご確認ください。
- お支払いについて
-
- So-net 光 (コミュファ光) をご利用中のお客さま
-
- 「auスマートバリュー」にご加入中の場合、So-net の退会にともない、割引の適用も終了となります。
- 回線自体は中部テレコミュニケーションのサービスとなりますので、光回線の解約をご希望の場合には、So-netでの退会申請とは別に中部テレコミュニケーションへご連絡し、お手続きをおこなってください。
中部テレコミュニケーションへ解約のお手続きをされない場合は、So-net をご退会後もコミュファ光回線の月額利用料が発生いたします。
コミュファ光回線もあわせて解約する場合、違約金や撤去工事費のお支払いが発生する場合があります。
コミュファ光回線の最低利用期間内、違約金の有無や金額、割引サービスや、割引の適用状況、回線撤去工事費の有無、撤去工事の有無などはご利用のメニューにより異なりますので、詳細は中部テレコミュニケーションにご確認ください。
中部テレコミュニケーションのお問い合わせ先
電話番号:0120-218-919
【受付時間】午前 9 時 ~ 午後 9 時 年中無休
- So-net の退会のみで、コミュファ光回線を残す場合、回線撤去工事および、レンタル機器の返却は必要ございません。
- So-net モバイル WiMAXをご利用中のお客様
-
- So-net モバイル WiMAXのみを解約希望の場合は、マイページよりお手続きください。
- 退会/解約月も1カ月分の月額料金がかかります (日割りは行いません)。
- サービス開始月に退会/解約をされた場合、1カ月分の月額料金がかかります。
- So-net モバイル WiMAXのご契約内容については、マイページよりご確認ください。
- 退会/解約申請後の退会/解約キャンセルはできません。
- ご利用されている So-net モバイル WiMAX のモバイル端末は、
お客様に購入いただいている機器となりますので、返却の必要はございません。
- 退会/解約すると、ご利用いただいている機器およびSIMカードは再度契約することはできません。
- 機器が故障したなどの理由により、auショップで機器を預かり中の場合、退会/解約手続きができません。
auショップで機器をお受け取りいただいた後、続きを行ってください。
退会の必要はございません!引越し先でもご利用いただけます
引越しのお手続きは、Webで行うとスムーズです!
引越し先でもSo-netをご利用いただければ、割引や特典が適用され、お得で安心。
詳細は引越しナビ
でご確認ください。
退会のお手続き
auひかり退会希望のお客さまは、下記お電話番号へご連絡ください。
0120-20-0702
0120-20-0702