So-net 光 回線のお引越し

  • 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光」では、引越し先でも継続してご利用いただけます。お申し込みは引越しの2カ月前から可能です。新しいご住所が決まり次第、お手続きください。

お手続きの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「お手続きの流れを表示」ボタンを押してください。

  • お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。

「So-net 光 10ギガ」をご利用中のお客さま

引越しのお申し込み前に引越し先の10ギガ提供エリアをご確認ください。

引越し先が未提供エリアの場合「So-net 光 10ギガ」は継続できません。引越し先でもSo-netをご利用いただく場合は、「So-net 光 M」へプラン変更となります。

STEP1

引越しのお申し込み

お客さま → So-net

お申し込み後、So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更申込受付のご連絡』が届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが、So-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」をご利用中の場合は、「So-net 光 10ギガ」へのプラン変更を同時にお申し込みできます。
STEP2

工事内容の確認のご連絡

So-net → お客さま

設備状況を確認後、工事日の調整や工事内容の確認のため、So-netのSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP3

移転元回線の撤去工事

工事業者・お客さま

NTTの作業員が伺う場合

事前にNTT工事担当者から工事について電話連絡があります。工事にはお客さまの立ち会いが必要です (ご家族や代理の方でも可能です) 。

NTTの作業員が伺わない場合

移転元のご住所へ返却用伝票をお送りしますので、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。

STEP4

移転先の回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

移転先の開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

  • マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。
STEP5
STEP5-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です) 。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP5-4

ご利用開始

So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』が届きます。
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。

STEP5-1

通信機器の到着 (必要なお客さまのみ)

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。
通信機器がお手元に届かない場合はご利用機器の交換は不要です。それまで利用されていた機器をそのままご利用ください。

STEP5-4

ご利用開始

『「So-net 光」コース 回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』をお送りします。
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。

費用

工事立ち合いが必要な場合

回線工事費

11,000円 (一括でお支払いいただきます)

工事立ち合いが不要な場合

回線工事費

3,300円(一括でお支払いいただきます)

STEP1

引越しのお申し込み

お客さま → So-net

お申し込み後、So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更申込受付のご連絡』が届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが、So-net サポートデスクまでご連絡ください。

  • 「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 プラス」「So-net 光」をご利用中の場合は、「So-net 光 10ギガ」へのプラン変更を同時にお申し込みできます。
STEP2

工事内容の確認のご連絡

So-net → お客さま

設備状況を確認後、工事日の調整や工事内容の確認のため、So-netのSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

  • 「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」をご利用中の場合、移転元の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」はいったん解約となります。移転先での利用をご希望の場合は、So-netからのご連絡の際にオペレーターにお申し付けください。
STEP3

移転元回線の撤去工事

工事業者・お客さま

NTTの作業員が伺う場合

事前にNTT工事担当者から工事について電話連絡があります。工事にはお客さまの立ち会いが必要です (ご家族や代理の方でも可能です) 。

NTTの作業員が伺わない場合

移転元のご住所へ返却用伝票をお送りしますので、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。

STEP4

移転先の回線工事に関するご案内

So-net → お客さま

移転先の開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

  • マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。
STEP5
STEP5-1

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

NTT → お客さま

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3

接続設定

お客さま

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

STEP5-4

ご利用開始

So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』が届きます。
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。

STEP5-1

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

NTT → お客さま

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP5-2

開通工事

工事業者

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3

接続設定

お客さま

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。
通信機器がお手元に届かない場合はご利用機器の交換は不要です。それまで利用されていた機器をそのままご利用ください。

STEP5-4

ご利用開始

『「So-net 光」コース 回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』をお送りします。
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。

費用

2018年7月1日以降2021年6月30日までにお申し込みいただいた場合

  • 税抜
事務手数料

3,000円

回線工事費

800円×30カ月、500円×48カ月、400円×60カ月 (合計24,000円) *1

2021年7月1日以降2022年6月30日までにお申し込みいただいた場合

事務手数料

3,300円

回線工事費

初回990円、2カ月目以降726円×35カ月(合計26,400円)

2022年7月1日以降2024年1月31日までにお申し込みいただいた場合

工事立ち合いが必要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

初回2,200円、2カ月目以降1,100円×22カ月(合計26,400円)

工事立ち合いが不要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

2,200円(一括でお支払いいただきます)

2024年2月1日以降2024年9月30日までにお申し込みいただいた場合

工事立ち合いが必要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

初回2,200円、2カ月目以降1,100円×22カ月(合計26,400円)

工事立ち合いが不要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

3,300円(一括でお支払いいただきます)

2024年10月1日以降にお申し込みいただいた場合

工事立ち合いが必要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

初回2,420円、2カ月目以降1,210円×22カ月(合計29,040円)

工事立ち合いが不要な場合
事務手数料

3,500円

回線工事費

3,300円(一括でお支払いいただきます)

  • *1
    お支払い回数は、ご利用のサービスによって異なります。詳細は回線工事費をご確認ください。
  • 工事費用についての詳細は「回線工事費について」をご覧ください。

引越し期間中のご利用コースについて

ご利用コースに応じたご利用料金がかかります。

  • 移転元の回線撤去工事が行われた月:移転元のコース
  • 移転先の回線開通工事が行われた月の翌月:移転先の回線タイプに応じたコース*
  • *
    移転先の回線タイプが移転元と同じ場合は、移転元のコースと同一のコースとなります。

移転元と移転先の回線工事が、月をまたいで行われた場合

  • 移転元の回線撤去工事が行われた月:移転元のコース
  • 移転元の回線撤去工事の翌月〜移転先の回線開通工事が行われた月:「手続き中コース」
  • 移転先の回線開通工事が行われた月の翌月:移転先の回線タイプに応じたコース*
  • *
    移転先の回線タイプが移転元と同じ場合は、移転元のコースと同一のコースとなります。
  • 『手続き中コース』は、所定期間経過後に自動的に退会となるコースです。引き続きSo-netサービスをご利用いただくためにはお早めにお手続きください。詳細については下記をご参照ください。

引越し手続きに関する注意事項

  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みをキャンセルします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
  • 工事費の分割払い期間中に引越しをされる場合、引越し元の工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
    • 2022年6月30日までに引越しのお申し込みをされた場合
      引越し元の工事費は、東日本エリアと西日本エリアにまたがる移転をされた場合は一括請求となり、
      エリア内での移転の場合は分割請求が継続されます。
  • 引越しをともなうコース変更手続き後に、下記手続きまたは状態となった場合「手続き中コース」へ変更となります。
    • 変更したいコースをキャンセルした場合
    • 変更したいコースの回線が、回線事業者から提供不適合と判定された場合。
  • 『手続き中コース』は、所定期間経過後に自動的に退会となるコースです。引き続きSo-netサービスをご利用いただくためにはお早めにお手続きください。
    詳細については下記をご参照ください。

So-net 光 プラスをご利用中のお客さま

  • 「So-net 光 プラス」ご利用中に引越しをされた場合、契約期間は引き継がれず、新たに1か月目から開始されます。その際、解約金はございません。
    • 引越し完了後の契約期間、解約金については「So-net 光 プラス」の仕様に準じます。
  • 「So-net 光 プラス」の契約更新期間以外の月に解約または退会された場合は、解約金がかかります。
      お申し込み日
    2022年6月30日まで 2022年7月1日以降
    解約金(不課税) 20,000円 戸建: 4,580円
    マンション: 3,480円

    詳細については、下記のページをご確認ください。

So-net 光 10ギガをご利用中のお客さま

  • 引越しのお申し込み前に引越し先が10ギガ提供エリアかご確認ください。
    引越し先が未提供エリアの場合は、「So-net 光 10ギガ」プランは継続できません。引越し先でもSo-netをご利用いただく場合は、「So-net 光 M」となります。
  • 引越しと合わせて「So-net 光 10ギガ」から「So-net 光 M」へ変更をご希望のお客さまへ もご確認ください。

引越しと合わせて「So-net 光 10ギガ」から「So-net 光 M」へ変更をご希望のお客さま

  • 引越しと同時にお申し込みいただけます。変更後は、ご利用中のプランは解約となり、新たに「So-net 光 M」の契約となります。なお、「So-net 光 S」または「So-net 光 L」をご希望の場合は、回線の引越し後にプラン変更をしてください。
  • 「So-net 光 M」への変更は、回線タイプが変更となるため品目変更工事が必要となり、別途工事費がかかります 。なお、引越しと同時の場合は、工事費の減免がございます。
    工事費についてはこちらをご確認ください。
  • 回線タイプの変更に伴い、工事日当日に一部サービス影響が発生いたします。

    <無派遣工事の場合>

    • 工事日当日の5:00よりONU等の交換を実施するまで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
    • 事前に配送済みのONUについては、工事日当日の7:30以降に接続いただきますよう、お願いいたします。(当日の7:30以前に端末を交換した場合、通信・通話ができなくなり、7:30以降に順次設定変更を実施いたします。)

    <派遣工事の場合>

    • 工事日当日の5:00より工事完了まで、現在の光回線の品目および「So-net 光 電話」等付加サービスのご利用ができません。
  • 下記の場合は、お申込みできません。また、お申込み後、変更適用までに同じ状況になった場合は、変更は適用されずキャンセルとなります。

    • 回線タイプ変更、プラン変更、コース変更、退会のお手続き中の場合
    • 支払方法未登録もしくは支払方法の変更等でコンビニ支払いとなった場合
    • v6プラスをご利用中でない場合 特典・キャンペーンの継続条件については、各キャンペーンの詳細をご確認下さい。
  • 「10ギガ対応無線LANルーター」をご利用の場合「So-net 光 M」へ変更後は解約となります。なお「So-net 光 M」では、「v6プラス」に対応しているルーターが必要となります。So-netで「So-net v6プラス対応ルーター」をお申し込みいただくか、お客さまにてご用意ください。
    「So-net v6プラス対応ルーター」についてはこちらをご確認ください。

auスマートバリュー・auセット割をご利用中のお客さま

  • 「So-net 光×auスマートバリュー」適用中にNTTの異なるエリアへ回線の引越し手続きをされた場合、「auスマートバリュー」の適用は終了します。引越し後も「auスマートバリュー」を利用する場合は、引越し先の回線開通後にauの契約情報を変更し、再度auショップにてお申し込みください。
  • 「So-net 光×auセット割」適用中に回線の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。

So-net 光 電話・So-net 光 テレビをご利用中のお客さま

<東日本エリアまたは西日本エリア内の場合>

  • 回線と一緒に、「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」の引越し手続きを行いますので、継続してご利用いただくことが可能です。ただし、引越し先が「So-net 光 テレビ」の提供エリアでないなどの理由により、ご利用できない場合があります。

<東日本エリアと西日本エリアにまたがる場合>

  • 引越し元の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」は一旦解約となります。引越し先でご利用を希望される場合は、後日So-netからのご連絡の際にオペレーターにお申し付けください。

10ギガ対応無線LANルーターをご利用中のお客さま

<東日本エリアまたは西日本エリア内の場合>

  • ご利用中の「10ギガ対応無線LANルーター」を引越し先で継続利用される場合は、引越し先でもご利用いただけます。引越し先への運搬および設置はお客さまご自身で行なっていただきます。

<東日本エリアと西日本エリアにまたがる場合>

  • ご利用中の「10ギガ対応無線LANルーター」を引越し先で継続利用される場合は、機器交換が必要なため一度ご返却いただき、改めて「10ギガ対応無線LANルーター」をお送りいたします。
  • 引越し先で「10ギガ対応無線LANルーター」の利用を希望されない場合はお申し出ください。

お申し込み

ご利用中のプランを選択してお手続きください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。

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