So-net 光 他コースへの変更

  • 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光」から他のコースへ変更を行う場合、インターネット回線(以下、回線)の廃止工事を実施します。ご利用サービスや変更手続きの内容によって、工事業者の派遣(以下、派遣工事)が必要になるなど手続きの流れが異なりますので、下記の「お手続きの流れ」で詳細をご確認ください。

お手続きの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「お手続きの流れを表示」ボタンを押してください。

  • お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
STEP1

コース変更のお申し込み

電話番号継続利用のお申し込み

お客さま → So-net
STEP2

『「So-net 光」解約に関するご連絡』到着

So-net → お客さま
STEP3
お客さま → 継続先の電話サービス提供会社

電話番号継続手続き

お客さまから直接、継続先の電話サービス提供会社へご連絡のうえ、継続手続きを行ってください。
番号の継続利用ができない等、継続手続きが行えない場合は、別途、「So-net 光 電話」の解約手続きが必要です。「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

「ドコモ光」コースへ変更されたお客さま

ひかり電話の電話番号を継続利用される場合は、一旦、アナログ回線に戻していただく必要があります。
お客さまご自身でNTTまでご連絡のうえ、手続きをお願いします。

STEP4

電話番号継続手続きの完了

継続先の電話サービス提供会社
STEP5
STEP5-1

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

So-net → お客さま
STEP5-2

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

NTT・お客さま

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

STEP5-3

「So-net 光」の解約完了

回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

STEP5-1

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

So-net → お客さま

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP5-2

レンタル機器回収キットの送付

NTT → お客さま

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP5-3

回線廃止工事実施

NTT
STEP5-4

「So-net 光」の解約完了

コース変更申し込み時に指定された「So-net 光」の解約日の翌月初旬に解約完了となります。
(変更先コース開通までご利用になる場合は、変更先コースが開通した月末に解約となります)
「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

STEP1

コース変更のお申し込み

お客さま → So-net
STEP2

『「So-net 光」コース解約受付のご連絡』メール送付

So-net → お客さま
  • 2023/07/12以前にコース変更をお申し込みのお客さまには書面も送付されます
STEP3
STEP3-1

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

So-net → お客さま
STEP3-2

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

NTT・お客さま

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

STEP3-3

「So-net 光」の解約完了

回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

STEP3-1

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

So-net → お客さま

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP3-2

レンタル機器回収キットの送付

NTT → お客さま

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP3-3

回線廃止工事実施

NTT
STEP3-4

「So-net 光」の解約完了

コース変更申し込み時に指定された「So-net 光」の解約日の翌月初旬に解約完了となります。 (変更先コース開通までご利用になる場合は、変更先コースが開通した月末に解約となります) 「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

STEP1

コース変更のお申し込み

お客さま → So-net
STEP2

『「So-net 光」コース解約受付のご連絡』メール送付

So-net → お客さま
  • 2023/07/12以前にコース変更をお申し込みのお客さまには書面も送付されます
STEP3
STEP3-1

派遣工事の日程調整に関するご連絡(電話)

So-net → お客さま
STEP3-2

回線廃止工事実施・工事お立ち会い

NTT・お客さま

回線廃止工事には、お客さま(ご家族の方でも可)の立ち会いが必要です。
レンタル機器は、工事担当者が取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないでください。

STEP3-3

「So-net 光」の解約完了

回線廃止工事の完了をもって解約完了となります。
「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

STEP3-1

「派遣工事不要」のお知らせ(Webページ)

So-net → お客さま

電話番号継続手続き完了後から5日程度経過後に、「マイページ」にて派遣工事が不要な旨をお知らせします。
回線設備の撤去をご希望の場合は、「So-net 光 工事調整事務局 第2センター」(0120-22-8996)までご連絡ください。

STEP3-2

レンタル機器回収キットの送付

NTT → お客さま

解約受付から約1週間程度で、回線設置場所住所宛てにお送りします。

STEP3-3

回線廃止工事実施

NTT
STEP3-4

「So-net 光」の解約完了

コース変更申し込み時に指定された「So-net 光」の解約日の翌月初旬に解約完了となります。
(変更先コース開通までご利用になる場合は、変更先コースが開通した月末に解約となります)
「So-net 光」のご利用料金は、コース変更のお申し込み時に選択された解約月までかかります。

回線廃止工事

回線廃止工事には、お客さまのご利用環境により二通りの方法があります。

派遣工事がある場合
お客さまのご利用場所に工事業者を派遣し、回線設備の撤去をともなう廃止工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。
派遣工事がない場合
「So-net 光」の解約翌月に、NTT局舎内で遠隔で実施します。
回線設備の撤去をご希望の場合は、So-netサポートデスクまでご連絡ください。
ご利用環境によっては、NTTの判断で派遣工事が必要となる場合があります。
その場合は、「So-net 光 工事調整事務局」よりご連絡します。

いずれの廃止工事方法となるか、また派遣工事を希望された際の工事予定日は、コース変更の申し込みから5日程度経過後に、「マイページ」にてご確認ください。

「マイページ」トップ > 接続サービスご利用状況 > ご利用状況詳細 > コースご契約情報 > 派遣工事

  • 派遣工事の場合 :「空白」もしくは「派遣あり」と記載
  • 無派遣工事の場合:「派遣なし」と記載
  • 「空白」の場合、日中のご連絡先電話番号に登録いただいている電話番号へ工事日調整のご連絡させていただく場合があります。

レンタル機器の返却

  • 回線廃止工事がない場合は、お客さまご自身でレンタル機器をご返却ください。
    NTTより「レンタル機器回収キット」を設置場所住所宛てにお送りしますので、お手元に届きましたら、同封の案内に従って返却手配をお願いします(返却がない場合、損害賠償金がかかります)。なお、「レンタル機器回収キット」の送付先を変更したい場合は、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

ご利用回線廃止手続きに関する注意事項

  1. 工事費の分割払い期間中の解約・事業者変更について
    工事費の分割払い期間中に「So-net 光」の解約または事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただく必要があります。一度事業者変更をお申し込みいただくと、理由の如何に関わらず未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
  2. 解約月の月額基本料金について
    解約月には月額基本料金が発生いたします。(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません。)
  3. 回線廃止手続きについて
    回線廃止手続きが完了するまで、So-netの退会手続きは完了しません。退会が完了するまで、月額料金を含むすべてのご利用料金がかかります。So-net の退会タイミングについては、以下のページをご確認ください。
  4. 派遣工事について
    派遣工事を行う場合、ご利用機器はNTT担当者が取り外しを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないようにお願いいたします。
  5. レンタル機器のご返却について
    ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、違約金がかかることがあります。
  6. 「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「10ギガ対応無線LANルーター」をご利用のお客さまへ
    回線廃止にともない、「So-net 光 電話」と「So-net 光 テレビ」と「10ギガ対応無線LANルーター」も自動的に解約となります。同時に、ご使用の電話番号も廃止となり、同じ番号は利用できなくなります。番号を継続してご利用になる場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。また、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツテレビ)も自動的に解約となります。NTTのオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTへご連絡ください。
  7. 「IpoE(IPv6)オプション」「v6プラス」をご利用のお客さまへ
    「IPoE(IPv6)オプション」「v6プラス」はあわせて解約となります。PPPoE接続の設定(So-netの接続用IDとパスワードでの接続設定)をされていないと、インターネット接続サービスが利用できなくなることがありますので、解約前または解約後に速やかにPPPoE接続の設定を行ってください。
  8. 引っ越しの時に、次のような状況が生じた場合、「手続き中コース」に変更されます。
    1. 変更したいコースをキャンセルした場合。
    2. 変更したいコースの回線が、回線事業者から提供不適合と判定された場合。
  • 『手続き中コース』は、所定期間経過後に自動的に退会となるコースです。引き続きSo-netサービスをご利用いただくためにはお早めにお手続きください。
    詳細については下記をご参照ください。

コース変更のお申し込み

So-netのインターネット接続サービスは、以下のページをご覧ください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。

TOPへ戻る