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auひかりおうちトラブルサポート

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「おうちトラブルサポート」オプションは、日常生活での緊急トラブルに対応するサービスです。水まわり、電気設備、ガス設備、鍵、ガラスのトラブルについて、部品交換や特殊対応が不要な60分程度の作業を無料で行います。また、室内建具や玄関ドア、網戸のがたつき、収まりが悪いといった場合に、調整や増し締めなどの簡易的な作業を30分程度無料で行います。

サービス内容

重要

本サービスはトラブル時の一次的な応急対応を行うものであり、無料サービス内において、トラブル・不具合の完全復旧・修復を保証するものではありません。 部品交換や特殊対応が必要な場合や、制限時間内程度の作業では対応できない場合、部品・部材が必要となる場合は、特殊作業費、超過作業費、部材費について お客さまの実費負担となります。なお、実費が発生する場合には、作業着手前にお見積りを提示し、お客さまのご了解を得たうえで対応します。実費負担分の清算は、かけつけた出動業者と直接おこなっていただきます。

トラブルや不具合が起こった場所を選択し、サービス内容と注意事項をご確認ください。
 

水まわり

対象物件 (集合住宅の場合は専有部分) の水まわりでトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換・特殊作業を必要としない応急修理を無料で行います。

  • トイレがつまって水が溢れ出した
  • 排水口がつまった
  • 蛇口から水漏れしている
  • 温水洗浄便座から水が出ない、止まらない
     

注意事項

  • 本サービス加入時に登録いただいた物件以外からのご依頼は、サービス対象外となります。
  • 集合住宅で原因箇所が共用部分、または対象物件であっても起因・作業が自治体管理部分に及ぶ場合は、本サービスの対象外です。
  • 水道管等の凍結は本サービスの対象外です。
  • 部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合、部品代や超過作業費はお客さまの実費負担となります。
  • 賃貸物件の場合、原則部品交換等にあたって管理会社 (オーナー) の事前了承が必要となりますので、その際は入居者様から管理会社 (オーナー) 連絡いただき、了承後の作業となります。

 

電気

対象物件 (集合住宅の場合は専有部分) の電気設備でトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換・特殊作業を必要としない応急修理を無料で行います。

  • エアコンの作動不良や異音
  • 照明が点灯しない
  • 換気扇の作動不良や異音など
     

注意事項

  • 本サービス加入時に登録いただいた物件以外からのご依頼は、サービス対象外となります。
  • 集合住宅で原因箇所が共用部分、または対象物件であっても起因・作業が自治体管理部分に及ぶ場合は、本サービスの対象外です。
  • 部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合、部品代や超過作業費はお客さまの実費負担となります。
  • 賃貸物件の場合、原則部品交換等にあたって管理会社 (オーナー) の事前了承が必要となりますので、その際は入居者様から管理会社 (オーナー) へ連絡いただき、了承後の作業となります。
  • 一般家電 (白物家電、AV機器等) の故障・修理は本サービスの対象外です。
  • 設備として定義される器具は専有部内に固定し備え付けられているエアコン、照明器具、換気扇、電気温水器、給湯器、IHヒーター、インターフォンを指します。
  • 管球の交換を目的としたご依頼はサービスの対象外です。
  • 原因が電力会社側にある場合は本サービスの対象外です。
  • 配線不良時は、開口作業を行う場合がございます。

 

ガス

対象物件 (集合住宅の場合は専有部分) のガス設備でトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換・特殊作業を必要としない応急修理を無料で行います。

  • ガスコンロが着火しない、火力が弱い
  • 給湯器からお湯が出ないなど
     

注意事項

  • 本サービス加入時に登録いただいた物件以外からのご依頼は、サービス対象外となります。
  • 集合住宅で原因箇所が共用部分、または対象物件であっても起因・作業が自治体管理部分に及ぶ場合は、本サービスの対象外です。
  • 部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合、部品代や超過作業費はお客さまの実費負担となります。
  • 賃貸物件の場合、原則部品交換等にあたって管理会社 (オーナー) の事前了承が必要となりますので、その際は入居者様から管理会社 (オーナー) へ連絡いただき、了承後の作業となります。

 

カギ

対象物件 (集合物件の場合は専有部分) の玄関鍵紛失時などに、現場へ駆けつけ、開錠作業を無料で行います。

  • 玄関の鍵を紛失した
  • 鍵穴に異物が挟まり鍵が入らないなど
     

注意事項

  • 建物内のドアの開錠、物置・倉庫・金庫などの開錠は本サービスの対象外となります。
  • 集合住宅における共用部分のエントランス等の開錠も対象外となります。
  • 開錠作業時には、運転免許証やパスポートなど顔写真入り、かつ現住所記載の身分証明書等による本人確認が必要です。提示が無い場合は本サービスをご提供できない場合がございます。
  • 開錠作業時には、警察の立ち合いを求める場合があります。
  • 自動車、バイク、自転車など、玄関ドア以外の鍵は、本サービスの対象外です。
  • シャッター、窓などのクレセント錠の開錠は、本サービスの対象外です。
  • ホームセキュリティなどに加入されている玄関鍵のトラブル時は、契約先の警備会社へ作業を依頼する場合があります。
  • 錠およびドアの種類によっては、開錠できない場合もございます。
  • 部品交換や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合は、部品代や超過作業費はお客さまの実費負担となります。

 

ガラス

対象物件 (集合住宅の場合は専有部分) で外と住戸を区切っているガラスが破損した時などに、現場へ駆けつけ、清掃および養生作業を無料で行います。
 

注意事項

  • 室内ドアのはめ込みガラス、家具に用いられたガラスに関するトラブルは本サービスの対象外です。
  • 天窓など高所作業については、本サービスの対象外です。
  • 賃貸物件のガラスの交換については管理会社・オーナーの了承が必要となるため、基本的には養生作業となります。
  • 交換が必要になった場合のガラス代や60分程度の応急修理を超える特殊作業を必要とする場合の作業費はお客さまの実費負担となります。

 

建具の調整

対象物件の玄関扉、室内建具、室内ドア、網戸の外れ、がたつき、収まり不良について、簡易的な補修・調整作業を30分程度無料で行います。
 

注意事項

  • 対象となる部位は、玄関扉、吊戸棚、備え付け下駄箱、ふすま、網戸、室内ドア (含む浴室扉)、物件購入時にオプション注文 (設置) した戸棚、サッシ、洗 面化粧 台、室内手すりなど住戸内に「備え付けられたもの」が対象です。備え付けられていない購入したもの全般 (食器棚、タンス、下駄箱、オーディオラック、机、 スチール棚など) は対象外となります。
  • 集合住宅における玄関ドア枠は共用部扱いとなり、本サービスの対象外となります。
  • 開閉不良、ぐらつき等不具合に対する調整と簡易補修がサービス内容であり、無料サービス内において不具合を完全に修復出来る事をお約束するものではありません。
  • ふすま、網戸の張り替えはサービス対象外です。
  • 対応の結果、簡易作業で修復が不可能であると判断した場合には、お客さま了承の上、お客さま負担による追加作業の依頼が可能です。
  • 症状によりメーカー対応となる場合がございます。

 

本サービスの対象とならないもの
  • 地震・噴火・津波等の自然災害を原因とするトラブル
  • 戦争・紛争・暴動に起因するトラブル
  • マンション等共同住宅における建物共用部分のトラブル
  • 下水道等公共部分のトラブル
  • サービスの利用にあたり事前に専用デスクにご連絡をいただけなかった場合
  • 当社が作業に立ち会えない場合
  • 入居当初から発生している故障・破損等のトラブル
  • 当社が出動の必要性が無いと判断したトラブル
  • 会員以外からの出動要請
  • 申込時に登録の無い物件でのトラブル
  • 一般居住物件で無い (事務所・店舗等) 物件でのトラブル
  • 退室・転居等の理由で原状回復を目的とした要請
  • その他、当社が不適切と判断した場合

提供エリア

24時間365日、全国(一部離島除く)。利用回数に制限はありません。

※ 天候・道路事情等の影響により、サービスが提供できない場合や現場への到着に時間がかかることがあります。通常は1時間~2時間程度で駆けつけます。
※ 一部離島もしくは地域によってはサービス対象外となる場合がございます。

提供条件と月額料金

「auひかり」の「マンションタイプ」をご利用のお客さまが対象のサービスです。月額料金はプランごとに異なります。
 

お得プランA 0円*1
標準プラン、お得プラン 440円*2

*1 コースの月額料金に含まれます。
*2 「標準プラン」をご利用中のお客さまは、オプションサービスとして「おうちトラブルサポート」のお申し込みいただくか、「お得プランA」へのプラン変更が必要です。

ご利用方法

「おうちトラブルサポート」をご利用の場合は、専用の「おうちトラブルサポート受付センター」までご連絡ください。連絡先電話番号はマイページでご確認いただけます。

注意事項

おうちトラブルサポートについて

  • 「auひかり」開通日の翌々日からご利用いただけます。
  • 賃貸物件にお住いのお客さまについては、原則、部品・設備の交換に関して、管理会社やオーナーの承認を得てからの作業となります。承認・確認についてはお客さまより管理会社等へご連絡していただきます。
  • 専用電話窓口に連絡せず、お客さまがご自身で修理業者等を手配された場合は、本サービス対象 (無料) となりませんのでご注意ください。
  • 「auひかり」契約設置場所以外へのご依頼は、サービス対象外となります。
  • コース変更手続きもしくは退会手続きと同時に「おうちトラブルサポート」も解約となります。
  • 「auひかり」を解約した場合、解約の当日までご利用できます。「おうちトラブルサポート」のみを継続利用することはできません。
  • 「お得プランA」をお申し込みのお客さまは、回線開通した2日後にご利用開始となります。
  • すでに「マンションプラン」をご利用中の方が「おうちトラブルサポート」を追加でお申し込みいただいた場合は、お申し込みの2日後(お申し込みが18時を過ぎていた場合は3日後)よりご利用いただけます。(「マイページ」へ情報が反映されるのは、ご利用開始日の翌月1日からとなります)。
  • ご利用開始日を含む月が「ご利用開始月」となり、ご利用開始翌月から月額利用料がかかります。ただし、「お得プランA」でご利用のお客さまは、月額利用料はかかりません。
  • 「お得プランA」でご利用のお客さまは、月額利用料はかかりません。
  • 「お得プランA」にプラン変更した場合、「おうちトラブルサポート」のご利用開始のお知らせの到着をもってご利用いただけます。
    ※マイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。
  • 「お得プランA」からほかのプランに変更した場合、「おうちトラブルサポート (440円/月)」を別途ご加入いただく場合を除き、変更の翌月からご利用できなくなります。
  • 「標準プラン」の場合、「おうちトラブルサポート」のみの解約が可能です。解約手続きはSo-netサポートデスクまでご連絡ください。解約日翌日から利用できなくなります。
  • 「お得プランA」の場合、「おうちトラブルサポート」のみの解約はできません。

お申し込み

「auひかり」コースの「標準プラン」を
ご利用中のお客さま

「おうちトラブルサポート」のご利用規約をご確認のうえ、お申し込みください。「おうちトラブルサポート」はお電話でのお申し込みとなります。

「auひかり」コースを
ご利用でないお客さま

  • 「おうちトラブルサポート」は、「auひかり」コースでご利用いただけるサービスです。
  • 「おうちトラブルサポート」をご希望の方は、「auひかり」コースをお申し込みください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。