ご利用開始まで

「So-net 光 S」のお申し込み・ご契約からご利用開始までの流れをご案内します。お手続きはWEBもしくは電話で承ります。

以下を選択し、ご利用開始までの流れをご確認ください。

フレッツ光・コラボサービスを利用していない (回線を新設する)

STEP1お申し込み

WEBまたはお電話でお申し込みください。
「フレッツ光」「光コラボレーションサービス」を利用していない方は、回線新設を選択してください。

STEP2工事予定日を予約する

お申込み完了後、工事予定日を予約できます。

WEBお申し込みの場合、お申し込み完了画面の「工事予定日を予約する」ボタンから工事予定日を予約してください。

お申し込み後に届くSMS(ショートメッセージサービス)に記載のURLから予約することもできます。

いずれも手続き可能時間(8:00~22:00)内にお手続きください。

手続き時間外で予約できない場合や、SMSが届かないお客さま、工事について確認が必要となったお客さまなどには、「So-net 光 工事調整事務局」からお電話いたします。その際に工事予定日を予約してください。

予約された工事予定日の約1週間前にSMSとメールにて工事日のご連絡をいたします。

「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。

  • お申込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払方法を登録してください。
  • マイページから工事日のご予約状況をご確認いただけます。
    • お申し込み内容により一部お客様は対象外となります。

STEP3「開通工事のご案内」(マイページ)・開通工事

開通工事のご案内

開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

  • マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。
  • NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。
開通工事

ご利用に必要な工事を実施いたします。

お客さまの立ち会いが必要な場合があります。

インターネット接続

So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。

パソコンや端末装置の設定を行ってください。

ご利用開始!

他社フレッツ光をご利用中のお客さま転用でのお申し込み (回線を転用する)

STEP1「転用承諾番号」を取得をし、転用でのお申し込みを選択

お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本より転用承諾番号を取得してください。お手続きの際は転用承諾番号の取得方法をご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
    有効期限日の4日前までにSo-netにお申し込みいただく必要があります。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お申し込み

ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP3「ご利用開始のご案内」(マイページ)

ご利用開始のご案内

開通工事(工事が必要な場合)へのお客さま立ち会い要否等についてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

  • マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。
  • 工事が必要な場合は、NTT工事担当者より事前電話連絡がございます。
インターネット接続

So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。

必ずSo-netの接続IDにて、パソコン・端末装置の設定を行ってください。

ご利用開始!

「So-net 光 S」ご利用開始後、それまでご利用になっていたプロバイダーのご契約が不要な場合、プロバイダーにご確認のうえ解約手続きを行ってください。

  • ご利用のプロバイダーのメールアドレスなどを継続される場合は、プロバイダーにご相談ください。
  • フレッツ光回線は解約しないでください。

他社コラボサービスをご利用中のお客さま (事業者を変更する)

STEP1「事業者変更承諾番号」の取得し、事業者変更でのお申し込みを選択

ご利用中のフレッツ光回線提供事業者で「事業者変更承諾番号」を取得してください。

新しいウインドウで開く「事業者変更承諾番号」とは

取得方法については、ご利用中の事業者にご確認ください。

  • 「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の4日前までに「事業者変更」のお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お申し込み

ホームページ、またはお電話にてお申し込みください。
「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

「So-net契約内容のご案内」が郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは「So-net契約内容のご案内」到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP3「ご利用開始のご案内」(マイページ)

ご利用開始のご案内

開通工事(工事が必要な場合)へのお客さま立ち会い要否等についてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

  • マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。
  • 工事が必要な場合は、NTT工事担当者より事前電話連絡がございます。
インターネット接続

So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。

必ずSo-netの接続IDにて、パソコン・端末装置の設定を行ってください。

ご利用開始!

「So-net 光 S」ご利用開始後、それまでご利用になっていたプロバイダーのご契約が不要な場合、プロバイダーにご確認のうえ解約手続きを行ってください。

  • ご利用のプロバイダーのメールアドレスなどを継続される場合は、プロバイダーにご相談ください。
  • フレッツ光回線は解約しないでください。

So-net 光 S のお申し込み

WEBで申し込む

プラン変更(例:Sonet 光 S →Sonet 光 M)は新しいウィンドウで開くマイページまたは、新しいウィンドウで開くSo-net 会員アプリよりお手続きください

電話で申し込む

新規入会(So-netをご利用でない方)

フリーダイヤル®0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00
(年中無休※12月31日、1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

プラン変更・コース変更(So-netご利用中の方)

フリーダイヤル®0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00
(年中無休※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)