事業者変更についてのご案内

このページでは事業者変更についての注意事項をご案内しています。
記載の内容は事業者変更制度のご利用に当たり、ご理解いただくことが求められていますので必ずご確認をお願いいたします。

内容を確認後に事業者変更を行わない場合は、乗り換え先での申込を取り消していただきますようお願いいたします。
事業者変更が完了した場合は、So-netに戻すことはできませんのでご注意願います。

事業者変更手続きについて

手続きには、So-netで承諾番号の発行が必要となり発行された承諾番号をお客さまご自身で変更先事業者へお伝えのうえ、お手続きをいただく必要があります。
必要な範囲内のお客さま情報をSo-netから変更先事業者へ通知させていただきます。

変更先事業者の開通日が、事業者変更日となり、同時にSo-net光の解約日となります。
また、事業者変更が完了した日を含む月まで So-net 光の月額基本料金が発生いたします。
事業者変更日は、変更先事業者とお客さまで決めていただく日付となり、弊社では指定できません。

NTT付加サービスの継続意思確認の未承諾や別途、変更先事業者で工事が発生する場合などは、ご希望のお日にちで事業者変更が行えない場合がございます。予めご了承ください。

事業者変更承諾番号について

「事業者変更承諾番号」の有効期限は、15日間となります。
他社事業者への変更は、承諾番号発行日(変更申込日)から15日以内にお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。
有効期限内に手続きを行わない場合は、承諾番号は失効となります。
有効期限前でも事業者変更手続きを申し込み出来ない場合があります。
詳しくは変更先事業者までご確認ください。

有効期限を過ぎてしまった場合等、承諾番号発行日(変更申込日)の翌日以降に新たな「事業者変更承諾番号」が必要な場合、マイページより再発行依頼がお申込みいただけます。
再発行後、以前の「事業者変更承諾番号」は無効となりますのでご注意ください。
また、再発行には、お時間がかかります。
再発行手配は、「事業者変更承諾番号」の有効期限が切れた場合のみお手続きいただきますよう、お願いいたします。

お電話終了後にお客さまへ受付を承った旨の通知と発行手続き完了後、それぞれ SMS/メールにてご案内をお届させていただきます。
約2時間以内を目安に発行となりますが状況によっては、お時間いただく場合がございます。
発行された承諾番号は、マイページにてご確認いただきます。

工事費残債、違約金について

初期工事費の残債がある場合、事業者変更手続きに伴い、工事費残債は、承諾番号発行日を含む月の翌月に一括清算となります。変更先事業者が開通しない場合や事業者変更手続きをキャンセルいただいた場合でも発行月の翌月に、請求となります。

  • 工事費残債の有無はSo-netマイページ上で確認いただけます。

事業者変更に伴うSo-net 光回線の解約により違約金等が発生する場合がございます。

  • 違約金の有無はSo-netマイページ上で確認いただけます。

IPoE(V6プラスなど)の接続について

事業者変更後にSo-netを退会される場合、他社への事業者変更予定日翌日にIPoEオプションも解約となります。
So-netのIPoEでの接続を行っていた場合は、解約により接続ができなくなりますので、変更先事業者に接続設定を変更いただきますよう、お願いいたします。

事業者変更後もSo-netを継続利用される場合は、設定の変更なくそのままご利用いただけます。

変更先事業者よりIPoEオプションを解約する必要があると案内された場合は、マイページから解約いただければ1時間ほどで解約が完了します。

  • IPoEオプションとは、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」を指します。
  • オプション契約の有無はSo-netマイページ上で確認いただけます。
  • マイページで解約ができない場合は、弊社サポートデスク技術窓口にお問い合わせください。

NTT提供オプションについて

光回線に付帯するオプション(光テレビ、光電話、24時間出張オプション、リモートサービスなど)をご利用の場合、サービスは変更先事業者で継続となります。
ただし、変更先事業者で該当するオプションを取り扱っていない場合は、NTTからのオプション提供となります。
付帯オプションは契約時期などにより、So-netと契約しているものと、NTTと契約しているものがございます。

NTTから変更先事業者に提供元が変わる場合、NTTが変更先事業者へ契約情報を開示いたします。
個人情報を含む内容のため、お客さまからNTTへ情報開示の承諾の連絡をしていただく必要がございます。
NTTへの承諾の連絡をされない場合、事業者変更手続きが滞ることになりますのでご注意願います。
NTTへの連絡が必要な場合は、後程 SMS/メールにてご連絡いたします。

変更先事業者で該当するオプションを取り扱っておらずNTTへ提供元が変わる場合、契約の確認のためNTTから連絡がありますので、対応をお願いいたします。
契約の確認ができない場合、事業者変更手続きが滞ることになりますのでご注意願います。

オプション(電話・テレビ)の月額基本料金は、変更先事業者の開通日を含む月まで発生し日割り計算はございません。

NTT提供オプションが不要の場合は、事業者変更後、変更先事業者で解約手続きをお願いいたします。
変更先事業者で解約手続きができない場合は、So-netへご相談をお願いいたします。
その場合は、オプション解約完了後まで事業者変更手続きは行えませんのでご了承願います。

So-net v6プラス対応ルーターについて

So-net v6プラス対応ルーターについて、ご利用開始から2年を経過してる場合は、返却は不要です。
ご利用いただかない場合は、お客さまにて廃棄をお願いいたします。

ご利用開始から2年以内の場合は、返却が必要です。
返却がない場合は未返却違約金が発生しますので必ず返却をお願いいたします。
機器本体と​同梱物一式を、​機器が​到着した​際に​入っていた​箱に​入れて​返却してください。
返却時の​送料は​お客さま負担​(元払い)と​なりますので、​ご了承ください。

Wi-Fi7対応10ギガルーターに​ついて​ (So-net 光 10ギガプランご利用の​方​)

事業者変更に​伴い、​Wi-Fi7対応10ギガルーターは​解約と​なります。
返却が​ない​場合は​未返却違約金が​発生しますので、​必ず返却を​お願い​いたします。
機器本体と​同梱物一式を、​機器が​到着した​際に​入っていた​箱に​入れて​返却してください。
返却時の​送料は​お客さま負担​(元払い)と​なりますので、​ご了承ください。

  • Wi-Fi7対応10ギガルーターの​契約有無は​So-netマイページより​ご確認いただけます。
  • 返却物、​返却先に​ついては​以下​ページを​ご確認ください。
  • 退会後の料金について(So-netを退会されるお客さま)

    退会後の料金について案内いたします。
    光回線の月額料金は退会月まで発生します。日割りはございません。
    回線の解約金、キャンペーン違約金は通常退会月の翌月利用分として発生します。
    工事費の残債は今月分の利用料として発生します。
    一部のオプションの利用料についてはひと月遅れでの発生となるものがございます。

    各料金発生の翌月に登録いただいている支払方法へ情報が連携され、その後お客さまへ請求となります。
    そのため、実際にお客さまにお支払いいただくのは、料金発生から2~3か月遅れとなりますのでご了承願います。
    詳細な金額は、料金発生翌月の 2 営業日以降に So-net のマイページよりご確認いただけます。

    また、登録いただいたお支払い方法でお支払いできなかった場合には、後日支払いの案内が送られます。

    • So-net 自動口座振替をご利用の場合
      三井住友カード株式会社から入金依頼が届きますので支払いをお願いします。
    • So-net 自動口座振替以外をご利用の場合
      コンビニ支払用紙での支払となり、手数料330円が発生しますのでご了承願います。

    料金の明細について

    So-netの各種料金は、発生月の翌月初にSo-netマイページで確認いただけます。
    紙面での明細書が必要な場合は、マイページの表示をプリントアウトしていただきますようお願いいたします。
    マイページはSo-netを退会した場合でも退会後6か月間はログインが可能です。

    明細書に関しては以下のページを参照願います。

    退会証明書や解約証明書はSo-netでは発行しておりません。
    必要な場合は、マイページ上の表示や明細書で代用をお願いいたします。

    手続きの流れについて

    事業者変更の手続きの流れは以下となりますので、確認/対応をお願いいたします。

    1. 事業者変更承諾番号発行の受付後、受付のSMSが送信されます。
    2. 事業者変更承諾番号が発行されましたら、発行完了のSMSが送信されます(最大2時間程度。ただし18時以降のお申し込みの場合翌日の発行になる場合がございます。)。
    3. So-netマイページで事業者変更承諾番号の確認をお願いいたします。
    4. 事業者変更承諾番号および必要事項を添えて、変更先事業者へ事業者変更でお申込をお願いいたします。
    5. NTTオプションの確認がある場合があります。
      NTTオプションがある場合は、SMSでお知らせします。また、マイページ上でも表示がございます。
      NTTオプションがある場合は、お客さまからNTTへ連絡をお願いいたします。
      NTTオプションが変更先事業者に契約変更できない場合はNTTから連絡がありますので対応をお願いいたします。
    6. 事業者変更申込の際に「事業者変更後にSo-netを退会する」で手続きをされた場合は自動的に退会となり、別途お客様で手続きを行う必要はございません。

      事業者変更完了前にSo-net退会の手続きを行ってしまった場合、退会による解約が優先されるため、事業者変更が行えなくなりますのでご注意をお願いいたします。

      事業者変更申込の際に「事業者変更後もSo-netを継続する」で手続きされた場合は、後日契約内容のご案内が届きますのでご確認をお願いいたします。なお、事業者変更完了の翌月以降に、必要に応じてSo-netのコース変更等の対応をお願いいたします。

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