
ご利用料金は2~6カ月遅れてのご請求となりますので、退会月以降もしばらくご請求が発生します。
※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
退会手続き時に指定した月、または電話番号の移行手続きが完了した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページにてご確認ください。
ホームタイプを利用の一部の方 (希望された場合含む) 、マンションF / マンションF (S) をご利用の場合など、ご契約内容によっては回線撤去が必要となります。
撤去が必要なお客さまについては退会完了後1週間程度でKDDIより工事日調整の連絡があります。
詳細は下記をご覧ください。
So-net 光 (auひかり) の光コンセントを撤去してほしい
退会手続き後、So-net 光 (auひかり) ご利用先住所宛に「レンタル機器ご返却のお願い」および着払い伝票が郵送にて到着しますので、その案内に従ってレンタル機器の返却を行ってください。
そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。
お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みを行ってください。
So-netにて継続利用先の電話事業者での番号ポータビリティ手続き完了が確認できた月が「NURO 光」と「NURO 光 でんわ」の解約日となります。
詳細はこちらをご確認ください。
NURO 光 でんわで利用中の電話番号を他社へ乗り換えした後も継続したい
退会に伴うNURO 光回線解約以外に必要な手続きはございません。
退会手続き時に指定した月 (番号ポータビリティする場合、手続き完了が確認できた月) に退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページにてご確認ください。
退会時にご指定の日付 (NURO 光 でんわの電話番号を継続利用の場合は退会完了後) にSo-net指定業者が設置先のご住所に訪問し、回収を行います。
引き取り時にご不在だった場合は、不在連絡票が投函されますので、配送業者と再集荷日をご調整ください。
返却が必要なレンタル機器は以下をご確認ください。
NURO 光解約時のレンタル機器返却について知りたい(返却方法、回収日や回収住所の変更)
そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。
お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みを行ってください。
継続利用先の電話事業者での番号ポータビリティ工事 (回線撤去等の派遣工事が必要な場合は、ポータビリティ工事完了後の派遣工事) が完了した月が「So-net 光/So-net 光 プラス」と「「So-net 光 電話」の解約月となります。
退会に伴う「So-net 光/So-net 光 プラス」解約以外に必要な手続きはございません。
ご契約内容により回線撤去が必要な場合、または退会時に撤去工事を希望された場合には、日中のご連絡先電話番号に登録いただいている電話番号へ工事日程調整の連絡があります。
撤去工事が行われる場合、撤去工事が完了した月の月末に退会となるため、ご注意ください。
退会手続き時に指定した月、または電話番号の移行や撤去工事などの必要な手続きが完了した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページにてご確認ください。
撤去工事の際にレンタル機器の回収を行います。
退会手続き後 (「So-net 光 電話」でお使いだった電話番号を継続利用希望の場合には移行手続き完了後) から1週間程度でご利用住所宛にレンタル機器の回収キットが郵送にて届きますので、案内に従ってレンタル機器の返却を行ってください。
返却が必要なレンタル機器については以下をご確認ください。
そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。
So-net退会に伴う「So-net 光/So-net 光 プラス」の解除により、NTT東日本/NTT西日本からのご請求が行えなくなるため、退会月の一部料金についてはご請求書にてお支払いいただきます。ご請求までの手続きの関係上、退会月の料金のご請求が「NTT請求(So-net 光・まとめて支払)」よりも早い請求となる場合があります。ご了承ください。
フレッツ光回線の解約はNTT東日本またはNTT西日本への解約手続きが必要となります。
So-netを退会してもフレッツ光回線は解約されませんので、ご注意ください。
また、NTT東日本およびNTT西日本の提供する「ひかり電話」をご利用中でフレッツ光回線を解約する場合、ひかり電話もご利用いただけなくなります。
フレッツ光回線およびひかり電話の解約に関する必要な手続についてはNTT東日本またはNTT西日本へご確認ください。
電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)
退会手続き時に指定した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページにてご確認ください。
レンタル機器はNTT東日本またはNTT西日本への返却となります。
返却方法はNTT東日本およびNTT西日本からの案内に従って行ってください。
電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)
そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。
口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。
So-net退会に伴う「So-net 光 with フレッツ/with フレッツ S」の解除により、NTT東日本/NTT西日本からのご請求が行えなくなるため、退会月の一部料金についてはご請求書にてお支払いいただきます。
ご請求までの手続きの関係上、退会月の料金のご請求が「NTT請求 (料金回収代行) 」よりも早い請求となる場合があります。ご了承ください。
So-net 光 (コミュファ光)やフレッツ光回線 (Bフレッツ) を利用中の場合、提供元の回線事業者へ回線解約の手続きが必要となります。
ご利用の回線提供元の事業者へお問い合わせのうえ、お手続きを行ってください。
電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)
電話番号:0120-218-919
受付時間:午前9時~午後20時 年中無休
退会手続き時に指定した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページにてご確認ください。
レンタル機器をご利用中の場合、提供元の回線事業者へ返却が必要となります。
サービス別の機器の返却先および方法については以下をご確認ください。
そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。
サービス別のお手続きの流れや注意事項については以下をご参照ください。
請求証明や、インターネットサービスお乗換え時のご提出等で、請求明細書をご希望の場合にはマイページへログインの上、お客さまご自身でご確認、印刷をお願いします。
なお、So-netでは退会証明書の発行は行っておりませんので、退会証明書が必要な場合には請求明細書での代用をお願いしております。
ユーザーID / パスワードの再設定をお願いします。