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退会手続き後の流れ

退会にあたり、事前に以下2点をご確認ください。
1退会後も一定期間ご請求が発生します

ご利用料金は2~6カ月遅れてのご請求となりますので、退会月以降もしばらくご請求が発生します。

退会後も料金の請求が続く理由を知りたい新しいウィンドウで開く

2レンタル機器の返却が必要です

ご利用されているコースや機器ごとに返却先が異なります。下記より返却先をご確認ください。

レンタル機器返却について新しいウィンドウで開く

退会手続き後の流れと必要なお手続き

ご利用のコースを選択

  • ご利用していたコースがわからない場合は、マイページ新しいウィンドウで開くか入会証をご確認ください。
  • 退会手続き前のお客さまは退会のお手続きをご確認ください。
STEP 1退会完了

退会手続き時に指定した月、または電話番号の移行手続きが完了した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページ新しいウィンドウで開くにてご確認ください。

  • ご退会の手続き状況は、ログイン後の画面上部に【退会処理が完了しました (○末付け退会) 】または、【退会のお申し込みを受け付けました (○月末日付け退会予定) 】などと表示されます。
STEP 2回線撤去工事 (必要な方のみ) /レンタル機器の返却を行う

回線撤去について

ホームタイプを利用の一部の方 (希望された場合含む) 、マンションF / マンションF (S) をご利用の場合など、ご契約内容によっては回線撤去が必要となります。
撤去が必要なお客さまについては退会完了後1週間程度でKDDIより工事日調整の連絡があります。

レンタル機器の返却について

退会手続き後、So-net 光 (auひかり) ご利用先住所宛に「レンタル機器ご返却のお願い」および着払い伝票が郵送にて到着しますので、その案内に従ってレンタル機器の返却を行ってください。

  • 撤去工事が行われる場合、工事業者が一部または全ての機器を回収する場合があります。

So-net 光 (auひかり) 解約時のレンタル機器の返却方法、返却先について知りたい新しいウィンドウで開く

STEP 3ご利用料金のお支払い

ご利用料金は、通常2~6カ月ほど遅れてご請求させていただいております。

そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。

例:退会後の料金請求について (お支払いが口座振替の場合)

口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。

  • 一部料金については1カ月遅れてのご請求となります。
  • お支払いが口座振替以外の場合、ご請求が上記より遅い場合があります。
  • 退会月はご契約内容や手続き内容により異なる場合があります。詳細はSTEP1をご確認ください。
STEP 1「NURO 光 でんわ」の利用番号の番号ポータビリティを行う (必要な方のみ)

NTT加入電話で発番された電話番号を利用中で、現在の電話番号を継続してご利用の場合

お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みを行ってください。
So-netにて継続利用先の電話事業者での番号ポータビリティ手続き完了が確認できた月が「NURO 光」と「NURO 光 でんわ」の解約日となります。

  • 番号ポータビリティ工事完了までは、So-net の退会手続きも完了とならないため、ご指定いただいた解約月に関係なく、コースの月額基本料金を含む、各利用料金が発生いたします。

「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合/現在の電話番号を廃止する場合

退会に伴うNURO 光回線解約以外に必要な手続きはございません。

  • 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合、現在ご利用中の電話番号を継続して利用することはできません。
STEP 2退会完了

退会手続き時に指定した月 (番号ポータビリティする場合、手続き完了が確認できた月) に退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページ新しいウィンドウで開くにてご確認ください。

  • ご退会の手続き状況は、ログイン後の画面上部に【退会処理が完了しました (○末付け退会) 】または、【退会のお申し込みを受け付けました (○月末日付け退会予定) 】などと表示されます。
STEP 3レンタル機器の返却を行う

退会時にご指定の日付 (NURO 光 でんわの電話番号を継続利用の場合は退会完了後) にSo-net指定業者が設置先のご住所に訪問し、回収を行います。
引き取り時にご不在だった場合は、不在連絡票が投函されますので、配送業者と再集荷日をご調整ください。
返却が必要なレンタル機器は以下をご確認ください。

NURO 光の解約時の返却物について知りたい新しいウィンドウで開く

  • 私物を同梱された場合の私物の紛失、破損などについては、一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 一定期間経過後も返却がなかった場合は、機器損害金を請求いたします。
STEP 4ご利用料金のお支払い

ご利用料金は、通常2~6カ月ほど遅れてご請求させていただいております。

そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。

例:退会後の料金請求について (お支払いが口座振替の場合)

口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。

  • NURO 光 でんわのご利用料金など、一部料金については1カ月遅れてのご請求となります。
  • お支払いが口座振替以外の場合、ご請求が上記より遅い場合があります。
  • 退会月はご契約内容や手続き内容により異なる場合があります。詳細はSTEP2をご確認ください。
STEP 1「So-net 光 電話」の利用番号の番号ポータビリティを行う (必要な方のみ)

NTT加入電話で発番された電話番号を利用中で、現在の電話番号を継続してご利用の場合

お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みを行ってください。
継続利用先の電話事業者での番号ポータビリティ工事 (回線撤去等の派遣工事が必要な場合は、ポータビリティ工事完了後の派遣工事) が完了した月が「So-net 光/So-net 光 プラス」と「「So-net 光 電話」の解約月となります。

  • 退会手続き (解除手続き) 後、75日以内に他社への電話番号移行手続きが完了しない場合、 回線が強制廃止となり対象の電話番号が失効し、継続利用できなくなります。また、その期間の回線料金および各種オプションの料金が発生いたします。

「So-net 光 電話」で新規発番した電話番号を利用中の場合/現在の電話番号を廃止する場合

退会に伴う「So-net 光/So-net 光 プラス」解約以外に必要な手続きはございません。

  • 「So-net 光 電話」で新規発番した電話番号を利用中の場合、現在ご利用中の電話番号を継続して利用することはできません。
STEP 2回線撤去工事日の調整/撤去工事を行う (必要な方のみ)

ご契約内容により回線撤去が必要な場合、または退会時に撤去工事を希望された場合には、日中のご連絡先電話番号に登録いただいている電話番号へ工事日程調整の連絡があります。
撤去工事が行われる場合、撤去工事が完了した月の月末に退会となるため、ご注意ください。

  • 「So-net 光 電話」でお使いだった電話番号を継続利用希望の場合、回線撤去工事までに番号ポータビリティ手続きを完了させておく必要があります。
STEP 3退会完了

退会手続き時に指定した月、または電話番号の移行や撤去工事などの必要な手続きが完了した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページ新しいウィンドウで開くにてご確認ください。

  • ご退会の手続き状況は、ログイン後の画面上部に【退会処理が完了しました (○末付け退会) 】または、【退会のお申し込みを受け付けました (○月末日付け退会予定) 】などと表示されます。
STEP 4レンタル機器の返却を行う

回線撤去工事が行われる場合

撤去工事の際にレンタル機器の回収を行います。

回線撤去工事がない場合

退会手続き後 (「So-net 光 電話」でお使いだった電話番号を継続利用希望の場合には移行手続き完了後) から1週間程度でご利用住所宛にレンタル機器の回収キットが郵送にて届きますので、案内に従ってレンタル機器の返却を行ってください。
返却が必要なレンタル機器については以下をご確認ください。

So-net 光/So-net 光 プラス 解約時のレンタル機器の返却方法、返却先について知りたい新しいウィンドウで開く

STEP 5ご利用料金のお支払い

ご利用料金は、通常2~6カ月ほど遅れてご請求させていただいております。

そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。

例:退会後の料金請求について (お支払いが口座振替の場合)

口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。

  • So-net 光 電話の通話料など、一部料金については1カ月遅れてのご請求となります。
  • お支払いが口座振替以外の場合、ご請求が上記より遅い場合があります。
  • 退会月はご契約内容や手続き内容により異なる場合があります。詳細はSTEP3をご確認ください。

【注意】お支払い方法が「NTT請求(So-net 光・まとめて支払)」のお客さまへ

So-net退会に伴う「So-net 光/So-net 光 プラス」の解除により、NTT東日本/NTT西日本からのご請求が行えなくなるため、退会月の一部料金についてはご請求書にてお支払いいただきます。ご請求までの手続きの関係上、退会月の料金のご請求が「NTT請求(So-net 光・まとめて支払)」よりも早い請求となる場合があります。ご了承ください。

  • コンビニ払込票は、払込票発行手数料200円 (税抜) が1回のご請求ごとにかかります。
STEP 1フレッツ光回線/「ひかり電話」の解約続きを行う

フレッツ光回線の解約はNTT東日本またはNTT西日本への解約手続きが必要となります。
So-netを退会してもフレッツ光回線は解約されませんので、ご注意ください。

  • フレッツ光回線を継続利用される場合は解約手続きは不要です。

また、NTT東日本およびNTT西日本の提供する「ひかり電話」をご利用中でフレッツ光回線を解約する場合、ひかり電話もご利用いただけなくなります。

フレッツ光回線およびひかり電話の解約に関する必要な手続についてはNTT東日本またはNTT西日本へご確認ください。

NTT東日本/NTT西日本

電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)

  • 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。
STEP 2退会完了

退会手続き時に指定した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページ新しいウィンドウで開くにてご確認ください。

  • ご退会の手続き状況は、ログイン後の画面上部に【退会処理が完了しました (○末付け退会) 】または、【退会のお申し込みを受け付けました (○月末日付け退会予定) 】などと表示されます。
STEP 3レンタル機器の返却を行う

レンタル機器はNTT東日本またはNTT西日本への返却となります。
返却方法はNTT東日本およびNTT西日本からの案内に従って行ってください。

NTT東日本/NTT西日本

電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)

  • 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。
STEP 4ご利用料金のお支払い

ご利用料金は、通常2~6カ月ほど遅れてご請求させていただいております。

そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。

例:退会後の料金請求について (お支払いが口座振替の場合)

口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。

  • 一部料金については1カ月遅れてのご請求となります。
  • お支払いが口座振替以外の場合、ご請求が上記より遅い場合があります。
  • 退会月はご契約内容や手続き内容により異なる場合があります。詳細はSTEP2をご確認ください。

【注意】お支払い方法が「NTT請求 (料金回収代行) 」のお客さまへ

So-net退会に伴う「So-net 光 with フレッツ/with フレッツ S」の解除により、NTT東日本/NTT西日本からのご請求が行えなくなるため、退会月の一部料金についてはご請求書にてお支払いいただきます。
ご請求までの手続きの関係上、退会月の料金のご請求が「NTT請求 (料金回収代行) 」よりも早い請求となる場合があります。ご了承ください。

  • コンビニ払込票は、払込票発行手数料200円 (税抜) が1回のご請求ごとにかかります。
STEP 1ご利用中の回線事業者へ回線解約の手続きを行う (必要な方のみ)

So-net 光 (コミュファ光)やフレッツ光回線 (Bフレッツ) を利用中の場合、提供元の回線事業者へ回線解約の手続きが必要となります。
ご利用の回線提供元の事業者へお問い合わせのうえ、お手続きを行ってください。

NTT東日本/NTT西日本

電話番号:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休 (年末年始を除きます)

  • 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。

中部テレコミュニケーション (コミュファ光)

電話番号:0120-218-919
受付時間:午前9時~午後20時 年中無休

  • 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。
STEP 2退会完了

退会手続き時に指定した月にて退会が完了します。
退会完了のご連絡は行っておりませんので、手続き状況はマイページ新しいウィンドウで開くにてご確認ください。

  • ご退会の手続き状況は、ログイン後の画面上部に【退会処理が完了しました (○末付け退会) 】または、【退会のお申し込みを受け付けました (○月末日付け退会予定) 】などと表示されます。
STEP 3レンタル機器の返却を行う

レンタル機器をご利用中の場合、提供元の回線事業者へ返却が必要となります。
サービス別の機器の返却先および方法については以下をご確認ください。

レンタル機器はどこに返却すればよいですか新しいウィンドウで開く

STEP 4ご利用料金のお支払い

ご利用料金は、通常2~6カ月ほど遅れてご請求させていただいております。

そのため、ご請求は退会月のご利用料金までとなりますが、退会完了後もしばらくご請求は発生いたしますのでご注意ください。

例:退会後の料金請求について (お支払いが口座振替の場合)

口座振替の場合、ご利用月の翌々月にご請求となるため、退会後のご請求の流れは以下となります。

  • 一部料金については1カ月遅れてのご請求となります。
  • お支払いが口座振替以外の場合、ご請求が上記より遅い場合があります。
  • 退会月はご契約内容や手続き内容により異なる場合があります。詳細はSTEP2をご確認ください。
サービス別の詳細な流れや注意事項について

サービス別のお手続きの流れや注意事項については以下をご参照ください。

【注意】請求明細書 (退会証明書) をご希望のお客さまへ

請求証明や、インターネットサービスお乗換え時のご提出等で、請求明細書をご希望の場合にはマイページへログインの上、お客さまご自身でご確認、印刷をお願いします。
なお、So-netでは退会証明書の発行は行っておりませんので、退会証明書が必要な場合には請求明細書での代用をお願いしております。

  • 請求明細書には住所の記載はありません。住所記載の明細書が必要な場合は 、ご契約のご案内のコピーや、So-net から郵送する郵便物の宛名などと一緒に提出することをおすすめしております。
  • 違約金や工事費残債など、退会に伴い発生する料金は退会完了月の翌々月の上旬にマイページにてご確認いただけます。
  • お電話にて発行の場合、1回のお申し込みにつき「請求書発行事務手数料」がかかります。

請求明細書や領収書を発行してほしい新しいウィンドウで開く

【注意】退会手続き済みでユーザーID/パスワードがご不明のお客さまへ

ユーザーID / パスワードの再設定をお願いします。

  • 再設定しないとマイページへログインできませんので、退会手続き状態確認、ご利用料金の確認、請求明細書 (退会証明書) の発行などができません。

ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい (電話発信による本人認証)