サービス詳細

ウイルスチェックサービス

ウイルスチェックサービスとは?

メールボックスで受信する前に、So-netのメールサーバ上でメールに添付されたファイルのチェックを行い、ウイルスが検知された場合は自動的に駆除します。ウイルス対策ソフトは不要で、安心してメールを受信することができます。
また、送信メールのウイルスチェックもできるので、誤ってウイルス付きメールを送って送信先に迷惑をかけることもありません。

  • メール本文がウイルス感染していた場合、メール本文(添付ファイルを含む)が削除されます。
  • メールサーバ上でウイルスをチェックするので、自宅、会社、OSなどの環境を問わず、安心してメールを送受信することができます。
  • 常に最新の情報でウイルスチェックを行いますので、新種のウイルスが発見された場合など、メールサーバ側でいち早く対応します。お客さまによる設定変更の必要はありません。
  • パソコンに特別なソフトをインストールする必要がないので、ほかのアプリケーションソフトなどに負荷をかける心配がありません。

こんな方におすすめ

ドコモ光をご利用のお客さま

「ドコモ光」をご利用のお客さまは「ウイルスチェックサービス」 (本サービス) を無料でご利用いただけます。本会員の基本メールボックス (1アドレス) が無料となります。ファミリー会員のメールアドレスは有料です。

  • 「ドコモ光」からほかのコースへコース変更を行った場合、本サービスは有料となります。

動作環境

利用規約・重要事項

注意事項

お申し込みの前に、下記をご確認ください。

注意事項

サービス全般

  • 本サービスはWindows/Mac OSのウイルスに対応しています。
  • ウイルスとして検出された添付ファイルは削除します。
  • メール受信時のウイルスチェックサービスで削除された添付ファイルは復元できません。万が一、大切な添付ファイルが削除された場合は、送信者へ連絡し、ウイルスを駆除した上で、送りなおしていただいてください。
  • メール送信時のウイルスチェックサービスで削除された添付ファイルは復元できません。万が一、自分がウイルス付きのメールを送信してしまい、大切な添付ファイルが削除された場合は、ウイルスを駆除してから、送りなおしてください。
  • サービスの性質上、すべてのウイルスを迅速に検出できるわけではありません。新種のウイルスに対してもできる限り早く対応するようにはしていますが、未知のウイルスに対しては検知できない場合もあります。また、添付ファイルの形式によっては、サービスが対応できない場合もあります。添付ファイル付きのメールが来た場合や、親しい人からのメールでもむやみに添付ファイルを開くことは避け、ウイルスに感染しないよう、日ごろから心がけるようにしてください。

料金

  • お申し込み月より月額利用料金がかかります。接続コースと同時にお申し込みいただいた場合も同様です。
  • サービス解約月の月額利用料金はかかりません。
  • メールボックスごとにウイルスチェックを行うため、月額利用料金は1メールボックス (メールアドレス) ごとにかかります。ファミリー会員など、複数のメールアドレス (メールボックス) をお申し込みの方は、ウイルスチェックサービスを利用したいメールアドレスごとにお申し込みください。
  • メール受信時のウイルスチェックサービスで「一時停止する」を設定している場合も月額利用料金がかかります。

お申し込み

お申し込み条件をご確認いただき、お手続きください。

お申し込み条件

So-net の接続コース・So-net メンバーズコースおよび So-net メンバーズコース for Biz をご利用されているお客さまは、本サービスをお申し込みいただけます。

おすすめサービス

TOPへ戻る