Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプションサービス
  • サポート
  • マイページ

会員サポート

SONY

会員サポート

サービス解約にともない発生する料金のご請求タイミング

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

サービス解約のタイミングについて

So-netの接続コースは月額料金制のため、サービスは月末での解約となります。
月末より前にインターネット回線が撤去された場合は、撤去工事のタイミングでインターネット接続がご利用いただけなくなりますが、その場合でもご利用料金は日割り計算されず解約月の1か月分が発生します。
解約月(退会の場合は退会月)は、お手続きの際にお客さまがご選択されたタイミングによって異なります。

【 ご利用終了時期の選択例 】

  • ・解約申込月の月末まで利用する
  • ・解約申込月の翌月末まで利用する
  • ・利用終了希望月の月末まで利用する
  • ・(コース変更)変更先コースが利用できるようになるまで、現在ご利用中のコースを利用する
  • ・(番号ポータビリティ)電話番号の継続手続きが完了するまで利用する
解約月(退会月)にご注意ください!

ひかり電話をご利用で、番号ポータビリティによる番号継続のお手続きをされている場合、選択される解約時期によらず、番号継続手続き完了と同時に解約となるため、番号継続手続き完了までの間はご利用中となります。接続コース等の月額料金も発生いたしますのでご注意ください。

サービス解約にともない発生する料金

■違約金

ご利用の接続コースや、適用中の特典・キャンペーンには、最低利用期間や定期契約更新期間を定めているものがあります。最低利用期間未満での解約や、契約更新月以外での解約には違約金が発生いたします。

  • 例:特典・キャンペーン違約金、So-net 長割解約金、au ひかり 契約解除料など

■工事費残債等

回線開通時の工事費などの初期費用、機器購入代金()を、毎月分割でお支払い中の場合は、解約時に残額(残債)の一括請求が発生いたします。

  • スマートフォンなどの端末機器や、ホームゲートウェイ、ONU などの機器をご購入いただいた場合の代金

違約金・工事費残債等のご請求タイミング

例:1月末に退会した場合

  • ※1 So-netから他社へ事業者変更をされた場合、事業者変更承諾番号の払出受付月の翌月に一括請求いたします。
  • ※2 So-netの退会後に回線解約手続きが完了した方
  • ※3 お支払い方法が「KDDI請求」以外(クレジットカード、口座振替など)の方
  • ※4 お支払い方法が「KDDI請求」の方
  • ※5 お支払い方法が「KDDI請求」の方はKDDIからご請求されます。

< 退会翌月 >

  • ・退会月の接続コース月額料金、オプションサービス月額料金、工事費月額料金(分割払)などのご利用料金をご請求いたします。

< 退会翌々月 >

  • ・違約金、工事費残債などの料金をご請求いたします。

ご請求明細について

■ご請求明細のご確認・印刷

違約金・工事費残債等のご請求明細は、マイページからご確認や印刷が行えます。
マイページは退会後6か月までログインできます。

  • 退会後にそれまでお使いだったユーザーID、パスワードをお忘れの方は、So-net入会時に送付しております入会証にユーザーID、パスワードが記載されておりますのでご確認ください。入会証を紛失された場合は入会証の再発行手続きを行ってください。

マイページからご請求明細を印刷する場合の手順については、以下のページで詳しくご案内しておりますのでご覧ください。

ご請求明細の郵送を希望される方はSo-net 会員サポートまでお問い合わせください。

郵送の場合は発行事務手数料3,300円が発生します。
詳しくは以下のページをご確認ください。

■ 明細における表示名称について

主なコースの違約金・工事費残債等の表示名称は以下をご参照ください。

  • ・請求書・明細等での表示名:紙の明細(例:口座振替請求明細書、コンビニ払込票など)での表示名称
  • ・マイページでの表示名:マイページのご請求明細での表示名称

  • ※1 So-net 光 プラスの場合
  • ※2 契約更新月以外に解約した場合
  • ※3 残債がある場合
  • ※4 該当のコースで定められた契約期間中に解約した場合

登録番号(電気通信事業者):関第94号

代理店届出番号:第C1903019号

安全・安心マーク プライバシーマーク ISO 27001:2013