ホームタイプの「ずっとギガ得 プラン」/「ギガ得プラン」 (以降、「ホーム ずっとギガ得プラン」「ホーム ギガ得プラン」) 、およびマンションタイプの「お得プランA」/「お得プラン」(以降、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」) は、継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は「ホーム ずっとギガ得プラン」が3年単位、「ホーム ギガ得プラン」、「マンション お得プランA」、「マンション お得プラン」が2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合 (一部移転やプラン変更含む) は、契約解除料を請求いたします。
更新期間に移転・解約またはプラン変更をされる場合は、契約解除料はかかりません。
ただし、お手続きのタイミングや条件によっては契約解除料が請求される場合がありますので、「契約解除料がかかるタイミングや条件」を必ずご確認ください。
契約解除料 2022年6月30日までにお申込みいただいた方 |
ホーム ずっとギガ得プラン |
16,500円 |
ホーム ギガ得プラン |
10,450円 |
マンション お得プランA |
7,700円 |
マンション お得プラン |
10,450円 |
契約解除料 2022年7月1日以降にお申込みいただいた方 |
ホーム ずっとギガ得プラン |
4,730円 |
ホーム ギガ得プラン |
4,461円 |
マンション お得プランA |
2,290円 |
マンション お得プラン |
2,730円 |
継続契約期間、更新期間の確認方法
お客さまの継続契約期間および、次回更新期間を以下のページにてお知らせしていますのでご確認ください。
「ホーム ずっとギガ得プラン」の場合
「ホーム ずっとギガ得プラン」をSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま
auひかり開通時にメールでお知らせしている「サービス開始日」が属する月を1カ月目とし、そこから36カ月間(3年間)が継続契約期間です。37カ月目から再び3年間の継続契約期間が開始されます。更新期間は、36カ月目から3カ月間です。
「ホーム ずっとギガ得プラン」にプラン変更されたお客さま
プラン変更完了時にメールでお知らせしている「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから36カ月間(3年間)が継続契約期間です。37カ月目から再び3年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、36カ月目から3カ月間です。
「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」の場合
「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」をSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま
「auひかり」の開通時にメールでお知らせしている「サービス開始日」が含まれた月を1カ月目とし、そこから24カ月間(2年間)が継続契約期間です。25カ月目から再び2年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、24カ月目から3カ月間です。
「ホーム ギガ得プラン」の場合、「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」にプラン変更されたお客さま
プラン変更完了時にメールでお知らせしている「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから24カ月間が2年間の継続契約期間です。25カ月目から再び2年間の継続契約期間が開始します。更新期間は、24カ月目から3カ月間です。
契約解除料がかかるタイミングや条件
以下のお手続きの際、タイミングや条件によって契約解除料が請求されることがありますのでご注意ください。
他コースへのコース変更の場合
- コース変更の申し込みの際に指定した「利用終了希望日」が更新期間以外のとき。
- コース変更の申し込みの際に、『変更先コースが利用できるようになるまで、現在ご利用中のコースを利用する』を選択し、変更先コースの利用開始日の翌日が更新期間以外のとき。
- ※変更先コースのご利用開始翌日に、auひかりが解約となります。
- 「auひかり電話」でご利用中の電話番号を解約後も利用希望で、「コース変更のお申し込み日」が更新期間以外のとき。
- ※「利用終了希望日」を選択された場合でも、お申し込み日を基準とします。
引越し先で継続して「So-net 光 (auひかり)」を利用する場合 (回線移転)
【ホーム】
- 移転元:「ホーム ずっとギガ得プラン」⇒移転先:「ホーム 標準プラン」または「ホーム ギガ得プラン」
- 移転元:「ホーム ギガ得プラン」⇒移転先:「ホーム 標準プラン」
- ※更新期間に上記のようなプラン変更を行った場合は、契約解除料はかかりません。
【マンション】
- 移転先:「マンション お得プランA」⇒移転先:「マンション 標準プラン」または「ホーム 標準プラン」
- 移転先:「マンション お得プラン」⇒移転先:「マンション 標準プラン」または「ホーム 標準プラン」
プラン変更の場合
- 「更新期間前月の21日から更新期間2カ月目の20日までの期間」以外にプラン変更の申し込みを行ったとき。
- ※ただし、以下の場合は、更新期間に関わらず契約解除料はかかりません。
変更前:「ホーム ギガ得プラン」⇒ 変更後:「ホーム ずっとギガ得プラン」
変更前:「マンション 標準プラン」⇒変更後:「マンション お得プランA」
タイプ変更の場合
- 更新更新期間外にタイプ変更のお申し込みを行ったとき。
- ※ただし、以下の場合は、更新期間に関わらず契約解除料はかかりません。
変更前:「マンション お得プランA」⇒ 変更後:「マンション お得プラン」
So-netを退会する場合
- 更新期間以外の月にSo-netを退会するとき。
- ※「auひかり電話」でご利用中の電話番号を退会後も継続して利用する場合は、「退会のお申し込み日」が更新期間以外の場合に契約解除料がかかります。