Sony
Sony

auひかり諸費用・契約解除料について

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

So-net 光 (auひかり)の契約解除料、土日祝日の工事に関する追加派遣料、ホームゲートウェイ交換手数料、宅内で回線移設する費用、回線を撤去する際の工事費用など諸費用・契約解除料についてご案内します。

諸費用について

以下の項目に該当する場合、記載の通りの費用がかかります。

項目 内容 費用
追加派遣料 戸建て向けプランで土曜・日曜・祝日に工事を実施する場合。 3,000円
ホームゲートウェイ
交換手数料
100Mbps対応のホームゲートウェイ(BL170HV)から、1Gbps対応のホームゲートウェイ(BL900HW)に交換する場合、auお客さまサポートからお手続きください。auお客さまサポートでは現在ご利用中のホームゲートウェイもご確認いただけます。 3,000円
移設(宅内移動)費用 戸建て向けプランで宅内配線と回線終端装置を同一建物内に移設する場合。移設工事費は、移設先開通の翌月にご請求いたします。お手続きは、So-net サポートデスクにお問い合わせください。リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合は、回線移設手続きと合わせて回線撤去工事が必要です。 12,000円
撤去工事費 光コンセント設置のお客さまで、解約時に撤去を希望する場合。詳しくは、こちらのページをご参照ください。 10,000円

契約解除料について

So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プランは、継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約はずっとギガ得プランが3年単位、ギガ得プランが2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合(一部移転やプラン変更含む)は、契約解除料を請求いたします。

更新期間に移転・解約またはプラン変更をされる場合は、契約解除料はかかりません。
ただし、お手続きのタイミングや条件によっては契約解除料が請求される場合がありますので、「契約解除料がかかるタイミングや条件」を必ずご確認ください。

契約解除料 ずっとギガ得プラン 15,000円
ギガ得プラン 9,500円

継続契約期間、更新期間の確認方法

お客さまの継続契約期間および、次回更新期間を以下のページにてお知らせしていますのでご確認ください。

So-net 光(auひかり) ホームずっとギガ得プランの場合

So-net 光(auひかり) ホームずっとギガ得プランをSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま

auひかり開通時にメールでお知らせしています「サービス開始日」が属する月を1カ月目とし、そこから36カ月間が3年間の継続契約期間になります。37カ月目と38カ月目が更新期間になり、ふたたび3年間の継続契約期間が開始されます。

So-net 光(auひかり) ホームずっとギガ得プランにプラン変更されたお客さま

プラン変更完了時にメールでお知らせしています「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから36カ月間が3年間の継続契約期間になります。37カ月目と38カ月目が更新期間になり、ふたたび3年間の継続契約期間が開始されます。

1カ月目(サービス開始日またはプラン変更月)から36カ月目「継続契約期間」、37カ月目・38カ月目(契約更新期間)から72カ月目「継続契約期間」、73カ月目・74カ月目(契約更新期間)

So-net 光(auひかり) ホームギガ得プランの場合

So-net 光(auひかり) ホームギガ得プランをSo-netへ新規入会または、コース変更でお申し込みいただいたお客さま

auひかり開通時にメールでお知らせしています「サービス開始日」が属する月を1カ月目とし、そこから24カ月間が2年間の継続契約期間になります。25カ月目と26カ月目が更新期間になり、ふたたび2年間の継続契約期間が開始されます。

So-net 光(auひかり) ホームギガ得プランにプラン変更されたお客さま

プラン変更完了時にメールでお知らせしています「プラン変更月」を1カ月目とし、そこから24カ月間が2年間の継続契約期間になります。25カ月目と26カ月目が更新期間になり、ふたたび2年間の継続契約期間が開始されます。

1カ月目(サービス開始日またはプラン変更月)から24カ月目「継続契約期間」、25カ月目・26カ月目(契約更新期間)から48カ月目「継続契約期間」、49カ月目・50カ月目(契約更新期間)

契約解除料がかかるタイミングや条件

以下のお手続きの際、タイミングや条件によって契約解除料が請求されることがありますのでご注意ください。

他コースへのコース変更の場合

  • コース変更の申し込みの際に指定した「利用終了希望日」が更新期間以外のとき。
  • コース変更の申し込みの際に、『変更先コースが利用できるようになるまで、現在ご利用中のコースを利用する』を選択し、変更先コースの利用開始日の翌日が更新期間以外のとき。
    • 変更先コースのご利用開始翌日に、auひかりが解約となります。
  • 「auひかり電話」でご利用中の電話番号を解約後も利用希望で、「コース変更のお申し込み日」が更新期間以外のとき。
    • 「利用終了希望日」を選択された場合でも、お申し込み日を基準とします。

引越し先で継続して「So-net 光(auひかり)」を利用する場合(回線移転)

  • 更新期間以外の月に、移転手続きと同時に以下のようなプラン変更を行ったとき。
    • 移転元:ずっとギガ得プラン⇒移転先:標準プランまたはギガ得プラン
    • 移転元:ギガ得プラン⇒移転先:標準プラン
      • 更新期間に上記のようなプラン変更を行った場合は、契約解除料はかかりません。

プラン変更の場合

  • 「更新期間前月の21日から更新期間2カ月目の20日までの期間」以外にプラン変更の申し込みを行ったとき。
    • ただし、以下の場合は、更新期間に関わらず契約解除料はかかりません。
      変更前:ギガ得プラン ⇒ 変更後:ずっとギガ得プラン

So-netを退会する場合

  • 更新期間以外の月にSo-netを退会するとき。
    • 「auひかり電話」でご利用中の電話番号を退会後も継続して利用する場合は、「退会のお申し込み日」が更新期間以外の場合に契約解除料がかかります。

ご相談・お申し込み

So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

電話で相談・お申し込み

0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

  • 情報入力欄に必要事項をご入力いただいたのち、ご希望の日時にSo-netからご連絡いたします。

WEBでお申し込み

auケータイを持ってるとお得なの?どんなキャンペーンがあるの?

お電話で気軽にご質問ください

  • So-netご入会前の方専用窓口です

おきがる質問ダイヤル

0120-60-3005

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

現在ご利用中の接続サービスからauひかりコースを変更をしたい方はこちらから

電話でお申し込み

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBでお申し込み

お電話での相談・申し込みに関して

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでの相談・申し込みに関して

  • ご入会をお急ぎの場合は、So-net入会相談ダイヤルにお電話ください。
  • ご連絡可能な電話番号は日本国内に限ります。海外からのご相談はこちらのメールフォームをご利用ください。