auひかり So-netの退会

※ 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

So-netを退会される場合のお手続きは下記のとおりとなります

お手続きの流れ

条件を選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。

STEP1

So-net退会のお手続き

お客さま → So-net

以下の「退会のお手続き」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

「コ-ス退会受付の確認」のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

STEP2

電話番号の継続利用手続き

お客さま → 継続先電話サービス提供会社

お客さまから直接、継続先の電話サービス提供会社へご連絡のうえ、継続手続きを行ってください。
番号の継続利用ができないなど、継続手続きが行えない場合は、別途、「auひかり電話」の解約手続きが必要です。
So-net サポートデスクまでご連絡ください。

STEP3

電話番号の継続手続き完了

継続先電話サービス提供会社

継続先電話サービス提供会社にて、電話番号継続手続きを行います。
電話番号の継続手続きが完了してから、回線廃止工事を行います。

「auひかり」の解約・So-netの退会エントリー

電話番号の継続手続き完了翌日に「auひかり」は解約となり、同時に、
「auひかり」解約月月末でのSo-net退会手続きを行います。

  • 「auひかり」のご利用料金は、解約月(So-netの退会月)までかかります。
STEP4

工事に関するお手続き (必要な方のみ)

STEP4-1

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDI → お客さま

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP4-2

回線廃止工事の実施

工事業者

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP5

So-netの退会完了

STEP1

So-net退会のお手続き

お客さま → So-net

以下の「退会のお手続き」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

「コ-ス退会受付の確認」のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

STEP2

工事に関するお手続き (必要な方のみ)

STEP2-1

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDI → お客さま

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP2-2

回線廃止工事の実施

工事業者

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP3

「auひかり」の解約・So-netの退会完了

  • 「auひかり」のご利用料金は、解約手続き時に選択された解約月までかかります。
STEP1

So-net退会のお手続き

お客さま → So-net

以下の「退会のお手続き」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

「コ-ス退会受付の確認」のご案内が届きます。
お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

STEP2

工事に関するお手続き (必要な方のみ)

STEP2-1

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDI → お客さま

KDDIよりお客さまへ回線廃止工事のご案内と工事立ち会いについてご連絡します。

STEP2-2

回線廃止工事の実施

工事業者

KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP3

「auひかり」の解約・So-netの退会完了

  • 「auひかり」のご利用料金は、解約手続き時に選択された解約月までかかります。

契約解除料、工事費残債について

「ホーム ギガ得プラン」「マンション お得プランA」「マンション お得プラン」には2年、「ホーム ずっとギガ得プラン」には3年の契約継続期間があります。
契約更新期間以外にSo-netを退会される場合は契約解除料がかかります。契約解除料については以下のページをご覧ください。

また、回線工事費を分割払いにしているお客さまが、分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求いたします。

撤去工事について

ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは、工事の際にお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡します。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。

撤去工事にかかる費用

2018年2月28日以前に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合 11,000円
2018年3月1日~2022年6月30日に「auひかりホーム」にお申し込みの方、および「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みの方 31,680円
2022年7月1日以降に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合
  • リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合にも、撤去工事を実施いたします。

レンタル機器の返却

ご利用中のレンタル機器は返却していただく必要があります。
解約手続き後から10日程度で、『レンタル機器の返却のお願い』が設置場所住所に届きますので、
ご利用終了後、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。(返却先は着払い伝票に印字しています。)
ご返却が遅れると書面や電話等で督促のご連絡がいきますので、お早めにご返却ください。

  • 返却がない場合、違約金がかかる場合がございます。
  • 撤去工事を行う場合は工事業者が機器の一部を回収する場合があります。 (機器設置方法により異なります)
  • 「マンションV」、「マンションG」、「マンションF」、「都市機構 」をご利用の場合、退会月の機器利用料金 (月額) は日割りでご請求します。

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。

ご利用プラン 返却対象機器
ずっとギガ得プラン
ギガ得プラン
標準プラン
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
  • *
    レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。
  • *
    撤去工事を行う場合は、工事業者が機器の一部を回収する場合があります。
ご利用回線タイプ 返却対象機器
マンションギガ/マンションミニ ギガ ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションV/都市機構 (DX) ホームゲートウェイ+
VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス
マンションG/都市機構(DXG) ホームゲートウェイ
G.fastモデム
セットトップボックス*
マンションE ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
マンションF/マンションF (S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*
セットトップボックス*
  • *
    レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

退会手続きに関する注意事項

  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求します。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金 (機器利用料金、「auひかり 無線LANレンタル」利用料金、「auひかり 電話サービス」利用料金、「auひかり テレビサービス」利用料金など) は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。
  • 一定期間宅内機器のご返却を確認できない場合は、違約金がかかります。
  • ONU (回線終端装置) に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • 引越しにともなって「auひかり」を解約される場合は、引越し前にご利用機器の撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いします。
  • お客さま都合で撤去工事ができない場合は、設備残置に係る実費相当額をご請求させていただく場合があります。

お申し込み

So-netの退会は、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。

TOPへ戻る