Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかりタイプ変更

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「auひかり」のタイプ変更される場合のお手続きは下記のとおりとなります。

お手続きの流れ

タイプ変更お申込み受付の確認

STEP1お客さま→So-net

お申し込み

お申し込み後、So-netより、『タイプ変更お申し込み受付の確認』が届きます。 お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

なお、以下の期間はタイプ変更を申し込むことができません。該当期間経過後に改めて手続きをしてください。
・So-net 光(auひかり)のお申し込み ~ 開通月月末まで
・タイプ変更、プラン変更および回線の引越しの手続き中

STEP2So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

手続き内容を記載した書類が郵送で届きます。

STEP3KDDI→お客さま

KDDIよりタイプGに対応したHGWが到着します。

※すでにG.fast対応機器をご利用中の場合はKDDIから新たに機器の配送はございません。
新しいHGWに繋ぎ替えるとタイプGへ切り替えの準備となります。 

ご利用開始

So-netより、「タイプ変更手続き完了のご案内」が届きます

タイプ変更の適用時期と契約更新期間

タイプ変更の適用時期と変更後のプラン

タイプ変更への適応時期はHGW接続時期によって異なります。プランの変更がない場合は以下の通りプランは引き継がれます。

 標準プラン→標準プラン
 お得プランA→お得プラン

タイプ変更手続き完了後、KDDIから配送されたHGWを接続した翌月から変更後のタイプ・プランの月額料金となります。
※すでにG.fast対応機器をご利用中の場合はKDDIから新たに機器の配送はございません。
So-netより申込完了のご連絡の翌月より変更後のプランの月額料金となります。

変更前プラン プラン 変更後タイプ 選択可能プラン 適用時期
マンションV 標準プラン マンションG 標準プラン
G.fast対応機器を接続した翌月よりタイプが変更となります。
変更時期については「タイプ変更手続き完了のご案内」に記載されております。変更月をご確認ください。
お得プランA お得プラン
マンション都市機構DX 標準プラン マンション都市機構DXG 標準プラン
お得プランA お得プラン

契約更新期間

タイプV/都市機構DXでお得プランAをご利用中の方が契約更新期間以外にタイプ変更に伴って標準プランの変更を申し込むと契約解除料がかかります。「標準プラン」から「お得プラン」へタイプ変更(アップグレード)する場合は、契約解除料はかかりません。

契約解除料については以下のページをご覧ください。

<お得プランの場合> (継続契約期間2年)

契約更新期間にタイプ変更に伴って料金プランの変更のお申し込みをされた場合は、契約解除料はかかりません。

タイプ変更に関する注意事項

  • auひかり マンション タイプVまたは都市機構DXをご利用中のお客さまは、お住まいのマンション設備がG.fastに対応完了しますとタイプ変更が申込可能となります。
  • タイプ変更においては料金プランを変更しない限り、料金プランは引き継がれます。(継続契約期間も引き継がれます)
    タイプ変更後のプランは標準プランまたはお得プランとなります。
  • 開通工事前、また、開通月はタイプ変更はできません。
  • 回線工事費を分割払いでお支払い中のお客さまは、タイプ変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。

So-net 光 (auひかり) マンションお得プランAご利用中のお客さま

  • 「おうちトラブルサポート」はタイプ変更完了日から利用できなくなります。ご利用を希望の場合、タイプ変更完了後に別途オプションサービスとして「おうちトラブルサポート (440円/月額) 」をお申し込みください。

お申し込み

「auひかり」のタイプ変更は、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。