Sony

サービス一覧 »  迷惑メール振り分け

メール

迷惑メール振り分け

サービスいろいろ、メールをもっと使いこなそう!
※NURO 光をご利用中のお客さまはこちらのページをご覧ください

料金:無料 / 対象:全接続コース

迷惑メール振り分け

迷惑メール振り分けサービスは、お客さまに代わって迷惑メールを自動的に判別し、振り分けるサービスです。迷惑メールを見なくて済むようになり、快適にメールをお使いいただくことができます。

「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択した場合

※迷惑メールフォルダのご利用は、So-net Webメールのお申し込み手続きが必要です。

サービスポイント

無料で使える

\0

迷惑メール振り分けサービスは、初期登録料・月額基本料共に無料でご利用いただけます!

迷惑メール判定度を設定できる

迷惑メール判定度

メールが持つ迷惑メールの特徴を数値化した迷惑メール判定度を、お客さまのご希望により4段階に設定することができます!

パスリスト(ブラックリスト)を設定できる

パスリスト(ブラックリスト)

迷惑メールにしたくない(したい)メールの条件を、差出人・宛先・件名などお客さまのご希望により設定することができます!

関連サービス

So-net Webメール

携帯電話や自宅以外のパソコンで、いつでもメールがチェックできます!メールソフトはいらないので、面倒な設定なしでご利用いただけます。

サービス詳細

迷惑メール判定エンジンが全世界から収集した迷惑メールを統計的に分析した情報をもとに、お客さまの受信メールを自動的に判定し、迷惑メールと判断した場合にはお客さまが選択した設定でメールが振り分けられます。

「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択した場合

※迷惑メールフォルダはSo-net Webメールでのみ閲覧が可能なため、自動的に迷惑メールと判定されたメールは、メールソフトで受信することはできません。また、迷惑メールフォルダのメールは、受信日より15日経過のタイミングで自動的に削除されます。定期的に迷惑メールフォルダをご確認いただくようお願いいたします。迷惑メールと判定されたメールもメールソフトを利用して受信したい場合は、こちらをご覧ください。

ご利用いただけるお客さま

本サービスはSo-netの接続コースを利用されているすべてのお客さまにご利用いただけます。

A-BoxおよびPostPetメールアカウントサービスをご利用のお客さまは、付加機能として迷惑メール振り分け機能をご利用いただけます。

A-Box 迷惑メール振り分け機能
PostPetメールアカウントサービス 迷惑メール振り分け機能

迷惑メールが見つかった時の動きについて

迷惑メールが見つかった時の動きとして、「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」「目印をつける」の2パターンからご選択いただけます。

「目印をつけて迷惑メールフォルダへメールを移す」を選択した場合 〔オススメ!!〕

迷惑メール判定度に従い、迷惑メールの特徴を持ったメールの件名に[meiwaku]の目印を付けます。目印が付いたメールは、So-net Webメールの迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられます。迷惑メールフォルダのメールは、受信日より15日経過のタイミングで自動的に削除されます。
迷惑メールフォルダへ振り分ける設定

※迷惑メールフォルダは、So-net Webメールでのみ閲覧することができます。こちらを選択される場合、あらかじめSo-net Webメールのお申し込み手続きが必要です。

「目印をつける」を選択した場合

迷惑メール判定度に従い、迷惑メールの特徴を持ったメールの件名に[meiwaku]の目印を付けます。目印が付いたメールの振り分けを行うには、お客さまがお使いのメールソフトで設定を行う必要があります。
メールソフトで振り分ける設定


迷惑メール判定度について

受信したメールが持つ迷惑メールの特徴を数値に換算し、その数値が高いメールを迷惑メールと判定します。この数値を「迷惑メール判定度」と呼びます。迷惑メール判定度は、「最高」「高」「中」「低」の4段階からご選択いただけます。

迷惑メール判定度

▼「最高」を選択すると
迷惑メールの特徴を多く持つメールを迷惑メールと判定します。そのため、迷惑メールであっても迷惑メールと判定されないことがあります。初期設定時には、「最高」が選択されています。

▼「低」を選択すると
迷惑メールの特徴が少ないメールでも迷惑メールと判定します。そのため、迷惑メールでなくても迷惑メールと判定されることがあります。大量の配信をしているメールマガジンなども、同様に迷惑メールと判定されることがあります。



お客さまが迷惑メールと判断するメールが迷惑メールと判定されない場合

迷惑メール判定度を低くしてみてください。迷惑メールの特徴が少なくても迷惑メールと判定するようになりますので、今まで正常なメールと判定されていたメールが迷惑メールと判定されるようになります。判定度を変更しても迷惑メールと判定されない場合は、下記の誤判定を申告する場合についてをご確認ください。
もしくは、「xxのアドレスから来るメールはすべて迷惑メール」というように迷惑メールの条件が明らかな場合は、ブラックリストにメールアドレスやメールの特徴(例:件名にxxを含む)などを登録することで、迷惑メールの判定を行うことができます。

お客さまが迷惑メールと判断しないメールが迷惑メールと判定される場合

迷惑メール判定度を高くしてみてください。迷惑メールの特徴が多いメールに対して迷惑メールと判定するようになりますので、今まで迷惑メールと判定されていたメールが正常なメールと判定されるようになります。判定度を変更しても迷惑メールと判定される場合は、下記の誤判定を申告する場合についてをご確認ください。
もしくは、「xxのメールアドレスから来るメールはすべて正常なメール」というように迷惑メールではない条件が明らかな場合は、パスリストにメールアドレスやメールの特徴(例:件名にxxを含む)などを登録することで、迷惑メールの判定を行わないようにすることができます。

誤判定を申告する場合について

迷惑メール判定度の変更を行っても、「迷惑メールではないのに迷惑メールと判定された」または「迷惑メールなのに迷惑メールと判定されなかった」など、迷惑メール振り分けサービスの誤判定と思われる場合は、専用のご連絡窓口までメールでご連絡ください。
詳細は、So-netのサポートページよりご確認いただけます。
なお、お客さまからお寄せいただいた情報は、迷惑メール振り分けサービスの判定精度の向上のために利用させていただきます。

パスリスト/ブラックリストについて

迷惑メール判定度はあくまで一般的な基準ですので、「パスリスト」「ブラックリスト」を設定することにより、お客さまご自身で判定を補足することができます。


パスリスト パスリストとは、迷惑メールと判定されたくないメールの条件を設定するためのリストです。例えば、パスリストの条件にお友達のメールアドレスを設定すれば、そのお友達からのメールは迷惑メールと判定されることはなくなります。

ブラックリスト ブラックリストとは、迷惑メールと判定したいメールの条件を設定するためのリストです。例えば、ブラックリストの条件を「件名に『広告』があるメール」と設定すれば、件名に『広告』を含むメールは必ず迷惑メールと判定されます。


料金

迷惑メール振り分けサービスは、初期登録料・月額基本料どちらも無料でご利用いただけます。お気軽にお申し込みください。

初期登録料 無料
月額基本料 無料

利用規約

「迷惑メール振り分けサービス」(以下「本サービス」という)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」という)が運営するサービスです。本サービスは、別途弊社が定める条件を満たすSo-net接続サービス会員(以下「So-net会員」という)の方がご利用いただけます。本サービスをご利用いただく方(以下「利用者」という)は、「迷惑メール振り分けサービス」ご利用規約(以下「本規約」という)を必ずお読みのうえ、ご同意下さい。

第1条(定義)

本規約における用語を以下の通り定義します。

  •  (1)「迷惑メール」とは、利用者が送信を承諾していないのに一方的に送信される、広告メールやその他一般的に利用者が嫌悪感や不安感等を抱く又はその虞のある電子メールをいいます。
  •  (2)「迷惑メール判定度」とは、弊社が予め点数化し且つ、利用者が選択可能な4つの基準値であり、利用者宛ての電子メールの点数が利用者の選択する基準値を超えた場合、かかるメールの件名には迷惑メール識別の為の印が付加されるものとします。

第2条(本サービス)

  • 1.本サービスは、別途弊社が定める手続きに従い登録を行った利用者に対し、かかる利用者がSo-net接続サービスおよびソネットVAIOメールサービスにおいてご利用されるメールボックス宛に送付された電子メールに関して、以下に定める機能によって迷惑メールの判定がなされるサービスです。
  •  (1)迷惑メールの判定機能
    迷惑メール判定度に基づき迷惑メールと判定した場合は、かかる迷惑メールの件名に識別のための印を付加する機能をいいます。
  •  (2)パスリスト(判定回避)機能
    送信された電子メールが別途利用者の設定した条件に合致した場合は、(1)に基づく判定結果に因らずに(1)に定める識別のための印の付加を行わない機能をいいます。
  •  (3)迷惑誤判定・迷惑判定もれ申告機能
    (1)の機能で迷惑メールと判定されたメールが迷惑メールに該当しないと思われる場合、もしくは(1)の機能で迷惑メールと思われるメールが迷惑メールと判定されなかった場合、当該メールの内容を弊社が別途指定する方法により利用者が任意で申告する機能をいいます。
  • 2.本サービスにおける迷惑メールの判定に関しては、個々の利用者にとって迷惑メールではないものに対しても、迷惑メールとして判定が行われる場合、また迷惑メールと思われるメールが迷惑メールと判定されない場合がありますことを、予めご了承ください。
  • 3.本サービスは、So-net会員のみがご利用いただけます。
  • 4.本サービスの利用契約は、So-net会員が本規約に同意のうえで、弊社が別途定める手続に従い本サービスへの申込をなし、弊社が当該申込者を本サービスの利用者として登録した時点をもって成立するものとします。
  • 5.本サービスの内容、本サービスの提供を受けるために必要なシステムの動作条件、その他詳細については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により利用者に提示されるものとし、利用者は当該諸規定に従い本サービスをご利用いただくものとします。

第3条(利用者の責任)

  • 1.利用者は、本サービスの利用に基づき自らが行う迷惑メールに関する条件の設定やその他迷惑メールの取り扱いに関する一切の責任を負うものとします。
  • 2.利用者は、本サービスの利用に関連して生じた電子メールの送信者を含む第三者との一切の紛争等を、自らの費用と責任をもって解決するものとし、弊社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。
  • 3.利用者は、利用者が受信したメールを自らの意思で弊社に開示する場合は、当該開示について一切の責任を負うものとします。

第4条(責任の制限)

  • 1.弊社は、本サービスの内容について、その完全性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
  • 2.いかなる場合においても弊社は、本サービスの提供に関し、以下に定める利用者又は第三者に生じた損害については一切責任を負わないものとします。
  •  (1)第2条第2項に定める事由から生じた損害
  •  (2)弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害
  •  (3)弊社の予見の有無に拘らず、特別の事情から生じた損害
  •  (4)電子メールをはじめとする情報の消失、毀損等に起因する逸失利益

附則: この規約は2005年6月2日から実施します。
2006年3月1日一部改訂
2010年6月1日一部改訂

お申し込み/設定変更

So-netの接続コースを利用されているお客さまは、迷惑メール振り分けサービスにお申し込みいただけます。また、以下の設定/変更もこちらで行っていただけます。

お申し込み

迷惑メール振り分けサービスを初めてお使いになる場合は、お申し込み手続きが必要になります。

お申し込み

迷惑メール振り分けサービスはこちらからお申し込みください。
迷惑メール振り分けサービスのお申し込み方法のご説明はこちら

迷惑メール振り分け方法の変更

迷惑メールの振り分け方法を変更することができます。

迷惑メール振り分け方法の変更

迷惑メール振り分け方法の変更はこちらからお手続きください。
迷惑メールフォルダへ振り分ける設定のご説明はこちら
メールソフトで振り分ける設定のご説明はこちら

迷惑メール振り分け方法の変更

A-BoxサービスPostPetメールアカウントサービスVAIOメールサービス、Access Mailboxなどをご利用のお客様は、各サービスページにて迷惑メール振り分けのお申込み・設定を行ってください。

迷惑メール判定度の変更

迷惑メールと判定する基準の変更ができます。

迷惑メール判定度の変更

迷惑メール判定度の変更はこちらからお手続きください。
迷惑メール判定度の変更方法のご説明はこちら

迷惑メール判定度の変更

パスリストの設定

パスリスト一覧の条件追加、条件編集、条件削除、全条件削除の設定ができます。

ブラックリストの設定

ブラックリスト一覧の条件追加、条件編集、条件削除、全条件削除の設定ができます。

サービスの一時停止/再開

迷惑メール振り分けサービスの一時停止および停止中のサービスの再開ができます。

サービスの一時停止/再開

サービスの一時停止および停止中のサービスの再開はこちらからお手続きください。
迷惑メール振り分けサービスの一時停止/再開方法のご説明はこちら

サービスの一時停止/再開

設定方法

迷惑メール振り分けサービスの設定方法を、実際の画面に沿ってご説明します。

お申し込み方法

迷惑メール振り分けサービスを初めてお使いになる場合は、お申し込み手続きが必要となります。お申し込み方法はこちらをご覧ください。

お申し込み方法のご説明

設定/変更方法

迷惑メール振り分けサービスの各種設定/変更方法をご案内しています。

迷惑メールフォルダへ振り分ける設定

[meiwaku]の目印のついたメールをSo-net Webメールの迷惑メールフォルダへ自動的に振り分ける方法については、こちらをご覧ください。

迷惑メールフォルダへ振り分ける
設定方法のご説明

メールソフトで振り分ける設定

[meiwaku]の目印のついたメールをメールソフトの機能を使って振り分ける方法については、こちらをご覧ください。

メールソフトで振り分ける
設定方法のご説明

迷惑メール判定度の変更

迷惑メールと判定するための基準を変更する方法については、こちらをご覧ください。

迷惑メール判定度の
変更方法のご説明

パスリスト/ブラックリストの設定方法

パスリスト/ブラックリストの設定方法は、こちらをご覧ください。

パスリストの設定方法

条件追加
条件編集
条件削除
全条件削除

ブラックリストの設定方法

条件追加
条件編集
条件削除
全条件削除

サービスの一時停止/再開

迷惑メール振り分けサービスを現在ご利用中でこれを一時停止する、または一時停止中でご利用を再開する方法については、こちらをご覧ください。

サービスの一時停止/
再開方法のご説明

FAQ

サービス概要について

機能について

トラブル解決方法について

お知らせ