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So-net 光退会・解約のお手続き

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

So-net 光をご利用中のお客さまがSo-netを退会・解約する際のお手続き、契約解除料・解約料金、工事費の残債、回線の撤去工事、機器の返却方法などついてご案内します。

  • 「退会」とは、So-net のサービスの利用をすべてやめる手続きのことをいいます(So-net 光は「解約」となります)。So-net 光を違う接続コースに変更する際は、So-net 光を「解約」します。

退会の手続きには、「So-netの退会」と「FTTH回線の解約」の2つの手続きが必要です。以下のご案内をお読みになり、手続きをお願いいたします。

So-netの退会

以下の「So-net サポートページ」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

FTTH回線の解約

退会のお申し込み完了後にFTTH回線の解約についてSo-netからご連絡させていださきます。

撤去工事について

撤去工事が必要な場合は、So-netからの回線解約についてのご連絡の際に光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日にNTT担当者が「ONU(回線終端装置)」の取り外しなどを行います。
お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。

  • ONU(回線終端装置)に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • 引越しに伴ってコース変更をされる場合は、移転前にご利用機器の撤去が必要な場合があります。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いいたします。
  • 回線撤去工事費がかかる場合があります。

レンタル機器の返却

撤去工事が必要ない場合は、お客さまご自身でレンタル機器をご返却ください。
解約手続き後、設置場所住所にNTTより「レンタル機器回収キット」をお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。

  • 返却がない場合、違約金がかかる場合がございます。

注意事項

  • 解約手続きにともない、インターネット回線(以下、回線といいます)の廃止工事を実施いたします。
  • 工事業者を派遣する必要がある場合(以下、派遣工事といいます)には、回線廃止工事日の日程などについて後ほどご連絡いたします。
    工事業者を派遣する必要がない場合(以下、無派遣工事といいます)は、後日、回収キットを送付しますので、ご利用機器一式を返却してください。

    いずれの廃止工事方法となるかは、「So-net 光 電話」の電話番号継続手続きの完了後、または解約受付後にマイページからご確認いただけます。

    無派遣工事 5日程度経過後
    派遣工事 弊社からお電話でご確認後1週間程度

    「So-net 光 電話」の電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されるお客さま

    1. お客さまから直接変更先の電話サービスを提供する事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へお手続きが必要です。お手続きがお済みでない場合、速やかに変更先の事業者へご連絡をお願いいたします。なお、番号の継続利用が不可等の理由で、番号継続手続きが完了できない場合は、別途「So-net 光 電話」の解約手続きが必要となります。「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。
    2. お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施いたします。
      • 他のコースへコース変更されるお客さま
        派遣工事 お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
        なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、電話番号継続手続き完了後から2週間後までに回線廃止工事を行います。
        無派遣工事 番号継続手続きの完了した当月末または翌月初旬に回線廃止となります。
      • So-netを退会されるお客さま

        弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。番号継続手続きを完了いただくまで、So-net退会も完了できません。

        派遣工事 お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
        無派遣工事 お客さまの「So-net 光 電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。

    「So-net 光 電話」のご利用なし、または電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されないお客さま

    • 他のコースへコース変更されるお客さま
      派遣工事 お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
      なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)から2週間後までに回線廃止工事を行います。
      無派遣工事 コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)の翌月初旬に回線廃止となります。
    • So-netを退会されるお客さま

      弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。

      派遣工事 お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
      無派遣工事 退会申請月末の退会となります。
  • 回線廃止にともない、「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」をご利用の場合は自動的に解約となります。
    また、お客さまが利用されている、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツ・テレビなど)も自動的に解約となります。
    NTTが直接提供しているオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
    なお、「So-net 光 電話」、「ひかり電話」廃止にともない、ご使用の電話番号も廃止となり、今後同じ番号は利用できなくなります。
    番号を継続してご利用いただく場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
  • 「So-net 光」コースを解約して、再度NTTが提供するサービス(フレッツ)に戻る場合、または別のコラボレーション事業者に乗り換える場合、以下のような不利益事項が発生する場合があります。
    • NTT、又はSo-net以外のコラボレーション事業者と新規に契約を締結する必要があります。
    • So-netが定める違約金・解約金・初期工事費用等の残債が発生する場合があります。
    • 新たに工事が必要になる場合や、宅内機器を交換する必要があります。
    • ご契約IDが変更になります。
    • 電話番号が変更になります。
  • 工事費の分割払い期間中に「So-net 光」コースを解約される場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
    So-netを退会されるお客さまは、回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
    退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかりますのでご注意ください。So-netの退会タイミングについての詳細は下記をご確認ください。

「So-net 長割 for So-net 光」をご利用中のお客さま

コース変更、または退会にともない「So-net 長割 for So-net 光」もあわせて解約となります。
契約更新期間は、「契約満了月の翌月及び翌々月」です。(30カ月契約の場合は、31カ月目と32カ月目が契約更新期間です) マイページからご確認ください。

契約更新期間以外に「So-net 長割 for So-net 光」を解約 (コース変更及び退会の場合を含む) された場合は、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円 (不課税) の解約金がかかります。 解約金がかかるコースかどうかについてはこちらのページでご確認ください。
契約更新期間にコース変更をお申し込みいただいた場合は、解約金はかかりません。
So-netを退会されるお客さまは、回線撤去工事を実施する場合、退会完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。
契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。その場合、解約金7,500円 (不課税) がかかります。

「So-net 長割 for So-net 光」の契約開始前に、「So-net 長割 for So-net 光」の対象外コースへコース変更、または退会のお申し込みをされた場合は、マイページより「So-net 長割 for So-net 光」の申し込みキャンセルの手続きをお願いいたします。
手続きをしていただかない場合、「So-net 長割 for So-net 光」の契約が開始し、解約金がかかることがあります。また、キャンセルにともない、「So-net 光」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

ご利用機器について

ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、違約金がかかることがあります。
派遣工事を行う場合はNTT担当者が取り外しなどを行い、回収します。お客さまご自身で外したり、廃棄しないでください。