退会時の注意事項 (So-net 光 (UCOM) をご利用中のお客さま)

退会にともない発生する費用について

So-net の退会にともない、違約金、解約金が発生する場合があります。

【キャンペーン (キャッシュバック、割引など) の違約金】

ご入会、コース変更時のキャンペーンによっては、設定された最低利用期間内で退会した場合、違約金が発生する場合があります。

マイページにログインし、「キャンペーン適用状況 (割引・キャッシュバック等)」欄の「詳細・キャッシュバック受取」ボタンを選択してキャンペーンごとの違約金をご確認ください。

キャンペーンの違約金を確認する
【最低利用期間内での退会にともなう違約金】
So-net 光 (UCOM) コースは、開通月翌月から 6 か月が最低利用期間に設定されています。
最低利用期間内で退会した場合、(6 か月-ご利用月数) × 月額基本料金の違約金が発生します。
マイページにログインし、「接続サービス利用状況」欄より「サービス利用開始日」をご確認ください。
サービス利用開始日を確認する

回線撤去工事、レンタル機器の返却について

【ホームコースをご利用の場合】
  • ご解約にともない、回線撤去工事が必要となります。
    工事につきましてはアルテリア・ネットワークス株式会社よりご連絡いたします。
  • ご自宅に設置されている回線終端装置 (メディアコンバータ) は撤去工事の際に工事業者が回収いたします。

    ※ 回線撤去工事には、お客さまのお立会いが必要です。
    引越しにともなう退会の場合などは、早めにお手続きをお願いいたします。

【マンションEコースをご利用の場合】
  • 基本的にはご解約に際して回線撤去工事などはございません。
    回線撤去工事が必要な場合、アルテリア・ネットワークス株式会社よりご連絡いたします。
  • ご返却いただくレンタル機器はございません。
【マンションV / マンションV 100M コースをご利用の場合】
  • 基本的にはご解約に際して回線撤去工事などはございません。
    回線撤去工事が必要な場合、アルテリア・ネットワークス株式会社よりご連絡いたします。
  • 設置場所住所に『返却用伝票』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って宅内のレンタル機器をご返却ください。
    詳しくは こちら のページをご確認ください。

    ※ 返却物が揃っていない、もしくは返却締切日 (解約月の翌月 20 日) までにご返却いただけない場合、損害賠償金 を請求させていただきます。

    ※ 返却時の送料は、お客さまのご負担とさせていただきます。

「So-net フォン」のご契約がある場合のお手続きについて

  • 「So-net フォン」は、退会月末日までご利用いただけます。

    ※ 退会月末日以前にインターネット回線の撤去工事などがおこなわれた場合は、工事日までのご利用となります。

  • 今までお使いの VoIP 電話番号 (050-∗∗∗∗-∗∗∗∗) はご利用できなくなります。また、同じ番号を再取得することもできません。
  • 設置場所住所へ『返却用伝票』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って So-net フォン対応ブロードバンドルーター (Aterm WR7610HV) をご返却ください。

    ※ 返却物が揃っていない、もしくは返却締切日 (退会月の翌月 20 日) までにご返却いだだけない場合は、損害賠償金を請求させていただきます。

    ※ マンションV / マンションV 100M コースをご利用の場合は、VDSL モデムなどを同梱してご返却ください。