光回線の疑問
So-net 光
auひかり
プロバイダーの乗り換えとは? 手順やメリット、注意点を解説

プロバイダーの乗り換えとは? 手順やメリット、注意点を解説

記事公開日

インターネットをより速く快適に使いたい、料金を節約したいといったときは、プロバイダーの乗り換えを検討しましょう。乗り換えでは、接続方式や月額料金などを比較し、より速く安定したインターネットを利用できるプロバイダーを選ぶことがおすすめです。

本記事では、プロバイダーを乗り換えるパターンや乗り換えのタイミング、手続きの手順を解説します。プロバイダー選びのポイントも紹介するため、参考にしてください。

なお、本記事においてSo-net 光とは「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」と「So-net 光 10ギガ」のことを指しています。

プロバイダーの乗り換えとは?

プロバイダーの乗り換えとは?

プロバイダーの乗り換えとは、現在契約しているプロバイダーを別の会社に変更することを指します。

ここでは、プロバイダーの概要や乗り換えのパターンについて解説します。

プロバイダーとは

プロバイダーとは、インターネットに接続するための通信サービスを提供する事業者のことです。自宅に光回線などの物理的な回線があっても、それだけではインターネットを利用することはできません。プロバイダーと契約し、「IPアドレス」の割り当てを受けることで、初めてインターネットに接続できます。

IPアドレスの割り当てとは、パソコンやスマートフォン、ルーターなどの機器に通信を行うための「住所」のような番号を振り分けることを指します。この番号によって、ネット上でデータの送受信先を特定することが可能です。

回線によっては、乗り換えできるプロバイダーが限定されている場合があります。また、そもそも乗り換えに対応していない回線もあり、そのような場合は回線自体の変更を検討しなければなりません。

プロバイダー乗り換えの3つのパターン

プロバイダーの乗り換えには、大きく分けて3つのパターンがあります。

1.回線はそのままでプロバイダーだけ変更する

主にフレッツ光を利用している場合に多い方法で、NTTの光回線はそのまま利用し、プロバイダーの契約だけを切り替えるケースです。回線工事が不要で、手続きも比較的簡単です。

2.光回線を別の事業者に変更する

光コラボ(フレッツ光の回線を借り受けているサービス)同士での乗り換えです。回線自体はNTTの設備を利用しているため、大がかりな工事は不要ですが、プロバイダーを変更する場合は設定の変更が必要な場合があります。

3.新しい回線(独自回線など)に乗り換える

ケーブルテレビ会社や電力会社など、独自回線を使用したサービスもあります。独自回線はNTTの光回線とは異なる光ファイバー回線を使用しているため、プロバイダーと光回線をセットで提供しているのが一般的です。そのため、乗り換える場合は新たに回線工事が必要となることが多く、導入までに時間がかかる点に注意が必要です。

品目変更がなくプロバイダーだけの変更は工事不要

プロバイダーを変更しても、回線自体を提供する事業者やインターネット回線の種類(品目)が変わらなければ、既存の回線をそのまま利用できます。上記の1と2のケースです。

この場合、追加の工事は原則不要で、手続きも比較的簡単です。ただし、利用するプロバイダーによって通信の混雑具合や接続方法が異なるため、乗り換えによって速度や通信品質が大きく改善する可能性があります。プロバイダーの変更だけであれば、契約や設定の更新作業が主な作業となり、スムーズに乗り換えが可能です。

このあとは、主にプロバイダーだけ変更するパターンを解説していきます。

プロバイダーを乗り換えるタイミング

プロバイダーを乗り換えるタイミング

プロバイダーを乗り換える主なタイミングは、「通信速度が遅い」「月額基本料金を安くしたい」「キャンペーンを利用したい」といった場合があげられます。

ここでは、プロバイダーを乗り換える主なタイミングについて解説します。

通信速度を改善したいとき

通信速度が遅い、接続が不安定と感じる場合は、プロバイダーの乗り換えを検討するタイミングです。利用している回線に問題がなくても、プロバイダー側の通信経路が混雑していると速度が低下することがあります。

快適なネット環境を保つためにも、見直しを検討するとよいでしょう。

光回線の速度が遅い理由は? 原因や対策、通信速度の測定方法を紹介

月額料金を抑えたいとき

月額料金を安くしたいときも、プロバイダーの乗り換えを検討するタイミングです。プロバイダーは事業者によって月額料金が異なるため、より安いプランを選ぶことで通信費を節約できます。

通信品質の向上とともに、料金を見直すタイミングとしてプロバイダーの変更を検討するのもおすすめです。

光回線の乗り換えはめんどくさい? 手順や方法、メリット、注意点などを紹介

特典やキャンペーンを利用したいとき

長く同じプロバイダーを利用していると、新規契約向けの特典や割引が適用されず、料金が高く感じられることもあるでしょう。

プロバイダーによっては、新規契約や乗り換えを促す特典・キャンペーンを実施しており、乗り換えによって月額料金の割引やキャッシュバックなどの特典が受けられる場合があります。

特典・キャンペーンを活用することで、通信速度を改善しながらコストを節約することも可能です。

【割引・キャッシュバック】So-net 光のキャンペーンを紹介! 契約手順も解説

引っ越しをするとき

引っ越しはプロバイダーを見直す良い機会です。光回線の場合は移転手続きや工事費が発生することがあり、継続せず乗り換えたほうが負担を抑えられる場合もあります。

新しい住居での開通工事や契約内容を比較し、手間やコストを抑えながら快適なインターネット環境を整えましょう。

プロバイダーを乗り換える3つの手順

プロバイダーを乗り換える3つの手順

プロバイダーを乗り換える際は、契約中のプロバイダーの解約手続きや違約金、新しいプロバイダーの開通時期などを確認し、通信が途切れないようにスケジュールを立てることが大切です。

ここでは、上手にプロバイダーを乗り換える3つの手順を紹介します。

1.新しいプロバイダーに申し込む

まずは、乗り換え先の新しいプロバイダーへ申し込みを行います。

現在フレッツ光や光コラボレーションサービスを利用している方が別の光コラボへ乗り換える場合は、「転用承諾番号」や「事業者変更承諾番号」を取得する必要があります。

・フレッツ光を利用中の方(転用): NTT東日本またはNTT西日本から「転用承諾番号」を取得してください。
・他社光コラボを利用中の方(事業者変更): 現在契約中の事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

これらは現在契約中のプロバイダーに発行を依頼する必要があります、新しいプロバイダーに申し込む前にあらかじめ取得しておきましょう。

事前に手続きを進めておけば、インターネットが使えない期間をなくし、スムーズに乗り換えができます。利用開始日や工事日程を確認して計画的に手続きしましょう。

2.現在のプロバイダーを解約する

新しいプロバイダーとの契約が完了し、利用開始日が決まって開通したら、現在利用中のプロバイダーを解約します。解約手続きの方法や必要な書類を事前に確認し、スムーズに手続きを進めましょう。

解約手続きの方法は、主にインターネット経由と電話での2種類があります。解約するプロバイダーの手続き方法について、事前によく確認しておくとよいでしょう。

3.各種設定後にインターネットに接続する

新しいプロバイダーの利用開始日になったら、インターネット接続に必要な各種設定を行います。パソコンやスマートフォンからルーターの設定画面にアクセスし、プロバイダーから提供された接続情報を入力して、設定が正しく行われているか確認しましょう。必要に応じて、メール設定やセキュリティソフトの更新も行ってください。

設定が完了すれば、新しい回線で快適にインターネットを利用できます。

プロバイダーの乗り換えで注意したい3つのポイント

プロバイダーの乗り換えで注意したい3つのポイント

プロバイダーの乗り換えの際は、いくつか注意点があります。ポイントを押さえずに乗り換えると、利用開始までの期間やコストなどに影響が出ることもあるため、事前の確認が大切です。

ここでは、スムーズにプロバイダーを変更し、快適なインターネット環境を維持するために押さえておきたい注意点を解説します。

1.インターネットが使えない期間が発生する場合がある

解約の時期を間違えると、インターネットを使えない期間が発生するため注意が必要です。新しいプロバイダーと契約しても、利用開始までに数日かかることがあります。

現在のプロバイダーを先に解約してしまうと、利用開始までの間に接続できない「空白期間」が発生します。スムーズに乗り換えるためには、契約や解約のタイミングを事前に確認し、計画的に進めることが大切です。

2.違約金(解約金)が発生する場合がある

プロバイダーの解約は、タイミングによって違約金が発生する場合があります。多くの契約では、契約更新月に解約すれば違約金はかかりません。

そのため、解約を検討する際は、契約期間や更新月を事前に確認し、無駄な費用が発生しないようにタイミングを見極めることが大切です。

違約金が発生しないケースもあり、発生したとしても、おトクなキャンペーンや特典があるケースもあります。そのため、違約金(解約金)があることに縛られすぎず、解約を検討するとよいでしょう。

3.メールアドレスが使えなくなる

プロバイダーを解約すると、そのプロバイダーが提供していたメールアドレスは利用できなくなります。特に、日常的に使用している場合は注意しましょう。

解約後も同じメールアドレスを使い続けたい場合は、月額料金を支払うことで継続利用が可能な場合もあります。必要に応じて、解約前に保存や移行の準備を行い、連絡先の更新なども忘れずに行いましょう。

乗り換えるプロバイダーの選び方

乗り換えるプロバイダーの選び方

新しいプロバイダーに乗り換える際は、回線速度や月額料金の確認が大切です。また、多くのプロバイダーでは特典・キャンペーンを用意しているため、利用することでおトクに乗り換えられます。

プロバイダーの乗り換えに成功するために押さえておきたいポイントを解説します。

回線速度

プロバイダーを選ぶ際、回線速度に注目しましょう。安定した速度を確保する目安になるのは、接続方式が「IPv6 IPoE方式」であるかどうかです。IPv6方式とは、従来のIPv4方式に代わる次世代の通信規格のことです。

IPv6 IPoE方式に対応したプロバイダーを利用すれば、動画視聴やオンライン会議、ゲームなどでも速度低下を抑えやすく、複数の機器を同時に使う場合でも快適に利用できます。

現在のプロバイダーがIPv4にしか対応していない場合は、IPv6 IPoE方式対応のプロバイダーへの乗り換えを検討しましょう。多くの光回線プロバイダーはIPv6 IPoE方式に対応していますが、オプションとして提供している場合もあります。追加料金を避けるためには、初めからIPv6 IPoE方式に対応しているプロバイダーを選べば安心です。

月額料金

プロバイダーを乗り換えることで、月額料金を抑えられる場合があります。料金面でのメリットを最大限に活かすには、複数のプロバイダーのプランや特典を比較検討するとよいでしょう。

月々の節約額はそれほど大きくなくても、長期間利用することを考えると、トータルではかなりの金額を節約できます。

快適な通信環境を維持しながら、コストを削減できるプロバイダーを選びましょう。

特典・キャンペーン

月額料金の割引やキャッシュバックなどの特典・キャンペーンも確認しておきましょう。特典・キャンペーンを活用することで、長期的に見るとコストを大幅に節約できる可能性があります。

契約前にプラン内容や特典を比較し、総合的におトクな選択をすることが大切です。

まとめ

まとめ

プロバイダーの乗り換えは、通信速度や料金などを見直す良い機会です。乗り換えに適したタイミングや手続きの方法を確認し、計画的に行うことで、インターネットが使えない期間や余計な支出を避けられます。

また、IPv6対応や特典・キャンペーンなど、各プロバイダーの条件を比較・検討することで、より快適でおトクなインターネット環境を整えられるでしょう。

ソニーグループのSo-netが提供するインターネット回線

ソニーグループのSo-net 光では、「So-net 光 10ギガ」 と「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」を提供しています。

最大10Gbpsの超高速通信ができる 「So-net 光 10ギガ」がおすすめです。

「So-net 光 10ギガ」は、動画視聴やオンラインゲーム、オンライン会議などを快適に利用したい方や複数デバイスでの同時接続をされる方に適しています。

「So-net 光 10ギガ」の月額基本料金は、戸建・マンションともに6,270円です。現在は、割引で2年間ずーっと月額1,980円で利用できる特典を実施中です。 また、最大20,000円のキャッシュバックもあります。

「So-net 光 10ギガ」では、10ギガに対応した無線LANルーターをお持ちでない方のためにルーターのレンタルサービスも提供しています。 レンタルサービスを利用した場合、月々のレンタル費用880円が、最大12カ月無料になる特典もあります。

一方、「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」は、用途に応じて自分に合ったプランを選べるのが特長です。S/M/Lの3プランがあり、日中の利用がメインの方はSプラン、日中も夜も 利用する方ならMプラン、夜間にゲームや動画視聴をよく行う方におすすめのLプラン、とライフスタイルに合わせて選択できます。 なお、「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」でもさまざまな特典を実施しています。

「So-net 光 10ギガ」 「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」ともに、契約期間や解約金といった縛りもないため、安心して始められるでしょう。 この機会に、 「So-net 光 10ギガ」 「So-net 光 1ギガ(So-net 光 S/M/L)」の利用をぜひご検討ください。

※特典の適用には諸条件があります。本文でご紹介した特典は予告なく変更・終了する場合があります。
(この記事が書かれたのは2025年12月です。)

ソニーグループの感動を、届けるネット So-net 光 10ギガ

キーワードエリア

TOPへ戻る