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NTT請求(料金回収代行)

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

「NTT請求(料金回収代行)」について

「NTT請求(料金回収代行)」とは

「NTT請求(料金回収代行)」とは、So-netのご利用料金をNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線料金等とあわせてNTTファイナンスからお客さまにご請求させていただくサービスです。

So-netご利用料金+NTTご利用料金→NTT NTTファイナンスからご請求

ご利用いただけるお客さま

【So-net接続会員の方】
  • ・「So-net 光 with フレッツ S」をご利用中のお客さまで「NTT請求(料金回収代行)」へのお支払い方法変更をご希望の場合
    • 「So-net 光 with フレッツ S」をご利用でない場合は、NTT請求(料金回収代行)をご利用いただけません。

手数料

手数料は無料でご利用いただけます。

  • NTTから送付される請求書等をご利用の場合には発行手数料がかかります。
    「料金請求書」発行手数料165円、「口座振替のお知らせ(ご案内)」発行手数料110円

ご請求からお支払いまでの流れ

ご請求のタイミング

ご請求からお支払いまでの流れ

ご利用料金は、利用翌月の2~3営業日ごろに「マイページ」からご確認いただけます。
ご利用料金のご請求タイミングについては、「NTTファイナンス」へお問い合わせください。

ご請求金額の確認方法

So-netご利用料金の確認

お客さまのご利用料金は、「マイページ」でご確認いただけます。
確認の手順については以下のページをご覧ください。

NTT請求(料金回収代行)の請求明細の確認

NTTファイナンスの「Webビリング」、またはNTTファイナンスから送付される請求書等でご確認いただけます。So-netのご利用料金は「So-netご利用分」と表示されます。

  • お客さまのお手続き状況によっては、「So-net 光 with フレッツ S 月額基本料金」はSo-netから、「NTT月額基本料金・NTT機器利用料」はNTTファイナンスから請求される場合がございます。一定期間経過後も別々に請求される場合は「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

NTT請求(料金回収代行)でご請求できなくなる場合(コース変更・退会など)

■コース変更

ご利用中のコースを変更することにより、「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用いただけない場合があります。コース変更手続き後、すみやかに他のお支払い方法へのご変更をお願いいたします。

「NTT請求(料金回収代行)」でお支払いできない料金がある場合は、ご変更後のお支払い方法へご請求いたします。
お支払い方法のご登録がない場合、コンビニ払込票での再請求となり、ご利用停止、ご契約解除させていただく場合がございますのでご注意ください。

■退会

退会後のご請求はNTT請求(料金回収代行)がご利用できなくなるため、コンビニ払込票でのご請求となります。
退会月以降もNTTの利用料金が発生する場合を除きます。
コンビニ払込票は1回のご請求ごとに所定の払込票発行手数料がかかります。

  • <退会後のご請求とは>
  • ■退会月の翌月
    • ・退会月の接続コース利用料金などのご利用料金をご請求いたします。
  • ■退会月の翌々月
    • ・退会月から1か月遅れでのご請求となるサービスの料金をご請求いたします。
    • ・退会による解約金、工事費残債の一括請求、特典・キャンペーンの途中解約による違約金などがある場合、1か月遅れでのご請求となることがあります。

例:退会月にフレッツ回線を解約した場合

例:退会月にフレッツ回線を解約した場合

引越しの際は、新しい住所にコンビニ払込票が確実に届くよう、お手続きをお願いいたします。
  • ・住所変更手続き
    • 退会のお手続きとも同時に行えます。
  • ・郵便局の「転居・転送サービス(転居届)」を利用する。

■請求先電話番号等に変更があった場合

請求先電話番号の変更等で「NTT請求(料金回収代行)」でのお支払いができなくなった場合には、マイページにて他のお支払い方法への変更手続きを行ってください。

マイページ

「NTT請求(料金回収代行)」でお支払いできない料金がある場合は、ご変更後のお支払い方法へご請求いたします。
お支払い方法のご登録がない場合、コンビニ払込票での再請求となり、ご利用停止、ご契約解除させていただく場合がございますのでご注意ください。

コンビニ払込票(一時的なお支払い方法)

NTT請求(料金回収代行)がご利用いただけなくなった場合にはコンビニ払込票にてご請求いたします。
コンビニ払込票は、So-netにご登録いただいているご住所宛にお送りいたします。

  • ・コンビニ払込票は1回のご請求ごとに所定の払込票発行手数料がかかります。
  • ・コンビニ払込票は毎月6日~8日頃の発送となります。
  • ・コンビニ払込票に記載されている支払期日までに、指定のコンビニエンスストアにてお支払いください。
  • ・ピンク色の払込票(再請求)が出ている方は、払込票の支払期日前にご利用停止となりますので、支払期日を待たず到着後すみやかにお支払いください。
    • 新しいお支払い方法のご登録がお済みの場合はご利用停止とはなりません。

コンビニ払込票は一時的なお支払い方法となりますので、すみやかにクレジットカード・口座振替等のお支払い方法へのご登録手続きをお願いいたします。
コンビニ払込票でのご請求について、さらに詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ払込票でのご請求について

  • 引越し等で住所が変更になっている場合には、「マイページ」から変更手続きをお願いします。

NTT請求(料金回収代行)のお申し込み方法

  • ・「So-net 光 with フレッツ S」コースをご利用中のお客さま
    • ・お支払い方法が未登録(コンビニ支払い)のお客さま。
    • ・お支払い方法をSo-netからの請求(クレジットカード・口座振替等)から、NTT請求(料金回収代行)に変更するお客さま

「So-net 光」コースへ変更する場合

現在のお支払い方法が「NTT請求(料金回収代行)」の方が、「So-net 光」各コースへ変更すると、「NTT請求(料金回収代行)」を継続できなくなります。
詳しくは以下のページをご参照ください。

ご注意事項

  • ・お手続き完了のお知らせ
    「NTT請求(料金回収代行)」のお手続きはフレッツ光回線開通後に開始となります。お手続きが完了いたしましたら、マイページまたは会員アプリへ通知いたしますのでご確認ください。
  • ・ご利用いただけないサービス
    コンテンツサービスの一部をご利用いただけません。
    • 現在、他のお支払い方法で上記サービスをご利用されていても、NTT請求(料金回収代行)に変更されますと、上記サービスはご利用いただけなくなりますので予めご了承ください。
  • ・「NTT請求(料金回収代行)」をご利用いただけない場合
    NTTファイナンスでのお申し込み審査の結果によっては、「NTT請求(料金回収代行)」をご利用いただけない場合がございます。
    ご利用いただけない場合は、マイページにて他のお支払い方法をご登録ください。
  • ・電話回線のご契約内容を変更された場合
    電話回線のご契約内容に変更があった際には、必ず 「So-net サポートデスク」 までご連絡ください。必要なお手続きをご案内させていただきます。
    • ご連絡をいただけない場合、お支払い方法の変更をお願いすることがありますので、ご注意ください。
  • ・NTTファイナンスに関するご不明点・お問い合わせ
    詳しくは、NTTファイナンスの Webページ、お問い合わせ窓口でご確認ください。
【Webページ】
【お問い合わせ窓口】
NTTファイナンス株式会社 ユーザーサポートセンター
0800-555-05-50(通話料無料)
受付時間 9:00〜17:00 平日(土・日・祝日、12/29〜1/3を除く)
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。一般の固定電話、ひかり電話もしくは携帯電話からおかけください。

登録番号(電気通信事業者):関第94号

代理店届出番号:第C1903019号

プライバシーマーク ISO 27001:2013