Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプションサービス
  • サポート
  • マイページ

会員サポート

SONY

会員サポート

NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」について

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」とは

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」とは、「So-net 光」のご利用料金等を、NTT東日本/NTT西日本からお客さまにご請求させていただくお支払い方法です。

NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)

ご利用いただけるお客さま

  • ・利用コース : 「So-net 光」各コース
  • ・対象 : フレッツ光回線をご利用中で、転用手続きで「So-net 光」を申し込まれる方
  • ・お申し込み方法 : 「So-net 光」各コースとの同時申し込み

すでに「So-net 光」をご利用中の方が、「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」だけを単独でお申し込みいただくことはできません。

ご利用規約

ご利用にあたっては「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)ご利用規約」を必ずご確認ください。

手数料

手数料はNTT (NTT東日本/NTT西日本) に登録されているお支払い方法によって異なります。ご請求はNTT (NTT東日本/NTT西日本)またはSo-netからのご請求となります。So-netからご請求となるお客さまは、マイページの明細で「明細発行手数料」と表示されます。
表示例:「発行手数料(So-net 光・まとめて支払い)請求書 戸建て」「発行手数料(So-net 光・まとめて支払い)口座振替 マンション」など

手数料のご請求タイミングは以下の「ご請求のタイミング」をご参照ください。

NTTのお支払い方法 NTTのWeb明細サービス 手数料
クレジットカード 利用する 無料
利用しない
口座振替 利用する
利用しない 「口座振替のお知らせ (ご案内) 」
発行手数料 110円
請求書 利用しない
(請求書の場合は利用不可)
「料金請求書」
発行手数料 165円

<NTTのお支払い方法について>

So-netのお支払い方法とは別に、NTTに登録していただくお支払い方法をさします。
(ご登録の無い場合は請求書払いになります)
NTTのお支払い方法の登録方法については以下をご参照ください。

<NTTのWeb明細サービスについて>

WebページからNTTご利用料金の明細や通話記録等が確認できる、NTT提供の無料サービスです。提供会社ごとにサービス名称が異なります。詳細やお申し込み方法などは以下をご参照ください。

ご請求からお支払いまでの流れ

ご請求のタイミング

ご請求のタイミング

毎月の料金は、NTT (NTT東日本/NTT西日本) にご登録されているお支払い方法にてご請求いたします。ご請求料金は、ご利用翌月の2~3営業日ごろに「マイページ」からご確認いただけます。
NTT東日本/西日本からお客さまへのご請求タイミングについては、NTT東日本/西日本へお問い合わせください。

<発行手数料のご請求タイミング>

発行手数料がかかる場合については、上記「手数料」をご参照ください。

(1) NTTの固定電話やNTTフレッツオプションのご利用がある場合

  • 発行手数料はNTT東日本/NTT西日本からご請求します。

    料金回収代行からSo-net 光・まとめて支払いに変更となった場合

(2) NTTの固定電話やNTTフレッツオプションのご利用がない場合

  • 場合によっては、手数料のご請求タイミングが下記より1か月遅れて、翌月分の手数料と同じご請求タイミングとなることがあります。
  • 【NTT東日本の場合】
    発行手数料を3か月後のSo-netご利用料金と合算してご請求します。

    NTTの固定電話やNTTフレッツオプションのご利用がない場合

  • 【NTT西日本の場合】
    発行手数料を4か月後のSo-netご利用料金と合算してご請求します。

    NTTの固定電話やNTTフレッツオプションのご利用がない場合

ご請求金額の確認方法

So-netご利用料金の確認

So-netのご利用料金は、「マイページ」でご確認いただけます。
確認手順については以下のページをご覧ください。

NTT請求の請求明細の確認

下記のNTTのWeb明細サービス、またはNTTから送付される請求書等でご確認いただけます。So-netのご利用料金は「So-netご請求分」と表示されます。

<NTTから送付される明細例>

NTTから送付される明細例

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でご請求できなくなる場合(退会、コース変更など)

退会

退会後、回線解約月のご利用分までは「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でご請求いたします。退会から1か月遅れとなる料金については、「NTT請求(So-net光・まとめて支払い)」がご利用できなくなるため、コンビニ払込票でのご請求となります。
退会月以降もNTTの利用料金が発生する場合を除きます。
コンビニ払込票は1回のご請求ごとに所定の払込票発行手数料がかかります。

  • <退会から1か月遅れとなる料金とは>
  • ■退会月(回線解約月)の翌々月以降のご請求
    • ・1か月遅れのご請求となるオプション、コンテンツサービスの料金(通話料、無線LANルータ利用料など)
    • ・退会による解約金、特典・キャンペーン途中解約による違約金、工事費残債の一括請求 (※1)

【退会後のご請求の例】: 退会月にSo-net 光回線を解約した場合

【退会後のご請求の例】: 退会月にSo-net 光回線を解約した場合

引越しの際は、新しい住所にコンビニ払込票が確実に届くよう、お手続きをお願いいたします。
  • ・住所変更手続き
    • 退会のお手続きとも同時に行えます。
  • ・郵便局の「転居・転送サービス (転居届) 」を利用する。

コース変更

ご利用中のコースを変更することにより、「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」を継続してご利用いただけない場合があります。コース変更手続き後、すみやかに他のお支払い方法へのご変更をお願いいたします。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でお支払いできない料金がある場合は、ご変更後のお支払い方法へご請求いたします。
お支払い方法のご登録がない場合、コンビニ払込票での再請求となり、ご利用停止、ご契約解除させていただく場合がございますのでご注意ください。

請求先電話番号の変更等、NTTからご連絡を受けた場合

請求先電話番号の変更など、NTTからご請求の継続ができなくなった旨ご連絡を受けた場合には、「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でのお支払いができませんので、別のお支払い方法へのご変更を行ってください。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でお支払いできない料金がある場合は、ご変更後のお支払い方法へご請求いたします。
お支払い方法のご登録がない場合、コンビニ払込票での再請求となり、ご利用停止、ご契約解除させていただく場合がございますのでご注意ください。

■コンビニ払込票 (一時的なお支払い方法)

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」でご請求できなかった場合はコンビニ払込票にてご請求いたします。
コンビニ払込票は、So-netにご登録いただいているご住所宛にお送りいたします。

  • ・コンビニ払込票は1回のご請求ごとに所定の払込票発行手数料がかかります。
  • ・コンビニ払込票は毎月6日~8日頃の発送となります。
  • ・コンビニ払込票に記載されている支払期日までに、指定のコンビニエンスストアにてお支払いください。
  • ・ピンク色の払込票(再請求)が出ている方は、払込票の支払期日前にご利用停止となりますので、支払期日を待たず到着後すみやかにお支払いください。
    • 新しいお支払い方法のご登録がお済みの場合はご利用停止とはなりません。

コンビニ払込票は一時的なお支払い方法となりますので、すみやかにクレジットカード・口座振替等のお支払い方法へのご登録手続きをお願いいたします。
コンビニ払込票でのご請求について、さらに詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ払込票でのご請求について

  • 引越し等で住所が変更になっている場合には、「マイページ」から変更手続きをお願いします。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」のお申し込み方法

  • 「So-net 光」各コースを転用でお申し込みされるお客さま
    【新規入会】これからSo-netに入会されるお客さま
    【コース変更】すでにSo-netの会員で、「So-net 光」各コース以外をご利用中のお客さま

ご注意事項

  • お手続き完了のお知らせ
    「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」のお手続きはSo-net 光回線開通後に開始となります。お手続きが完了いたしましたら、マイページまたは会員アプリへ通知いたしますのでご確認ください。
  • ・引越しなどで請求先住所が変更となった場合
    以下の窓口もしくはWebにてお手続きをお願いします。
    • 【So-net】と【NTT東日本/NTT西日本】どちらもお手続きが必要です。
    • お手続きいただけない場合は、「NTT請求(So-net光・まとめて支払い)」がご利用いただけなくなり、So-netサービスのご利用を停止させていただくことがございます。
    【So-net】
    マイページ」から住所変更をお願いします。
    【NTT東日本/NTT西日本】
    「請求書送付先住所を変更したい」とお伝えください。
    • Webからはお手続きができませんので下記窓口にご連絡ください。
    <NTT東日本>
    • 0120-002-992 (通話料無料)
    • 午前9時~午後5時 (土・日・祝日・12月29日~1月3日を除く)
    <NTT西日本>
    • 0120-747488 (通話料無料)
    • 午前9時~午後5時 (土・日・祝日・12月29日~1月3日を除く)
  • 「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用いただけない場合
    NTT東日本/西日本でのお申し込み審査の結果によっては、「NTT請求(So-net光・まとめて支払い)」をご利用いただけない場合がございます。審査結果はマイページまたは会員アプリへ通知いたしますのでご確認ください。
    NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)がご利用いただけない場合は、マイページにて他のお支払い方法をご登録ください。
    マイページ
  • NTTのお支払い方法に関するご不明点・お問い合わせ
    詳しくは、NTT東日本/NTT西日本のWebページ、お問い合わせ窓口でご確認ください。

登録番号(電気通信事業者):関第94号

代理店届出番号:第C1903019号

プライバシーマーク ISO 27001:2013