ご利用可能接続サービスについて

「So-net 光 電話」は下記の接続サービスでご利用いただけます。

  • So-net 光 S
  • So-net 光 M
  • So-net 光 L
  • So-net 光
  • So-net 光 プラス

付加サービスについて

NTT東日本・NTT西日本の一般加入固定電話サービスに相当する各種付加サービスがご利用いただけます。

提供プランについて

プラン 月額料金 概要
基本プラン*1 税抜 500円(税込 550円)
  • 電話回線を1回線ご提供します。
  • 固定電話相当の音声品質で通話が可能です。
  • 緊急通報(110番・118番・119番)のご利用も可能です。
セットプラン*1 税抜 1,500円(税込 1,650円)
  • 電話回線を1回線ご提供します。
  • 基本プランに加え、以下付加オプションが標準付帯されます。
    発信者番号表示サービス / ナンバー・リクエスト / 通話中着信サービス
    着信転送サービス / 着信拒否サービス / 着信お知らせメール
  • 税抜 480円(税込 528円)分(最大3時間相当)の無料通話を含みます。
  • 無料通話分は翌月に繰越可能(繰り越し2ヶ月超過分は削除)
  • ただし転用前の無料通話分はSo-net 光 電話へ引き継がれません
  • 携帯電話やNTT回線以外の通話分は適用外
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」は、お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要となります。
    該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ、本人確認書類の提出をお願いします。
    • ご提出がない場合、手続きを進めることができません
    • 工事日、プラン変更の適用日、サービス利用開始日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    • ご希望の工事日で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、「新しいウインドウで開く着信転送サービス」ページをご確認ください。
  1. *1
    オフィスタイプのご提供はありません。

基本サービスについて

以下のサービスについては、無料でご利用になれます。*1

サービス名 概要
テレビ電話 映像メディアを利用した映像通信がご利用になれます。
テレビ電話端末を利用し、「So-net 光 電話」契約者やNTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話契約者と映像通信が可能となります。
高音質電話 高音質な音声メディアを利用した音声通信がご利用になれます。
標準音質の音声通話(3.4KHz まで)よりも広い帯域を利用した高音質の音声通話が通話可能となるサービスです。
データコネクト 「So-net 光 電話」契約者やNTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話契約者同士が、電話をしながら写真やファイル共有などのデータ通信ができる機能です。
  1. *1
    NTT東日本・NTT西日本が提供するひかり電話をお使いで、平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用されていない場合、「So-net 光 電話」にお申し込み後、本機能をご利用いただくためのお申し込みが別途必要です。本機能のお申し込みにより、「高音質電話」「データ接続通信」もご利用可能となります。

また、以下についても原則無料で設定・登録が可能です。

サービス名 概要
発信者番号通知 発信する際、相手先に契約回線番号を通知する機能です。追加番号も含め電話番号ごとに「通知/非通知」設定を行えるほか、発信時に「186/184」をダイヤルすることにより、通話ごとに「通知/非通知」の選択が可能です。
  • 初期設定は「So-net 光 電話」のお申し込み時期により異なります。
    設定の変更をご希望の場合は、お客さまマイページ内、本サービスについての記載箇所『ご利用状況の詳細ページ』の中にある『ご契約内容変更履歴』にてご確認ください。「工事予定日/転用予定日」の4営業日前までに、So-net サポートデスクまでご連絡ください。
    <2018年8月1日以降のお申し込み>:「通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号を通知します。
    番号通知したくない場合、電話番号をダイヤルする前に「184」を押していただくことで、電話番号を通知しません。
    <2017年9月13以降2018年7月31日までにお申し込み>:「非通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号を通知しません。
    番号を通知したい場合、電話番号をダイヤルする前に「186」を押していただくことで、電話番号を通知します。
    • 2018年7月下旬にお申し込みいただいた場合、手続きのタイミングによっては「通知」となる場合があります。
    <2017年9月12日までのお申し込み>:「通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号を通知します。
    番号を通知したくない場合、電話番号をダイヤルする前に「184」を押していただくことで、電話番号を通知しません。
  • 「So-net 光 電話」をご利用開始後に発信者番号通知の設定を変更される場合は、別途工事費用として税抜 1,700円(税込 1,870円)かかります。
  • 「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。
国際電話不取扱い
  • お申し出いただくことで、国際電話を使用しないよう「国際電話の発信規制」をかけることができます。
  • 国際通話などでの発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況などにより通知できない場合があります。
  • 「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、初期設定は「発信規制」となり、国際電話を発信いただけません。国際電話の使用を希望される場合、別途お手続きが必要となります。
  • 「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。
電話帳掲載
  • お申し出いただくことで、電話帳へ電話番号を掲載することができます。1つの電話番号につき、1つの電話帳掲載が無料となります。(「マイナンバー」でご利用の電話番号も対象)
  • 1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。
  • 重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに税抜 500円(税込 550円)です。
  • お客さまのご希望により掲載しないこともできます。
  • 「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、電話帳には掲載されません。NTTの番号案内サービス「104番」での案内もされません。
  • 「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。「So-net 光 電話」への転用により、新たに電話帳に掲載されたり、電話帳から削除されたりすることはございません。

電話機について

一部の電話機を除き、お客さまが現在ご利用されている電話設備を変更することなく、ご利用開始いただけます。

下記の機器への接続はできません。

  • ディジタル電話機(ISDN専用電話機)
  • G4FAX
  • レンタル電話機
  • ピンク電話等
  • 通報機能を備えた福祉用の電話機

ご利用いただける主な電話番号

緊急通報
110(警察) / 118(海上保安) / 119(消防)の緊急特番への通話が可能です。(通話料金は不要です。)
番号案内(104)
名前と住所から電話番号をお問い合わせできる「104」の番号案内サービスです。(別途、ご利用料金がかかります)
電報サービス(115)
ほっと電報サービスに接続され、電報の案内・申し込みができます。(別途、電報料金がかかります。)
時報(117)
現在の正確な時刻を聞けるサービスです。(通話料金が必要です。)
天気予報(177)
電話をかけた地域の天気予報を聞けるサービスです。他の地域の天気予報を聞く場合は、「市外局番+177」をダイヤルすることで、知りたい地域の天気予報を聞くこともできます。(かけた地域までの通話料金が必要です。)
災害用伝言ダイアル(171)
地震、噴火など大規模な災害が発生した際、被災地域内とその他の地域の方々との間で、安否等の情報を音声により伝達するボイスメールサービスです。災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になったとき、提供を開始します。(通話料金が必要です。)
  • 加入電話等で利用できる一部電話番号(お話し中調べ(114)やコレクトコール(106)、事業者指定番号(0036や0033など番号の頭に「00XY」を付加する番号))について通話できない番号があります。詳細は以下のページをご確認ください。

法人のお申し込みの場合

  • 「So-net 光 電話」では、オフィスタイプのご提供はありません。
  • 「So-net 光 電話」では、一契約で同時に3回線以上の通話はできません。「新しいウインドウで開くダブルチャネル」をお申し込みいただくことで、同時に2回線分の通話をご利用いただけます。)
[すでにNTTのひかり電話をご利用中の場合]
【転用】オフィス系ひかり電話の転用は、対応していません。
【事業者変更】オフィス系ひかり電話をご利用の場合は、事業者変更後はNTTが提供します。
詳細は、新しいウインドウで開くこちらでご確認ください。

ご利用開始までの流れ

So-net 光 サービス(So-net 光 S/M/Lなど)と同時に「So-net 光 電話」を申し込む、すでにSo-net 光 サービス(So-net 光 S/M/Lなど)をご利用中のお客様が「So-net 光 電話」をお申し込むなど、「So-net 光 電話」についてお申し込みからご利用開始までの流れを説明します。

お申し込み

「So-net 光 M」をご利用中のお客さま

現在「So-net 光 M」をご利用中のお客さまで、「So-net 光 電話」に加入していない方は、こちらより申し込み頂けます。

「So-net 光 M」をご利用でないお客さま

「So-net 光 電話」は、「So-net 光 M」でご利用いただけるサービスです。
「So-net 光 電話」をご希望の方は、「So-net 光 M」のお申し込み画面で「So-net 光 電話」を同時にお申し込みいただけます。