「So-net 光 電話」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光 電話
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1)サービスに関する規約

So-netサービス会員規約本則」、『「So-net 光」 コースご利用規約』および「So-net 音声利用IP通信網サービス契約約款」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2)お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要

  • ・本サービスは、東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます)または西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といい、NTT東日本とあわせて、以下「NTT」といいます)から卸電気通信役務の提供を受けてソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供する、FTTH回線を利用したIP電話サービスです。
  • ・「So-net 光 電話」のご利用には、弊社が指定するFTTHアクセス回線およびインターネット接続サービス「So-net 光」を利用していることが必要となり、「So-net 光」コース1契約につき、「So-net 光 電話」1回線の契約となります。
  • ・本サービスは、新規のお申し込み、またはNTTが提供するIP電話サービス「ひかり電話」をすでに利用されているお客さまが本サービスへ契約を切り替える(以下「転用」といいます)ことによって利用できるサービスです。
  • ・本サービスの内容、サービスの提供条件、そのほか詳細については、別途弊社が定めるサービスに関する諸規定によって会員に提示されるものとします。

(3)サービス利用料金

◆初期費用(新規申込の場合)

  • ・基本工事費 4,500円(税抜)
  • ・交換機工事費 1,000円(税抜)
  • ※「So-net 光」と同時申込された場合、「So-net 光 電話」の基本工事費は工事の内容に応じて減額されます。
  • ※上記工事費は代表的な工事費用です。付加サービスをご利用になる場合など、工事の内容によっては別途工事費がかかる場合があります。

◆初期費用(NTTが提供する「ひかり電話」からの転用申込の場合)

  • ・事務手数料 1,800円(税抜)
  • ※「So-net 光」と「So-net 光 電話」を同時に転用申込された場合、「So-net 光」の事務手数料に関する定めにかかわらず、当該事務手数料とあわせて3,000円(税抜)となります。

◆月額費用

So-net 光 電話(基本プラン)

  • ・月額基本料金 500円(税抜)

So-net 光 電話(セットプラン)(付加サービスがセットになっているプランです)

  • ・月額基本料金 1,500円(税抜)
  • ※上記に加え、通話料(一般加入電話(国内)への通話の場合は、8円/3分)、ユニバーサルサービス料 2円(税抜)がかかります。また、付加サービスのご利用については、別途月額利用料がかかります。詳細は以下のページをご確認ください。
    So-net 光 電話 料金表

◆キャンペーン

  • ・キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
  • ・適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
  • ・回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4)お申し込みサービスの注意事項

◆サービス内容に関する注意事項

  • ・「So-net 光」で提供するインターネット接続回線が停電、またはそのたの理由でご利用いただけない場合、「So-net 光 電話」はご利用いただけません。
  • ・「So-net 光」のインターネット通信が何らかの理由で切断された場合、「So-net 光 電話」の通話も切断されますので、あらかじめご了承ください。
  • ・加入電話などで利用できる一部電話番号(お話し中調べ(114)やコレクトコール(106)、事業者指定番号(0036や0033など番号の頭に「00XY」を付加する番号))について通話できない番号があります。詳細は以下のページをご確認ください。
    So-net 光 電話 通話可否電話番号
  • ・緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
    なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、人の生命などに差し迫った危険があると緊急機関側が判断した場合には、発信者の住所・氏名・電話番号を同機関が取得する場合があります。
  • ・本サービスはマイライン対象外です。加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用になるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • ・月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用のいかんに関わらず、料金がかかる場合がありますのでご注意ください。
  • ・「着信転送サービス」は、加入電話などの着信転送サービスと一部機能が異なります
  • ・「着信課金サービス」は、加入電話などで提供している着信課金サービス(通話料を、着信した側(加入電話などで提供している当該サービスの利用者)が負担するサービスをいい、以下「加入電話などの着信課金サービス」といいます)と一部機能が異なります。
  • ・お客さまがご利用の機器やソフトウェアへの不正な接続などにより、第三者による不正な電話利用などの損害をお客さまが被った場合でも、弊社では責任を負うことはできません。

◆番号ポータビリティに関する注意事項

  • ・番号ポータビリティ(NTTの加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用になる場合、現在ご利用中の電話番号を本サービスでも利用すること)を希望された場合でも、ご利用の電話番号によっては手続きができない場合があります。
  • ・番号ポータビリティのご利用には、1番号毎に同番移行工事費2,000円(税抜)がかかります。
  • ・番号ポータビリティのご利用には、NTTの加入電話などの利用休止または契約解除をしていただく必要があります。
  • ・NTTの加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、対象の電話番号でご利用のNTTにて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • ・NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,000円(税抜)をNTTへお支払いいただく必要があります。
  • ・利用休止工事完了後、NTTから休止番号を記載した休止票を送付します。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過してもお客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出が無い場合には解約の扱いとなります。
  • ・番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTTの加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただけます。
  • ・お客さまが弊社に対して、番号ポータビリティを伴う本サービスへの申し込み手続きを行う際に、NTT西日本から、NTT西日本の保有するお客さまの固定電話に関する契約者情報(契約者の氏名・会社名、住所、連絡先、付加サービスなどのご利用の有無など)が弊社に提供されている場合があることについて同意いただきます。なお、NTT西日本から提供された契約者情報は、番号ポータビリティを伴う本サービスの申し込み手続きを円滑に行うため、また、お客さまがその申し込み内容を補正することを可能とするためのみに利用いたします。

◆料金に関する注意事項

<工事費について>

  • ・初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。
  • ・土日祝日の工事の場合は、初期工事費総額が3,000円(税抜)増額となります。
  • ・担当者の派遣を伴わない工事の場合、初期工事費は2,000円(税抜)となります。
  • ・初期工事費は、工事の着手時点で発生し、当該工事着手時点以降サービス開始日までに、「So-net 光 電話」の申し込みキャンセルのお申し出があった場合、その工事に要した費用をお支払いいただくことがあります。

<月額費用について>

  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。ただし、ご利用開始月の通話料は有料となります。
  • ・月額基本料金とユニバーサルサービス料は、通話料が発生していない月であっても請求いたします。
  • ・解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • ・セットプランの月額利用料に含まれる通話分は使いきれなかった場合、翌月に繰り越されます。ただし、当該翌月までに使い切れない場合は失効します。

◆お申し込みに関する注意事項

<サービスの提供について>

  • ・サービス提供地域内でも、申し込み状況、設備状況などの調査結果によりサービス提供できないことがあります。

<転用について>

  • ・NTTが提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「ひかり電話」もあわせて転用となります。
    ただし、「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご契約されているお客さまが、「ひかり電話」から「So-net 光 電話」への転用をお申し込みいただく場合には、弊社サービスへの転用のお申し込みに先立って、お客さまからNTT(116など)に対し、これらの契約の変更・廃止をお申し込みいただく必要があります。
  • ・NTT東日本の付加サービスセット割引が適用されているお客さまは、転用に伴い割引サービスが解約となります。
  • ・オフィス系ひかり電話の転用については、ご対応できないことをあらかじめご了承ください。
  • ・NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用のお客さまが、「So-net 光 電話」に転用した場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(480円分)は、「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。

<工事について>

  • ・お客さまのご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • ・工事は、作業員が伺って工事を行う場合、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、作業員が伺っての工事が不要の場合もあります。
  • ・作業員が伺っての工事が必要となる場合、弊社「So-net 光 工事調整事務局」よりご連絡いたします。工事の予定が混み合っている場合、お客さまのご希望日時に工事ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・作業員が伺っての工事が不要の場合、ご利用予定場所へNTTより通信機器が送付されます。通信機器をご利用予定場所の住所以外に送付を希望される場合、別途弊社より送付いたします『「So-net 光 電話」に関するご連絡』書面に記載の工事予定日の5営業日(土日祝日を除く)前までに、弊社「So-net サポートデスク」までご連絡ください。また、通信機器は必ずお受け取りいただき、同梱の説明書に従って上記工事予定日の前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。
  • ・設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。

<サービス提供事業者への連絡について>

  • ・加入電話などの着信課金サービスをご利用の場合、「So-net 光 電話」は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」に変更する旨の連絡を行ってください(各事業者さまとの解約手続きなどが必要となる場合があります)。
  • ・ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまに「So-net 光 電話」へ変更する旨の連絡を行ってください。
    なお、「発信者番号表示サービス」などをご契約いただくことで、「So-net 光 電話」でも同等のサービスをご利用可能な場合もありますので、ご契約の事業者さまへご相談ください。
  • ・セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(警備会社など)によってその扱いが異なります。必ずご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」に変更する旨の連絡をお客さまご自身で行ってください。

<ご利用機器について>

  • ・ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります。(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)
  • ※G4モードなどのデジタル通信モードではご利用いただけません。
  • ※スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
  • ※G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、「So-net 光 電話」からのFAX送信ができない場合があります。
  • ・モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • ・加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • ・接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
  • ・電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社さまへ確認を行ってください。

<国際通話について>

  • ・お申し出いただくことで、国際電話を使用しないよう「国際電話の発信規制」をかけることができます。
  • ・国際通話などでの発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況などにより通知できない場合があります。
  • ・「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、初期設定は「発信規制」となり、国際電話を発信いただけません。国際電話の使用を希望される場合、別途お手続きが必要となります。
  • ・「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。

<電話帳の掲載について>

  • ・お申し出いただくことで、電話帳へ電話番号を掲載することができます。1つの電話番号につき、1つの電話帳掲載が無料となります。(「マイナンバー」でご利用の電話番号も対象)
  • ・1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。
  • ・重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円(税抜)です。
  • ・お客さまのご希望により掲載しないこともできます。
  • ・「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、電話帳には掲載されません。NTTの番号案内サービス「104番」での案内もされません。
  • ・「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。「So-net 光 電話」への転用により、新たに電話帳に掲載されたり、電話帳から削除されたりすることはございません。

<利用種別について>

  • ・「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、利用種別は「So-net 光」の「契約者区分」(事業用/住宅用)に基づいた設定となります。
    So-net 光(事業用)をご利用の場合、「So-net 光 電話」は「事務用」となります。電話帳掲載をご希望の場合、「ハローページ/タウンページ」双方への掲載が可能です。
    So-net 光(住宅用)をご利用の場合、「So-net 光 電話」は「住宅」となります。電話帳掲載をご希望の場合、「ハローページ」のみ掲載が可能です。
  • ・「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の利用種別がそのまま引き継がれます。

<発信者番号通知について>

  • ・「So-net 光 電話」を新規にお申込みの場合、初期設定はお申込みの時期により異なります。
    2017年9月12日までにお申し込みの場合:「通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号通知されます。
    番号通知したくない場合、電話番号をダイヤルする前に「184」を押していただくことで、相手方へ電話番号が通知されません。
    2017年9月13日以降2018年7月31日までにお申し込みの場合:「非通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号通知されません。
    番号通知が必要な場合、電話番号をダイヤルする前に「186」を押していただくことで、相手方へ電話番号が通知されます。
    2018年8月1日以降にお申し込みの場合:「通知」
    「So-net 光 電話」から発信の際、着信先に番号通知されます。
    番号通知したくない場合、電話番号をダイヤルする前に「184」を押していただくことで、相手方へ電話番号が通知されません。
  • ・「ひかり電話」から「So-net 光 電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。

◆解約に関する注意事項

<機器の返却について>

  • ・弊社がレンタルにて提供している光電話対応ルーターについては、お客さまご自身でご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
  • ※返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
  • ※当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
  • ※ひかり電話対応ルーターをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 電話」を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

<電話番号の継続利用について>

  • ・「So-net 光 電話」でご利用の電話番号は、解約時に番号ポータビリティして継続利用することはできません(加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用する場合を除く)。

(5)各種お手続き

退会、解約などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。

(6)問い合わせ先

◆個人のお客さま(So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00 ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)

◆法人のお客さま(So-net 法人サポートデスク)