PostPet メールアカウント PostPet
TOP サービス詳細 料金 お申し込み・変更・解約 設定方法 便利な機能 FAQ
迷惑メール振り分け機能 TOP ウイルスチェック機能 TOP メール転送機能 TOP 着信拒否機能 TOP

TOP
サービス詳細
お申し込み・設定変更
設定方法
設定と変更をはじめる
メールを転送元に残す/残さないを設定
設定キーを申請
新しい転送先の詳細をキーワード設定
転送詳細画面より各種設定
転送設定を設定(修正)
転送設定を削除
転送設定を解除(一時停止)
転送設定を復活(一時停止解除)
便利な設定例
メールを携帯電話とパソコンに転送
同じメールを携帯電話から複数転送
秘密の番号が書かれたメールだけを携帯電話に送信
FAQ
  メール転送機能 設定方法

便利な設定例 同じメールを携帯電話から複数転送

PostPetメールアカウントに届いたメールを、仲間全員のメールアドレスへ転送して、メーリングリストのような使い方をする方法です。


送信してくる友人のメールアドレス
名前 メールの種類 メールアドレス
ミユキ 携帯電話(NTTドコモ) miyuki@docomo.ne.jp
ハナコ パソコン(So-net) hanako@aa2.so-net.ne.jp
アユミ PHS(WILLCOM) ayumi@pdx.ne.jp

ジュンコさんのPostPetメールアカウント
メールの種類 メールアドレス
PostPetメールアカウント(So-net) junko@postpet2.so-net.ne.jp

ジュンコさんの転送先メールアドレス
メールの種類 メールアドレス
携帯電話(NTTドコモ) junko@docomo.ne.jp
パソコン(So-net) junko@aa2.so-net.ne.jp

転送条件
(1) 仲間全員にメールを送りたい場合は、ジュンコさんのPostPetメールアカウントにメールを送る。送る人は誰でも構わないようにする。
(2) PostPetメールアカウントに届いたメールは、仲間全員のメールアドレスに転送する。


1 「転送状況」画面で新しい転送条件を設定します。
  転送状況画面


2 「転送設定」画面でミユキさんの携帯電話への転送を設定します。

この例の場合、転送先のメールアドレスはミユキさんの携帯電話(NTTドコモ)になります。事前にミユキさんの使用許可をもらってください。
So-netからの「設定キー通知メール」はミユキさんの携帯電話に送信されます。ここでは、ミユキさんが「111111」という設定キーを受け取ったと仮定しています。ジュンコさんは、ミユキさんから設定キーを教えてもらい、上記の画面に入力します。
  転送設定画面


3 「転送設定」画面でハナコさんのパソコンへの転送を設定します。

この例の場合、転送先のメールアドレスはハナコさんのパソコン(So-net)になります。事前にハナコさんの使用許可をもらってください。
So-netからの「設定キー通知メール」はハナコさんのパソコンに送信されます。ここでは、ハナコさんが「222222」という設定キーを受け取ったと仮定しています。ジュンコさんは、ハナコさんから設定キーを教えてもらい、上記の画面に入力します。
  転送設定画面


4 「転送設定」画面でアユミさんのPHSへの転送を設定します。

この例の場合、転送先のメールアドレスはアユミさんのPHS(WILLCOM)になります。事前にアユミさんの使用許可をもらってください。
So-netからの「設定キー通知メール」はアユミさんのPHSに送信されます。ここでは、アユミさんが「333333」という設定キーを受け取ったと仮定しています。ジュンコさんは、アユミさんから設定キーを教えてもらい、上記の画面に入力します。
  転送設定画面


「転送設定」画面でジュンコさんの携帯電話への転送を設定します。

この例の場合、転送先のメールアドレスはジュンコさんの携帯電話用メールアドレス(NTTドコモ)になります。
So-netからの「設定キー通知メール」はジュンコさんの携帯電話用メールアドレスに送信されます。ここでは、アユミさんが「444444」という設定キーを受け取ったと仮定しています。
  転送設定画面

↑トップへ戻る