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plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)事業譲渡に関するQ&A

2019年7月1日(月)付でplala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)の事業を株式会社NTTぷららに事業譲渡する運びとなりました。

So-net インターネット接続サービス「So-net forドコモ光」事業の譲渡のお知らせ
コースに関するよくあるご質問

▼事業譲渡に関するよくあるご質問

契約状況(譲渡)について

自分が事業譲渡の対象者か確認したい

お客様のご契約が本件に該当する場合、以下の方法でお知らせします。
・会員IDに紐づくSo-netのメールアドレスへのメール送信
・So-netにご登録いただいている会員氏名を宛先として、So-net for ドコモ光の設置場所住所へのお手紙の送付

譲渡後は、サービス名称が変わりますか?

譲渡に伴い、サービス名称が変更となります。
譲渡後のサービス名称は、「plala(Sコース)」となります。

「So-net for ドコモ光」を現在利用中ですが、継続して利用可能ですか?

継続してご利用いただけます。
インターネット接続、メール(会員IDにひもづくメールアドレスの送受信)は、特別な手続きや設定変更は不要です。

「So-net for ドコモ光」を申し込んだばかりで、まだ回線(ドコモ光)が開通していません。今回の譲渡の対象に該当しますか?

該当します。2019/6/30までにお申込いただいたお客様は譲渡対象となります。

「So-net for ドコモ光」は開通しているが、まだインターネットを利用していません。それでも事業譲渡に該当しますか?

該当します。2019/6/30までにお申込いただいたお客様は譲渡対象となります。

NTTぷららを利用したくないのでSo-netに戻してほしい

サービス提供事業者がNTTぷららに変わるため、So-netに戻すことは出来かねますが、現在のところ、お客様のご利用環境は大きく変わりません。ご利用を継続いただければ幸いです。

譲渡の話は聞いていないので、料金を返金して欲しい

ご利用料金の返金はできません。

NTTぷららへ譲渡された場合、別途ぷららからメールアドレスの提供はありますか?

ぷららドメインのメールアドレスが提供されます。

譲渡を拒否したい。どのような手続きになりますか?また費用は発生しますか?

譲渡拒否を行う場合、2019年6月25日までに以下の弊社の窓口へのお申し出が必要です。お申し出をいただいた場合、譲渡対象から除外いたします。


<NTTぷらら以外のプロバイダへ変更される場合>

So-netサポートデスク
フリーダイヤル:0120-80-7761
IP電話:0503-383-1414
受付時間:9:00-18:00 (1月1日、2日を除く)

なお、譲渡を拒否される場合、2019年7月1日以降ご利用についてお客様のご要望に応じた以下の手続きをドコモで行っていただく必要がございます。また、お手続きの内容により手続き費用が発生しますので予めご了承ください。


<ドコモ光のご利用プロバイダの変更>

お手続き:NTTドコモへお手続きをお願いします。
費用  :3,000円(税抜)
[参考URL]
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_provider.html

なお、譲渡拒否のお申し出後、2019年6月30日までにドコモにてお客様にてお手続きが実施されない場合、事由にかかわらず、「So-net for ドコモ光」は解約となり、ドコモ光のご契約は、プロバイダなしプラン「単独タイプ」へ変更させていただきます。また、お手続き費用として、事務手数料:3,000円(税抜)が発生いたします。「単独タイプ」にてインターネットをご利用になる場合には、お客様ご自身でのプロバイダとの契約が必要です。
必ず、期間内にお手続きを実施していただきますようお願い申し上げます。

ご契約/登録内容の確認

「So-net for ドコモ光」を契約しているかどうかは、どこで分かりますか?

So-net マイページでご確認いただけます。
So-net マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/
※ 譲渡以前に「So-net for ドコモ光」をご契約されていた場合、2019年7月1日以降は、「plala(Sコース)」となります。

So-netのマイページとは何ですか?

ご契約中のサービスのご利用状況や月々のご請求料金の確認、ご登録情報やお支払い方法などの変更ができるお客様専用ページです。

So-netのマイページにログイン方法について知りたい

So-net入会のご案内をご覧ください。

現在のメンバーステータスは変更になりますか?

弊社との回線契約が解消となるお客様につきましては、メンバーステータスが「ベーシック」に変更になります。メンバーステータスの詳細につきましては下記ページをご確認ください。

メンバーステータスとは:https://www.so-net.ne.jp/mball/status/

料金/キャンペーン/ソネットポイントについて

インターネットの料金は変わりますか?

ご利用料金の変更はございません。

「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典は適用されますか?

お申込時のキャンペーン内容が適用されます。

ソネットポイントは引き続き使えますか?

継続してご利用いただけます。(※)

お手続きについて

継続して利用するには何か手続きや費用が必要ですか?

継続利用に係る手続きや費用は不要です。

メールアドレスを変更する必要がありますか?

現時点では変更不要です。(※)

ご利用について

譲渡後、インターネットが使えなくなりますか?

譲渡前と変わらずご利用いただけます。お客様のPCやルーター等の機器の設定変更は必要ありません。(※)

So-netにしかないサービスを使っているが、使い続けられますか?

現在ご利用のSo-netサービスについては、継続してご利用いただけます。(※)

So-net 会員アプリは引き続き使えますか?

譲渡に伴い、「plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)」のお客さまへのSo-net会員アプリの提供を2019年9月30日に終了させていただきます。
※So-net会員アプリとは、ご契約中のサービスのご利用状況や月々のご請求料金の確認、会員特典やポイント情報が掲載されたお客様専用のスマートフォンアプリです。

譲渡されたらインターネットが遅くなった

譲渡に伴って、ネットワークや設備の変更はしておりませんので、時間をおいてお試しください。

譲渡されたらメールが使えなくなった

譲渡に伴って、ネットワークや設備の変更はしておりませんので、設定内容をご確認の上、今一度お試しください。

オプションやご利用機器について

ルーターなどの機器の設定変更をする必要はありますか?

譲渡に伴う設定変更は不要です。お客さまのPCやルーター等の機器はそのままご利用いただけます。(※)

「So-net for ドコモ光」のキャンペーン特典のルータはどうすればいいですか?

継続してご利用いただけます。

NTTぷらら譲渡後にSo-net フォンは利用できますか?

継続してご利用いただけます。(※)

事業譲渡後もSo-netのオプションサービスは申し込みできますか?

一部のSo-netオプションサービスは申し込みができなくなります。
なお、現在ご利用中のオプションサービスについては、引き続きご利用いただけます。(※)

ID/パスワードの確認について

So-netのユーザーID/PWを忘れてしまった、入会のご案内を紛失したので、再発行してほしい

以下にお手続きいただくことで再発行が可能です。再発行までに所定の日数をいただきます。

入会証を再発行してほしい
※So-net 再発行手数料(300円/回(税別))が必要となります。

引越しのお手続きについて

引っ越し(ドコモ光の移転)手続き方法を知りたい

これまで通り、NTTドコモでお手続きをお願いいたします。
[参考URL]
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_address.html

退会について

「So-net for ドコモ光」を解約したい

ドコモ光の解約が必要になるため、弊社ではお受けできません。NTTドコモでお手続きをお願いします。
[参考URL]
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

個人情報の取り扱いについて

私の個人情報はどうなりますか?

サービス提供に必要な個人情報として、2019年7月1日よりNTTぷららに引き継がれます。

個人情報の取り扱いについて

株式会社NTTドコモより提携ISPに取り次がれた回線契約情報、および、インターネット接続サービスに関する情報は、株式会社NTTぷららに譲渡されます。
事業譲渡後も、当面の間、So-netオプション、および、So-netポイントの継続利用の為、So-net会員資格は継続します。
So-netオプション等のご利用に伴うお客様の情報は、弊社にて厳正に管理いたします。(※)

お問い合わせ先

2019年7月1日より下記の窓口にてお問合せの対応を開始しております。
 

<plala(Sコース)会員専用センター>

連絡先:0120-46-6667(無料)
受付時間:9:00~18:00 (年中無休)
1/1、1/2及び指定のメンテナンス日を除く



(※)サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます。