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So-net 光他社からSo-netへの変更(事業者変更)

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「事業者変更」は、NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線の回線提供事業者を、変更できるサービスです。他社からSo-netに変更する場合の手続き内容やお申し込みの流れについてご案内します。

サービス概要

「事業者変更」とは、光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスをご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスのご契約に変更するお手続きのことです。
事業者変更前に光コラボレーション事業者で利用していた「お客さまID」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます*3

*1 「光コラボレーションモデル」と呼びます。
*2 事業者変更と同時に光回線の速度変更を行う場合など、工事が必要な場合があります。また、お客さま宅内の通信機器等の設定変更が必要な場合があります。
*3 事業者変更と同時に移転等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。

他の光コラボレーション事業者から「So-net 光」の各コースに変更する場合の手続き内容やお申し込みの流れについてご案内します。

費用

「So-net 光 S/M/L」の料金については以下のページをご覧ください。

「So-net 光 S/M/L」ご利用料金

お手続きの流れ

お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。

STEP 1お客さま→回線提供事業者

「事業者変更承諾番号」の取得

現在ご契約中の光コラボレーション事業者にご連絡いただき「事業者変更承諾番号」をお受け取りください。

※「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の4日前までに「事業者変更」のお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

【NTTのオプションサービス(ひかり電話、フレッツ・テレビ等)をNTTと直接ご契約されているお客さま】

事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
承諾の方法は以下をご覧ください。

契約情報開示の承諾方法について

【NTTのオプションサービスをNTTと直接ご契約されているお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更後は提供者がSo-netとなります。

  • 「ひかり電話」 *オフィス系ひかり電話を除く
  • 「フレッツ・テレビ」
  • 「24時間出張修理オプション」
  • 「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」

事業者変更のお申し込み、事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
契約情報開示の承諾が完了しない場合、事業者変更手続きを進めることができませんのでご注意ください。

<契約情報開示の承諾方法>

(1)お客さまからNTTへWebまたは電話でご連絡をお願いいたします。

【NTT東日本】東日本開示承諾受付センタ

[WEB] https://flets.com/app10/kaiji/

ページ中段「インターネットでのお手続き」より表示
受付時間:8:30~22:00 ※土日・休日も受付

[電話]0120-112335

受付時間:9:00~17:00 ※土日・休日も受付

 

【NTT西日本】光番号ご案内センタ

[WEB] https://flets-w.com/collabo/change/entry/

受付時間:9:00~19:00 休業日:年末年始

[電話]0800-2001057

受付時間:9:00~17:00 休業日:年末年始

 

(2)NTTのお手続き方法に沿って承諾をしてください。

STEP 2お客さま→回線提供事業者

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

Webまたはお電話にてお申し込みいただけます。

お申し込みにあたり以下の3つをご用意ください。

  • 事業者変更承諾番号
  • 現在の契約者名
  • お客さまID(CAF、COPまたはLから始まる番号)

お申し込み後、So-netより、『お申し込み受付のご連絡』が届きます。マイページや会員アプリにてご確認いただけます。 ご案内が届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

【現在ご契約中の事業者で「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま】

提供条件等のご説明のため、別途NTTよりお客さまにご連絡があります。詳細については以下をご覧ください。

「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま

【現在ご契約中の事業者で以下のオプションサービスをご利用中のお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更は提供者がNTTとなります。

  • 「オフィス系ひかり電話」
  • 「リモートサポート」

事業者変更にともないオプションサービスの提供者がNTTに変更となりますので、提供条件等のご説明のため、別途、NTTからお客さまにご連絡をいたします。
So-netからもメールまたはSMSでお知らせいたします。

ご連絡が取れない場合、「So-net 光 S/M/L」のご利用開始日が変更となる場合がありますのでご注意ください。

※NTTと直接契約となるため、初期費用(事務手数料)1,980円がNTTよりお客さまに請求されます。
詳しくは、NTTのWebページにてご確認ください。

NTT東日本https://flets.com/app10/kaiji/
NTT西日本https://flets-w.com/collabo/change/entry/

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、支払い方法を登録してください。

STEP 4So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

ご利用開始

So-netより、『ご利用開始のご案内』が届きます。

STEP 1お客さま→回線提供事業者

「事業者変更承諾番号」の取得

現在ご契約中の光コラボレーション事業者にご連絡いただき「事業者変更承諾番号」をお受け取りください。

※「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の4日前までに「事業者変更」のお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

【NTTのオプションサービス(ひかり電話、フレッツ・テレビ等)をNTTと直接ご契約されているお客さま】

事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
承諾の方法は以下をご覧ください。

契約情報開示の承諾方法について

【NTTのオプションサービスをNTTと直接ご契約されているお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更後は提供者がSo-netとなります。

  • 「ひかり電話」 *オフィス系ひかり電話を除く
  • 「フレッツ・テレビ」
  • 「24時間出張修理オプション」
  • 「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」

事業者変更のお申し込み、事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
契約情報開示の承諾が完了しない場合、事業者変更手続きを進めることができませんのでご注意ください。

<契約情報開示の承諾方法>

(1)お客さまからNTTへWebまたは電話でご連絡をお願いいたします。

【NTT東日本】東日本開示承諾受付センタ

[WEB] https://flets.com/app10/kaiji/

ページ中段「インターネットでのお手続き」より表示
受付時間:8:30~22:00 ※土日・休日も受付

[電話]0120-112335

受付時間:9:00~17:00 ※土日・休日も受付

 

【NTT西日本】光番号ご案内センタ

[WEB] https://flets-w.com/collabo/change/entry/

受付時間:9:00~19:00 休業日:年末年始

[電話]0800-2001057

受付時間:9:00~17:00 休業日:年末年始

 

(2)NTTのお手続き方法に沿って承諾をしてください。

STEP 2お客さま→回線提供事業者

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

Webまたはお電話にてお申し込みいただけます。

お申し込みにあたり以下の3つをご用意ください。

  • 事業者変更承諾番号
  • 現在の契約者名
  • お客さまID(CAF、COPまたはLから始まる番号)

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

【現在ご契約中の事業者で「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま】

提供条件等のご説明のため、別途NTTよりお客さまにご連絡があります。詳細については以下をご覧ください。

「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま

【現在ご契約中の事業者で以下のオプションサービスをご利用中のお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更は提供者がNTTとなります。

  • 「オフィス系ひかり電話」
  • 「リモートサポート」

事業者変更にともないオプションサービスの提供者がNTTに変更となりますので、提供条件等のご説明のため、別途、NTTからお客さまにご連絡をいたします。
So-netからもメールまたはSMSでお知らせいたします。

ご連絡が取れない場合、「So-net 光 S/M/L」のご利用開始日が変更となる場合がありますのでご注意ください。

※NTTと直接契約となるため、初期費用(事務手数料)1,980円がNTTよりお客さまに請求されます。
詳しくは、NTTのWebページにてご確認ください。

NTT東日本https://flets.com/app10/kaiji/
NTT西日本https://flets-w.com/collabo/change/entry/

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、支払い方法を登録してください。

STEP 4So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP 5

STEP 5-1NTT→お客さま

NTT東日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP 5-2工事業者

開通工事

NTT東日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP 5-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

So-netより、『ご利用開始のご案内』が届きます。

STEP 5-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP 5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP 5-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

So-netより、『ご利用開始のご案内』が届きます。

※NTT東西をまたがる引越しの場合は事業者変更はできません。
新規でのお申し込みとなります。

STEP 1お客さま→回線提供事業者

「事業者変更承諾番号」の取得

現在ご契約中の光コラボレーション事業者にご連絡いただき「事業者変更承諾番号」をお受け取りください。

※「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の4日前までに「事業者変更」のお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

【NTTのオプションサービス(ひかり電話、フレッツ・テレビ等)をNTTと直接ご契約されているお客さま】

事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
承諾の方法は以下をご覧ください。

契約情報開示の承諾方法について

【NTTのオプションサービスをNTTと直接ご契約されているお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更後は提供者がSo-netとなります。

  • 「ひかり電話」 *オフィス系ひかり電話を除く
  • 「フレッツ・テレビ」
  • 「24時間出張修理オプション」
  • 「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」

事業者変更のお申し込み、事業者変更承諾番号のお受け取り後、NTTのWebまたは電話から契約情報開示の承諾が必要となります。
契約情報開示の承諾が完了しない場合、事業者変更手続きを進めることができませんのでご注意ください。

<契約情報開示の承諾方法>

(1)お客さまからNTTへWebまたは電話でご連絡をお願いいたします。

【NTT東日本】東日本開示承諾受付センタ

[WEB] https://flets.com/app10/kaiji/

ページ中段「インターネットでのお手続き」より表示
受付時間:8:30~22:00 ※土日・休日も受付

[電話]0120-112335

受付時間:9:00~17:00 ※土日・休日も受付

 

【NTT西日本】光番号ご案内センタ

[WEB] https://flets-w.com/collabo/change/entry/

受付時間:9:00~19:00 休業日:年末年始

[電話]0800-2001057

受付時間:9:00~17:00 休業日:年末年始

 

(2)NTTのお手続き方法に沿って承諾をしてください。

STEP 2お客さま→回線提供事業者

「So-net 光 S/M/L」のお申し込み

Webまたはお電話にてお申し込みいただけます。

お申し込みにあたり以下の3つをご用意ください。

  • 事業者変更承諾番号
  • 現在の契約者名
  • お客さまID(CAF、COPまたはLから始まる番号)

お申し込み後、So-netより『お申し込み受付のご連絡』にてお知らせします。マイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。ご確認いただけない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

【現在ご契約中の事業者で「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま】

提供条件等のご説明のため、別途NTTよりお客さまにご連絡があります。詳細については以下をご覧ください。

「オフィス系ひかり電話」「リモートサポート」をご利用中のお客さま

【現在ご契約中の事業者で以下のオプションサービスをご利用中のお客さま】

以下のオプションサービスは、事業者変更は提供者がNTTとなります。

  • 「オフィス系ひかり電話」
  • 「リモートサポート」

事業者変更にともないオプションサービスの提供者がNTTに変更となりますので、提供条件等のご説明のため、別途、NTTからお客さまにご連絡をいたします。
So-netからもメールまたはSMSでお知らせいたします。

ご連絡が取れない場合、「So-net 光 S/M/L」のご利用開始日が変更となる場合がありますのでご注意ください。

※NTTと直接契約となるため、初期費用(事務手数料)1,980円がNTTよりお客さまに請求されます。
詳しくは、NTTのWebページにてご確認ください。

NTT東日本https://flets.com/app10/kaiji/
NTT西日本https://flets-w.com/collabo/change/entry/

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、支払い方法を登録してください。

STEP 4So-net→お客さま

工事に関するご連絡

引越し前の回線撤去と引越し先の開通工事の日程について、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP 5So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。

STEP 6NTT→お客さま

回線撤去工事

事前に、撤去工事に関してNTT東日本の工事担当者から電話にて連絡があります。工事の立ち会いが必要な場合があります。レンタル機器は、返却用伝票が届きますので、ご案内に従って返却してください。

STEP 7

STEP 7-1NTT→お客さま

NTT東日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP 7-2工事業者

開通工事

NTT東日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP 7-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

So-netより、『ご利用開始のご案内』が届きます。

STEP 7-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP 7-2工事業者

開通工事

NTT東日本局舎内で工事を行います。

STEP 7-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

So-netより、『ご利用開始のご案内』が届きます。

お支払い方法

「So-net 光」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

・クレジットカード支払い
・口座振替

※法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

注意事項

他事業者から変更する場合の注意事項

  • 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
  • NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
  • -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にSo-netからお送りするご案内をマイページまたはSo-net会員アプリでご確認ください。
  • 事業者変更後に「So-net 光」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
  • NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「So-net 光(戸建)[東日本]」、「So-net 光(マンション)[東日本]」をご利用される場合、別途機器利用料330円/月が加算されます。
  • 事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
  • NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
  • NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
  • 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
  • IPoE接続サービスについて
    • 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまで、 So-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。
  • 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
    お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
    -ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
    -工事日は、本人確認完了後に手配、決定します。
    -ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。
    着信転送サービスのお申し込みについて

 

「So-net 光 S/M/L」をお申し込みの方は、「So-net 光 S/M/L」の注意事項 をご確認ください。

お申し込み

以下のページよりお手続きください。

 

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。