記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「事業者変更」は、NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線の回線提供事業者を、変更できるサービスです。他社からSo-netに変更する場合の手続き内容やお申し込みの流れについてご案内します。
サービス概要
「事業者変更」とは、光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービス*¹をご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく*²、他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスのご契約に変更するお手続きのことです。
事業者変更前に光コラボレーション事業者で利用していた「お客さまID」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます*3
*1 「光コラボレーションモデル」と呼びます。
*2 事業者変更と同時に光回線の速度変更を行う場合など、工事が必要な場合があります。また、お客さま宅内の通信機器等の設定変更が必要な場合があります。
*3 事業者変更と同時に移転等を行う場合、ひかり電話の電話番号の変更が発生する場合があります。
他の光コラボレーション事業者から「So-net 光」の各コースに変更する場合の手続き内容やお申し込みの流れについてご案内します。
費用
「So-net 光 プラス」「So-net 光 minico」「So-net 光」の料金については以下のページをご覧ください。
お手続きの流れ
お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。
お支払い方法
「So-net 光」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。
・クレジットカード支払い
・口座振替
※法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。
注意事項
他事業者から変更する場合の注意事項
- 光コラボレーション事業者独自の電話サービスをご利用の場合、事業者変更にともなって電話番号が変わる場合があります。
- NTTのオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をご利用の場合は、自動的に「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」として継続してご利用いただきます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
- So-netまたはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合やサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合があります。
- -NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」のポイント付与および利用並びにそのほかの機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
- -NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。
- -NTTの提供する「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。開通時にSo-netからお送りするメールおよびSo-netのホームページをご確認ください。
- 事業者変更後に「So-net 光」を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。
- NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「So-net 光(戸建)[東日本]」、「So-net 光(マンション)[東日本]」をご利用される場合、別途機器利用料330円/月が加算されます。
- 事業者変更と同時に引越しや回線タイプを変更される場合は、回線工事が必要となり、別途費用がかかります。
- NTT東日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、本サービスへのお申し込み時に回線タイプの変更が必要となります。
- NTT西日本エリアで「フレッツ 光ライト」または「フレッツ 光ビジネスタイプ」をご利用中のお客さまは、事業者変更ができません。現在ご契約の光コラボレーション事業者で「フレッツ 光ネクスト」へ回線タイプを変更後、事業者変更をお申し込みください。
- 事業者変更の申し込みキャンセルは、So-netまでご連絡ください。
- IPoE接続サービスについて
- 他社「IPoE接続サービス」をご利用中の場合、他社にて「IPoE接続サービス」の解約手続きが完了するまで、 So-netの「v6プラス」は利用できないので、必ず解約をお願いいたします。
- 「So-net 光 電話(セットプラン)」・「着信転送サービス」をご利用のお客さま
お申し込みに際して本人確認書類の提出が必要です。該当のお客さまには、So-netからご案内をお送りしますので、内容をご確認のうえ本人確認書類の提出をお願いします。
-ご提出がない場合、開通手続きを進めることができません。
-工事日、転用日、事業者変更日は、本人確認完了後に手配、決定します。
-ご希望の日程で手配できなかった場合は、So-netから電話にてご連絡します。
詳しくは、以下のページをご確認ください。
▶着信転送サービスのお申し込みについて
「So-net 光 プラス」をお申し込みの方は、「So-net 光 プラス」の注意事項をご確認ください。
「So-net 光 minico」をお申し込みの方は、「So-net 光 minico」の注意事項をご確認ください。
お申し込み
以下のページよりお手続きください。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。