Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2023年07月25日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

パソコン操作で使うマウス。動かした距離を表す「単位」は?
  • 1. マウス
  • 2. ミッキー
  • 3. ラット

正解

2. ミッキー

解説

正解は2の「ミッキー」。

 

その由来はお察しの通りミッキーマウス。

マイクロソフトのプログラマーだったクリス・ピーターズさんがジョークで名付けたという説が有力です。 当時のマウスは、今とは逆にケーブルが手首側へ伸びているものもあったので、それがネズミの尾っぽに見えたのでしょうね…可愛いですね♪

 

ちなみに、1ミッキーは100分の1インチ(約0.25mm)で、1mm=4ミッキーです。マウスを10cm動かすと、なんと400ミッキー(笑)になります。

 

ミッキーばディズニーを代表するキャラクターとして私たちを楽しませてくれますが、パソコンの世界、しかも身近なところで大活躍していて、びっくりですね☆

 

インターネットライフ特集

 

パソコンやスマホを持っている人でインターネットに繋いでいない…という人は、あまりいないのではないでしょうか。

電話、買い物、ゲームや動画などの娯楽、ちょっとした調べものまで、気が付けばインターネットが生活の一部に溶け込んで使われています。大切なインフラの一部となった今では、もし無くなってしまったら…と考えるだけでパニックになりそうです(笑)

 

今回は、次世代の通信規格である「5G」に関するクイズを筆頭に、『インターネットライフ』にまつわる雑学クイズをご紹介します!

 

クイズ:5Gにより劇的に変わるというスポーツ観戦。実現可能になる今までにない視点とは?

 

 

クイズ:「楽天」の名前の由来とは?

 

最近のインターネットライフでの一番の話題といえば、やはりなんといってもChatGPT(会話型AI)の登場ですよね。

 

文章の要約や翻訳・作成、プログラミングなど、業務を効率化したり情報を集めたりと、仕事で使えるだけでなく、愚痴を聞いてもらって励ましてもらったり、悩みを相談してアドバイスをもらったりもでき、プライベートでも手軽に活用できるのが良いですね。

生身の人間と会話をしているように質問や要望に応えてくれるので、親しみやすく、ついつい相手がバーチャルな存在だということも忘れて、会話に夢中になってしまいそうです。

中には、理想の恋愛対象のタイプになりきってもらい、恋愛トークをしてほしいとお願いする人もいると、ネットの記事で読んだことがあります。

 

便利に活用できる会話型AIですが、とはいえまだまだ発展途中のもの。

すべてが正確な情報とは限らないので、活用する場合はくれぐれも注意が必要です。

 

上手に使いこなして、より豊かなインターネットライフを送りたいですね♪

まずは手始めに、賢いChatGPTの使い方を詳しく聞いてみようかな?(笑)

 

(モモチエ編集部"Y")