Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2024年03月13日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

当てずっぽうの語源とは?
  • 1. いくら撃っても当たらない「当たらず鉄砲」
  • 2. 当て推量でものを言う人「当て推坊」
  • 3. 一か八か棒に命運を任す「当たり棒」

正解

2. 当て推量でものを言う人「当て推坊」

解説

正解は2の「当て推量でものを言う人「当て推坊」」。

 

江戸時代、根拠もなく物事を定めることを当て推量と言い、それが略されて「あてずい」とも言われていたそう。

さらにこれを擬人化して、根拠もなく物事を適当に決める人や行いを「当てずい坊」、「あてずっぽう」となったそうです。

わからない物事をどれでもいいと、適当に決めてしまうことは誰にでもあること。でも、それで損をすることもあります。

 

たとえばインターネット接続の利用プランなどは選択を間違えると不利益が発生することも・・。

そんなときに利用しやすいのが、2024年3月からサービスを開始した「So-net 光 S/M/L」。

 

So-net 光 S/M/L 選び方ガイド※この情報は、2024年3月13日時点のものです

料金やスペックの異なる「S/M/L」3つのプランで構成されているこのサービス、なんと、最短翌日(※)にプランの切り換えができちゃいます!

お子さまがネットを使い始めたり、動画視聴やゲームをたくさんするようになった…など、生活の変化や使い方に合わせてスムーズに切り換えられるのが魅力。マイページや会員アプリから手軽に切り換えることができますよ☆

 ※プランをアップグレードする場合は翌日に切り換え可能。ダウングレードする場合は翌月1日に切り換え。

 

最初は良く分からなくても、あなたにピッタリなプランを的確に選ぶことができる!

これでもう、当てずっぽうとはおさらばですね。

 

So-net 光 S/M/L 選び方ガイド