Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2024年02月27日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

ドローンの語源に関係している、ある生物とは?
  • 1. ハチ
  • 2. ツバメ
  • 3. ドラゴン

正解

1. ハチ

解説

正解は1の「ハチ」。

 

カメラを搭載し、操縦することができる無人航空機ドローン。

このドローンという名称は英語で雄のハチを表す言葉です。ドローンの飛行音がハチに似ていることから付けられたと言われています。

その他にも由来があり、イギリスで世界で初めて開発されたドローンの原型のような機械の名がクイーンビー(女王バチ)でした。

その後、アメリカでも開発が進み、初代とも言える女王バチに敬意を表する意味でドローンと名付けられたと言われています。

いずれにせよ、鋭い音を立てて縦横無尽に飛ぶドローンの姿をよく表していますね。

 

近年大人気のドローンですが、本格的なものから、簡単に操れる手軽なものまでたくさんあります。

中でもトイドローンと呼ばれるドローンはスマートフォンがリモコンになり、初めてでも気軽にドローンで撮った風景映像をの楽しむことができます。

 

せっかく撮影した映像データが、トラブルによって消失してしまい途方に暮れる…という事態は回避したいと思いませんか?

 

So-net 備えて安心 データ復旧※この情報は、2024年2月27日時点のものです

「So-net 備えて安心 データ復旧」なら、あらゆるデバイス(スマートフォン・タブレット・パソコンなど)で、大切なデータが万が一消失してしまった場合に、データを復活させます。

データを保管する場所は人によって違うと思いますので、とっても安心なサービスですよね。

 

もはや現代では、写真・映像・音声など、あらゆるものがデジタルデータ化している時代。

「もしも」の時に備えておきませんか?

 

So-net 備えて安心 データ復旧