Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2022年07月19日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

キリンの1日の睡眠時間は?
  • 1. 約20分
  • 2. 約7時間
  • 3. 約23時間

正解

1. 約20分

解説

正解は1の「約20分」。

 

キリンは草食動物なので、常にライオンなどの肉食動物を警戒していて、すぐに逃げられるよう、連続して長い睡眠時間を取らないのだそうです。

立ったままの仮眠は2時間程度、地面に座って体を丸めて眠るのは、なんと数分~20分程度と言われています。

 

おどろきのショートスリーパーですね!

 

アニマル 特集

 

癒やしを求めてさまざまな「アニマル」に会いに、動物園へ行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

コロナ禍では、動物園などの施設は入場制限がある場合も多く気軽に行くことが叶いませんでしたが、お家にいる時間が増えたことで、新しい家族を迎えた…なんて方も多そうですよね。

 

今回は、アニマル界きっての高身長である“キリン”に関するクイズを筆頭に、意外と知らない&ちょっと気になる『アニマル』に関する雑学クイズをご紹介します!

 

クイズ:慣用句「虎の巻」の由来となった巻物はどんな巻物?

 

 

クイズ:パンダを発見したのはどこの国の人?

 

最近動物園に行ったのはいつだったかな・・と考えてみたら、海外の観光でしか行ってないことに気が付いたモモチエ編集部の"M"です。

海外の動物園といえば、暑過ぎて全くやる気のない(もしくは展示さえない。入園料払ったのにw)ところもあれば、日本の動物園では考えられないほどの至近距離でライオンを見られるところなど、国によって管理や展示もバラバラで面白いですよね!

日本の動物園は、総合的な展示を行っているところから、"〇〇が有名な動物園"のように特化した展示を行っているところまで、多種多様だと思います。

 

皆さまの"思い出の動物園"や行ってみたい&体験してみたい動物園はありますか?

個人的には子供のころに体験した、北海道の登別クマ牧場や大分県のサル山で有名な高崎山自然動物園、富士サファリパークなどが強烈で、今でも忘れられない思い出になっています。

サファリの大自然で動物たちを眺めてゆっくりと過ごす・・・そんなありのままの自然を楽しむ体験もいいですよね☆