Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年07月27日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

テニスの試合中にコーチがやってはいけない事とは?
  • 1. 拍手
  • 2. 筆記用具の持ち込み
  • 3. 助言

正解

3. 助言

解説

正解は3の「助言」。

 

近年盛り上がりを見せるテニスですが、そのコーチが試合中に行ってはいけない事とはなんと、選手への指示や作戦の伝達などの助言なんだとか。これを行ってしまうと、ルール違反としてペナルティーが課せられるそうです。

 

2018年のUSオープンの女子シングルス決勝戦、絶対女王のセリーナ・ウィリアムズと日本の大坂なおみが対戦した際、セリーナのコーチが観客席からコーチングをした、と審判に警告され、セリーナが猛抗議をした末に試合に負けて、大坂なおみが初優勝し、世界的な話題になりましたね。

 

コーチが指導を出来ないとは、なんとも不思議な話ですね。いつだって戦うときは一人きり…という厳しい世界のようです。

(女子の世界ツアーなど、一部ではルールの緩和の試みで、コーチのアドバイスを受けることが許されている試合もあります。)

 

スポーツ特集2

 

実際にプレイするのも、観戦するのも楽しい「球技スポーツ」。

テニス、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール、バスケット…数ある球技の中で、皆さまはどんなスポーツがお好きですか?

 

何かと話題のテニスのクイズを筆頭に、今回は『スポーツ特集2』として、知っていると盛り上がるかもしれない(?)球技に関する雑学クイズをご紹介します!

 

クイズ:次のうち、最も名前が変わった球団は?

 

 

クイズ:ゴルフのホールインワン、その最長記録は?

 

ここで、モモチエ編集部“H”の学生時代の部活動の小話を1つ…。

 

テニス部所属のワタクシの特技は、サービスラインのギリギリを狙ったキレのいいサーブ☆

テニスのサーブはプロの世界では時速200キロを越えることもあります。

素人でもかなり早いサーブを打つ人もいるので、ダブルスの場合、前衛に当たるとかなり危険です。(当時、自身のサーブ速度は最速で時速120キロありました)

 

そんなある日、新しいパートナーとダブルスで試合形式の練習をしていたときのこと。

私がサーブを打とうとした瞬間、パートナーが何を思ったのか(殺気を感じた?)後ろを振り返ったのです…!!

サーブを打つ瞬間、視界にパートナーの顔が入ってきましたが、コンマ何秒の世界なので止められません。

嫌な予感は的中。勢いよく打ち込んだ私のサーブはパートナーの顔面に思いっきりめり込みました。。。

 

もちろん練習は中止、血まみれのパートナーと即病院へ。

大ケガにはならず大事には至りませんでした(ほっ)が、いろんな意味で後ろは振り向いてはいけないのだなぁ…と実感した10代の出来事でした。

後ろ(過去)は振り向かない!!!人生の教訓となった出来事です。

 

みなさまも、後ろ(過去)は振り向かず、前(未来)を向いて元気になるスポーツを楽しんでみてはいかがですか♪