Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年12月22日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

日本初のクリスマスパーティーに登場したサンタクロースはどんな姿?
  • 1. 殿様風
  • 2. 住職風
  • 3. 武将風

正解

1. 殿様風

解説

正解は1の「殿様風」。

 

赤い服に白いヒゲを生やした姿がすっかり定着したサンタクロースですが、日本で初めて行われたクリスマスパーティーに登場した姿は、なんと「純和風の殿様の姿」をしたものだったそうです。

 

初めてクリスマスパーティーが行われたのは1874年(明治7年)のこと。

そこに登場したのは裃をつけ、大刀小刀を差し、大森カツラをかぶったいわゆるお殿様の姿だったと言われています。今では想像もできませんが、いかにも日本的なサンタクロースですよね。

 

クリスマスにプレゼントを運んでくれる幸せな配達人がいる一方で、近年ではインターネット通販の詐欺が頻発しているようです。

サンタクロースのプレゼントは無償ですが、こちらは高額なお金を要求されてしまうかもしれません…。

 

セキュリティ通信※この情報は、2020年12月22日時点のものです

クリスマスやお正月の準備などで、年末にかけてお買い物をする機会が増えますよね。

また今年は新型コロナウイルスの影響で、色々な衛生用品も必要となり購入する機会が増えるかもしれません。
 

そんな中、インターネット通販で注意したいのは、「詐欺」にあわないこと…!

せっかく購入したのに、イメージと違うものが届いたり、商品が送られてこなかったり・・・

通信販売にはクーリング・オフ制度がない為、購入条件など十分に確認をした上での購入が求められます。

少しでも「おかしいな・違和感があるな」と感じるお店(ここが重要!)からは買わないようにしましょう!

 

インターネット通販詐欺の詳細は、So-net の「セキュリティ通信」でもご紹介していますので、ぜひ確認して、悪いサンタクロースからのプレゼントに引っかからないようにしましょう。

 

◆セキュリティ通信

コロナで利用の増えるネット通販、トラブルも増加傾向に

★併せて読んでおきたい!★

クリスマスシーズンに活発化するネット詐欺に気を付けよう

フリマアプリで詐欺にあわないための注意点

クレジットカードの番号を悪用されないためには?ネット通販利用時の注意点