Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年03月24日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

情報源として重要な新聞。世界最古の紙製の新聞はどこの国で発行された?
  • 1. ローマ
  • 2. 中国
  • 3. エジプト

正解

2. 中国

解説

正解は2の「中国」。

 

今なお貴重な情報源である新聞ですが、その歴史は古く、世界最古の新聞と言われる「アクタ・ディウルナ」は、なんと古代ローマ時代のもの。板に手書きで書かれた掲示板のようなものと言われています。

紙製としての最古の新聞は、8世紀の開元時代の中国で発行された「開元雑報」というもの。編集者が国内のニュースを集め、それを皇族などに向けて発行していたそうです。

 

今では誰でも読める新聞が、かつては皇族など選ばれた人しか読むことができなかったなんて、改めて情報の貴重さが伝わってきますね。

 

そんな貴重な情報も今ではスマホで気軽に取得することができます。

ソニーのニュースアプリ「News Suite(ニューススイート)」もそのひとつです。

 

News Suite 登録不要ですぐ使える! 無料で使えるお得なクーポン、ぞくぞく追加中!ファストフード 飲食店 ドラッグストア カラオケ 漫画喫茶など※この情報は、2020年03月24日時点のものです

趣味嗜好を登録すれば、自分好みのニュースをいち早く届けてくれる便利なアプリです。

話題のニュースが届く他にも、飲食店やドラッグストアなどの様々なシーンで利用できる"お得なクーポン"も毎日配信していますので、ぜひご利用ください☆

 

現代はもはや情報を取捨選択する時代。

「News Suite」で自分だけのニュースアプリを手に入れてみませんか?
 

News Suite