Sony
Sony
記事公開日:2023.06.29

So-net 光 プラスの回線工事を解説|申し込みからの流れと不要なケースも

※記事公開日時点の情報です。

So-net 光 プラスをはじめとする光回線の利用時には開通工事が必要ですが、工事を行う際に立会いが必要なのか、そもそもどんな工事をするのか、不安に思う方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、一般的な光回線の開通工事の内容について解説しつつ、So-net 光 プラスを利用する場合の申し込みから工事までの手順についてもご紹介します。

So-net 光 プラスで回線工事が不要な2つのケースについても言及しますので、ぜひ参考にしてください。

⇒So-net 光 プラスの詳細はこちら

光回線工事とは

光回線工事とは、電柱から光ファイバーケーブルを屋内まで引き込むための配線工事および、屋内から部屋までの配線工事のことを言います。

戸建て・マンションで、工事内容は以下のように異なります。

戸建の光回線工事

戸建の場合、まずは電柱から住宅の外壁まで光回線を引き込み、配線を固定します。次に、電話用配管などの「共用可能な配管」を利用して、屋外から屋内へと配線を引き込みます。

屋内へ引き込んだ光回線を回線終端装置(ONU)に接続すれば、開通工事は完了です。

光回線工事の完了後、回線終端装置(ONU)にLANケーブルで直接パソコンをつなぐか、回線終端装置(ONU)にLANケーブルで無線ルーターをつなぎ、無線LAN環境を構築すれば、インターネットを利用できるようになります。

マンションなど集合住宅の光回線工事

マンションなど集合住宅に光回線を引き込む場合は、まず電柱から棟内共用スペースに光回線を引き込みます。

続いて、共用部分から光回線を接続し、回線終盤装置(ONU)を設置すれば光回線工事は完了です。

多くの物件の場合、すでに共用部分まで光回線が届いているため、共用部分から自分の部屋まで回線を引き込む作業が実際の工事内容となります。

光回線工事の種類

光回線工事は利用環境や建物の設備環境により、以下の3タイプに分類可能です。

  • 派遣工事|屋内配線を設置する工事
  • 派遣工事|既設の屋内配線を利用した工事
  • 無派遣工事

それぞれの工事内容について、順番にご紹介します。

派遣工事|屋内配線を設置する工事

NTTの工事担当者が訪問し、電柱から屋内までの配線工事と屋内の配線工事、ONU・VDSL・宅内装置の取り付け作業を行う工事です。

この場合は、契約者または家族の立会いが必要になります

事前にNTT工事担当者から電話連絡がありますので、日程の相談など行ってください。

派遣工事|既設の屋内配線を利用した工事

すでに設置してある屋内配線を利用した工事です。

NTTの工事担当者が訪問し電柱から屋内までの配線工事を行うため、このケースも立会いが必要です。

事前にNTT工事担当者から電話連絡がありますので、日程の相談など行ってください。

無派遣工事

以下に該当される場合はNTT局社内での工事となるため、工事担当者の訪問はありません。

  • 光コンセント(光配線方式)まで設備保留している
  • 契約者自身が機器を取り付けられる(光コンセント、モジュラージャックにONU、VDSL宅内装置等を接続することで利用可能)

NTTより送付される通信機器を接続してください。

So-net 光 プラスの申し込みから回線工事までの流れ

ここからは、So-net 光 プラスの申し込みから回線工事までの手順をご紹介します。

申し込みから回線工事までの流れは、現在の回線利用状況によって異なります。まずは、以下の3つのケースから該当するものを選択してください。

  • フレッツ光・コラボサービスを利用していない→「新設」
  • フレッツ光を利用している→「転用」
  • 他社コラボサービスを利用している→「事業者変更」

現在の回線状況別に、手順をご紹介します。

「新設」する場合の流れ

現在、フレッツ光・光コラボサービスを利用されてない方(新設)は、以下の流れで申し込みを行ってください。

申し込み

公式HPより「新設」として申し込みます。

申し込み後「お申込み受付のご連絡」メールが届きます。万が一、メールが届かない場合は「So-netサポートデスク」までご連絡ください。

⇒So-netサポートデスクはこちら

工事日連絡

申し込み直後、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)にて工事日に関する連絡が届きます。

SMSに記載のURLにアクセスして予約状況を確認してください。工事日が決まってない場合は、早めに工事日の予約を行いましょう

なお、申し込み時の氏名(カナ)、生年月日、電話番号(法人の場合は会社情報)でログインできます。

万が一、SMSが届かなかった場合や工事について確認が必要になった場合には「So-net 光 工事調整事務局」または「So-net 登録センター」より電話があります。

So-netの契約内容が届く

So-net契約内容のご案内」という書類が郵送で届きます。

申し込み時に支払い方法を登録してない場合は、この案内が到着後、速やかに支払い方法の登録を行ってください。

工事または利用案内到着

光回線工事に関する情報が記載された「So-net 光 プラスに関するご連絡」が、郵送で届きます。

同時期に、NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。工事日に関してはSMSやメールでも連絡がありますので、確認してください。

開通工事

So-net 光 プラスを利用するうえで必要な工事を実施します。

インターネット接続

工事完了後、So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。パソコンや端末装置の設定を行うと、インターネットを利用可能です。

⇒So-net 光 プラスの申し込みはこちら

転用する場合

続いて、現在フレッツ光を利用している方がSo-net 光に申しこむ場合(転用)の流れをご紹介します。

「転用承諾番号」を取得

まずは、現在利用中のNTT東日本またはNTT西日本より、「転用承諾番号」を取得します。NTT東日本・西日本の転用承諾番号の申し込み先は、以下を参考にしてください。

NTT東日本 Web

https://flets.com/tenyou/
(受付時間 8:30~22:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く))

電話

0120-140-202
(受付時間 9:00~17:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く))

NTT西日本 Web

http://flets-w.com/collabo/
(受付時間 7:00~25:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く))

電話

0120-553-104
(受付時間 9:00~17:00 土日・祝日も営業(年末年始を除く))

なお、転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。

有効期限日の4日前までにSo-netに申し込みを行う必要があり、有効期限を過ぎた場合には無効となりますのでご注意ください

申し込み

So-net 光 プラスの公式HPより「転用」で申し込みます。

申し込み後「お申込み受付のご連絡」メールが届きます。万が一、メールが届かない場合は「So-netサポートデスク」まで連絡してください。

⇒So-netサポートデスクはこちら

So-netの契約内容が届く

So-net契約内容のご案内」という書類が郵送で届きます。

申し込みの際、支払い方法を登録してない場合には、この案内が到着後、速やかに支払い方法の登録を行ってください。

利用案内到着

So-net 光 プラスに関するご連絡」が郵送で届きます。

申し込み内容や配送状況によっては、開通後に届く場合もあります。

インターネット接続

工事完了後、So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きますので、必ず「So-netの接続ID」にてパソコンや端末装置の設定を行ってください。

設定が完了すると、インターネットを利用できます。

⇒So-net 光 プラスの申し込みはこちら

事業者を変更する場合

最後に、他社コラボサービスからSo-net 光 プラスに事業者変更する場合の流れをご紹介します。

「事業者変更承諾番号」を取得

利用中のフレッツ光回線提供事業者にて「事業者変更承諾番号」を取得してください。

取得方法については、利用中の事業者に確認してください。

なお、「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限を過ぎると無効となり再度取得する必要がありますので、有効期限の4日前までにSo-net 光 プラスへ申し込みましょう。

申し込み

So-net 光 プラスの公式HPより「事業者変更」で申し込みを行います。

申し込み後、「お申込み受付のご連絡」メールが届きます。万が一、メールが届かない場合は「So-netサポートデスク」まで連絡してください。

⇒So-netサポートデスクはこちら

So-net契約内容届く

So-net契約内容のご案内」という書類が、郵送で届きます。

申し込みの際、支払い方法を登録してない場合には、この案内が到着後、速やかに支払い方法の登録を行ってください。

「So-net 光」に関するご連絡到着

開通工事の内容や工事立会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。

開通工事

利用状況や設備環境などに合わせ、派遣工事または無派遣工事が行われます。

ご利用開始のご案内送付

So-netより、メールにて「ご利用開始のご案内」が届きます。

メールに記載されている「回線工事日」以降、インターネットが利用可能です。

⇒So-net 光 プラスの申し込みはこちら

So-net 光 プラスで回線工事が不要な2つのケース

基本的に開通工事が必要な光回線ですが「So-net 光 プラスの回線を転用」または「事業者変更」で申し込みされた方で、以下の2つに当てはまる場合は、工事が不要になります。

  • 引っ越し、品目変更を伴わない場合
  • So-net 光 電話、So-net 光 テレビなどのオプションサービスの申し込みを伴わない場合

工事が不要な場合は、転用予定日・事業者変更予定日からフレッツ光回線は「So-net 光 プラス」の契約となります。

So-net 光に関するご連絡」がハガキにて郵送されますので、ハガキの裏面を確認のうえ、インターネット接続設定を行ってください。

なお、NTTのフレッツ回線に対応した「So-net 光 with フレッツ」等からコース変更した場合は、設定不要です。

また、他社プロバイダーからSo-net 光 プラスに乗り換えた場合、So-net 光 プラスの接続設定実施後、他社プロバイダーの契約要否については契約元のプロバイダーに確認してください。

So-net 光 プラスはこんな人におすすめ

So-net 光 プラスは、以下のような方たちにおすすめの光回線です。

  • 夜間もインターネットを利用する機会が多く安定した速度が欲しい方
  • 料金の安さよりも快適さを優先したい方
  • auスマホ、UQモバイル、NUROモバイルのユーザー

夜間もインターネットを利用する機会が多く安定した速度が欲しい方

IPv6規格に対応したSo-net 光 プラスは、安定した通信が可能です

さらに快適性を求める方には、オプションサービスである「さくさくスイッチ」も用意しています。

夜間に通信容量の大きいオンラインゲームや高画質動画の視聴・ダウンロードを行う機会が多い方は、ぜひSo-net 光 プラスの快適さを体験してみてください。

料金の安さよりも快適さを優先したい方

通信スペックを重視したSo-net 光 プラスは、So-net 光 minicoなどと比較すると月額料金がやや高めです。

そのため、料金の安さよりもインターネットの快適さを優先したい方に向いている回線と言えるでしょう。

ただし、最大50,000円という高額なキャッシュバック特典が受けられるため、キャッシュバックを含めた実質費用は他の回線とほぼ変わりません。

auモバイル、UQモバイル、NUROモバイルのユーザー

au、UQモバイル、NUROモバイルのユーザーがSo-net 光 プラスを利用するとセット割が適用され、スマホの月額料金が割引になります

au、UQモバイルとのセット割に関しては、So-net 光 プラスの利用期間中はずっと継続。NUROモバイルとのセット割に関しても、プランによっては割引後の月額基本料金が0円となるため、非常にお得です。

まとめ

So-net 光 プラスをはじめとする光回線の利用には開通工事が必要ですが、その内容は現在の回線利用状況によって異なります。

申し込みの混雑状況によっては、申し込みから回線工事まで日数がかかることもありますので、申し込み後はなるべく早めに開通工事の日程を組まれることをおすすめします。

⇒So-net 光 プラスの申し込みはこちら

キーワード
ページトップ