Sony
Sony

WiMAXWiMAXは“2年経ったら乗り換え”が常識。
乗り換え先の正しい選び方、教えます。

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

PCやタブレット、携帯ゲーム機などを、屋外でもインターネットに接続できるようにしてくれるモバイルWi-Fiルーター。もちろん、あなたも使っていますよね? 今回紹介するのは、その賢い契約方法。スマートフォンでは“ずっと使う”のがおトクと言われていますが、モバイルデータ通信サービスでは“2年”で契約を見直し、新しいサービスに乗り換えていくのが賢い選択なのです。

モバイルデータ通信サービスは2年経ったら乗り換えるべし

WiMAXなど、モバイルデータ通信サービスを利用している皆さん、そのモバイルWi-Fiルーター、どれくらいの期間、使っていますか? もし、2年以上使っているという場合、ものすごい損をしているかもしれません。

データ通信専用のモバイルWi-Fiルーターを使っている場合、契約からきっかり2年おきに乗り換えていくというのが、賢く、おトクに利用するためのセオリーだからです。

それは、ほとんどのサービスが実施している契約時の特別割引が2年間でなくなってしまうことが多いから。例えばSo-netの「So-net モバイル WiMAX 2+」の場合、契約時に2万円*1のキャッシュバックがあったり、月額料金が割引になるなど、お得なキャンペーンを毎月実施しています。

電話番号やメールアドレスに縛られるスマートフォン(前者は番号ポータビリティ制度の利用で引き継げますが、別途数千円の手数料がかかります)と異なり、モバイルWi-Fiルーターは比較的乗り換えの障壁が少ないため、ヘビーモバイラーの間では、2年おきに乗り換えていくのが半ば常識となっているようです(ちなみに、長期契約時に発生する解約違約金も、ほとんどの場合、きっかり2年後に解約すると発生しません)。

  1. *1キャッシュバックキャンペーンの場合。キャッシュバック金額は変更になる場合があります。詳細はキャンペーン詳細をご覧ください。

長期契約割引対応プロバイダなら長く使ってもおトク

2年で乗り換えていった方が安いのはわかるけど、2年おきに解約して新しいプロバイダに乗り換えていくのは面倒だなぁという人も多いと思います(そのつど契約書類を用意するのが大変な法人契約ユーザーなど)。

その場合は、24カ月以上使っても何らかの割引が受けられるサービスを選んでおくのが吉。例えば「So-net モバイル WiMAX 2+」は、この7月から長期利用割引をスタートしました。2年間の縛りのある対応プランのユーザーは、25カ月目以降、自動的に毎月500円の割引が受けられるようになります。

「So-net モバイル WiMAX」をご利用中なら、おトクに「So-net モバイル WiMAX 2+」へアップグレードできます

「WiMAX」サービスをご利用いただいているSo-net会員さまを対象に、「WiMAX」解約に伴う違約金のご負担なく、より高速の「WiMAX 2+」へアップグレードいただけるキャンペーンをご用意しました。この機会にぜひお乗り換えをご検討ください。

上級者はサポート体制など、価格以外のところで選ぶ

では、このとき、どこに乗り換えるのが正しいのでしょうか?

賢く、おトクに乗り換えていくことを目的にしている以上、今まで使っていたサービスよりも高いところに切り替えたのでは意味がありません。料金的に同等以下のサービスが選択肢となっていくでしょう。

ただ、この際、月額料金にあまり囚われすぎないようにしてください。

まず注意したいのが、低価格であることにこだわりすぎて、受けられるサービスの質が低下してしまうこと。いわゆる「格安SIM」系のモバイルデータ通信サービスは、通信サービスが遅かったり、ルーターを自分で用意しなければいけなかったり、毎月のデータ通信量上限が低かったり(3GB程度のものが主流)します。一般的なサービスと比べて、月額1000円以上安くなることもあるのですが、そこにはやっぱり裏があるのです。

また、同等のサービス内容で月額料金が安いという場合は、その“理由”もきちんとチェックするようにしましょう。現在のモバイルデータ通信サービスは、料金の最適化が徹底されているため、同じサービス内容であれば、そこまで露骨に価格差を付けることが難しくなっているからです。

こういったケースではたいていの場合、気付きにくいサポート体制などに差があるケースがほとんど。電話サポートがなく、Webサポートのみだったり、セキュリティ面のサポートが薄かったりといった具合ですね。正直、筆者的には、ここはケチるべきではないと考えています。

トータルな価値を見極めて、乗り換え先を選ぶようにしてください。

期間限定キャンペーンも要チェック!!

このキャンペーンは終了しました。

先ほど“露骨に価格差を付けることが難しい”と言いましたが、突発的なキャンペーンにおいてはその限りではありません。さらにもっとおトクに入手したいという人は、各サービスが期間限定・台数限定で行うキャンペーンを利用すると良いでしょう。

例えば、「So-net モバイル WiMAX 2+」では、現在、高性能モバイルWi-Fiルーター『W03』限定で月額料金を大幅に割り引くキャンペーンを実施中。限定1000台と数に限りがあるので、気になる人は今すぐチェックしてみましょう。

(2016年7月12日/12月27日/2017年2月1日一部更新)

ご相談・お申し込み

  • お申し込みにはクレジットカードが必要となります。有効なカードをお手元にご用意ください。
  • ご利用のコース料金(モバイルコースの場合は月額200円)が別途かかります。

So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

電話でお申し込み

0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBで申し込み

So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

電話でお申し込み

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBでお申し込み

お電話での相談・申し込みに関して

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでの相談・申し込みに関して

  • ご入会をお急ぎの場合は、So-net入会相談ダイヤルにお電話ください。
  • ご連絡可能な電話番号は日本国内に限ります。海外からのご相談はこちらのメールフォームをご利用ください。

WiMAXについてもっと知る