Sony
Sony

WiMAXいざという時に速度制限が......なんてことにならないよう覚えておきたいWiMAXの賢い使いこなし術

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

WiMAXを、何も気にせずガンガン使っていたら、ガクンと通信速度が低下して困惑した経験はありませんか?これは特定のユーザーが通信回線を独占してしまわないようにする、通信速度制限というルールが適用されたため。快適なモバイルインターネット生活を送っていくためにも、この通信速度制限を受けない使い方を学んでおきましょう。

モバイルデータ通信は使いすぎると遅くなる?

今、多くのモバイラーを悩ませている、データ通信量に基づく通信速度制限の問題。出先でモバイルデータ通信サービスを使いまくっていたら、突然、通信速度が遅くなってしまったという経験がある人は少なくないことでしょう。WiMAXは比較的この点でゆるいサービスなのですが、それでも速度制限は存在します。

これまで十数Mbpsクラスのハイスピードで繋げていたのに、通信速度制限発動後はその数十分の1以下となることも。これはストレスが溜まりますね。

ちなみに通信速度制限には2種類あります。

  • 「月あたりの合計データ通信量」が一定値を越えると通信速度制限が発動
  • 「期間内(数日)の合計データ通信量」が一定値を越えると通信速度制限が発動

前者は、毎月3~10GBと設定しているサービスが多く、後者は3日間で1~3GBとしているサービスが多いようです。

たいていの場合はこの2段構えとなっているのが普通なのですが、「So-net モバイル WiMAX 2+」は、後者のみというプラン(ギガ放題プラン) も用意。モバイルWiMAXがヘビーユーザー向けと言われる理由の一つがここにあります。

プラン名 1か月あたりの
通信量上限
3日あたりの
通信量上限
So-net モバイル WiMAX 2+
Flat ツープラス ギガ放題 プラン
なし 10GB
So-net モバイル WiMAX 2+
Flat ツープラス プラン
7GB 10GB

意外に大変? これだけ使うと速度制限が発動

一般的に、ひと月で3~10GB、3日間で1~3GB、データ通信を行なうことで発動する通信速度制限ですが、具体的には、どういうことをするとこの数値を超えてしまうのでしょうか?

まずは手っ取り早く、一般的なインターネット利用時に必要となるデータ通信量について確認してみましょう。

ここでは3GBでどれだけの通信が行なえるかを計算しています。

利用内容 1回あたりの通信量 3GBあたりの回数
Webブラウジング
(So-net トップページ表示の場合)
約386KB 約7960ページ
Twitter
(140文字のツイートをした場合)
約155KB 約1万9820ツイート
メール
(約300文字のメールを送った場合)
約4KB 約7万6800通
YouTube
(720p動画を視聴した場合)
約30MB/分 約100分

いかがでしょうか?

どんなにがんばって調べ物をしても、3日で8000ページ近いWebページを見ることはないでしょうし、7万6800通のメールを送受信するなんて絶対に無理ですよね。

つまりこのデータ通信量制限は基本的に考えなくて大丈夫?

……いえいえ、表の一番最後の行をよーく見てみてください。YouTube(動画配信サービス)だけ、通信量の単位が違っていますよね(MBはKBの約1000倍)。これだと、ぼーっと約100分、ネット動画を視聴しているだけで3GBに到達してしまいます。映画なら1本、ドラマなら2本、アニメなら4本ですね。比較的短めの音楽PV(約5分)の場合でも、20曲聞いたら終了。充分に“現実的”です。

これまで通信速度制限を受けたことのある人は、ちょっと思い起こしてみてください。そのとき、動画データを大量に再生していませんでしたか?

ただし、逆に言えば、動画さえ見なければ(あるいは、数百MBの大容量データを何度もダウンロードしたりしなければ)、この上限に至ることはほとんどありません。

モバイル時には動画をなるべく観ない

これが、データ通信を遅くさせないための鉄則です。

それでも外で動画を観たいという人は?

それでもなお、インターネット動画を出先で視聴したいという場合、どうすれば良いのでしょうか?ベストなのはモバイルWiMAX(ノーリミットモード)のように、通信速度制限が存在しないサービスを利用することです。

が、残念ながら現時点では、モバイルWiMAX(ノーリミットモード)対応のモバイルWi-Fiルーターを入手することは事実上不可能に。これから新たに契約することができなくなってしまっています。(販売終了したWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14、ホームルーターURoad-Home2+では利用可能です)

最新世代のモバイルデータ通信サービスは、何らかのかたちで通信速度制限を設定していることが普通。でないと、たくさん通信する人と、そうでない人との間に不公平感がうまれてしまうからです。最新のモバイルWiMAX 2+で、「3日間で10GB」の制限が設けられているのもそれが理由です。

それを踏まえた上で、覚えておきたいのが、動画の画質を落とすことでデータ通信量を減らすテクニック。YouTubeなどの動画共有サービスや、各種ビデオ・オン・デマンドサービスには動画の画質を調整する機能が付いており、これを上手に利用する事で、データ通信量を抑えることができるのです。

それぞれやり方が異なるので、ここでは代表的なYouTubeの方法を紹介しましょう。

操作は簡単、動画プレイヤーの右下にある歯車ボタンを押して、画質モードを「自動」(通信速度に合わせた最高画質が選択されます)から、任意のものに切り替えるだけ。例えば、先の表で基準とした720p(DVD画質)から、360pに画質を落とすことで、通信量は約4分の1となるのです。つまり、3GBで約400分(約7時間弱)の動画再生が可能。音楽PVのように映像がさほど重要でない場合は、もっと画質を落としてしまっても良いかもしれませんね。

最近のモバイルデータ通信サービスは極めて高速なため、電波状況の良い場所だと、PCが勝手に家庭内のWi-Fiに繋いでいると誤解、1080p(地デジ画質)で動画を再生し始めることがあります。これに気がつかずにいると約30分程度で3GBに到達。あっという間に速度制限が始まってしまうので注意しましょう。

(2016年7月12日/12月27日/2017年3月1日一部更新)

ご相談・お申し込み

  • お申し込みにはクレジットカードが必要となります。有効なカードをお手元にご用意ください。
  • ご利用のコース料金(モバイルコースの場合は月額200円)が別途かかります。

So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

電話でお申し込み

0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBで申し込み

設定は簡単なの?いつから使えるの?速度制限って?

お電話で気軽にご質問ください

  • So-netご入会前の方専用窓口です

おきがる質問ダイヤル

0120-60-3005

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

  • So-netご入会前の方専用窓口です、既にSo-netをご利用中の場合は各専用窓口へお問い合わせください。
  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

電話で相談・お申し込み

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBでお申し込み

お電話での相談・申し込みに関して

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでの相談・申し込みに関して

  • ご入会をお急ぎの場合は、So-net入会相談ダイヤルにお電話ください。
  • ご連絡可能な電話番号は日本国内に限ります。海外からのご相談はこちらのメールフォームをご利用ください。