youtube Facebook Instagram

体験レポートやってみよう、ひまわりの収穫体験と地元素材の石けん作り2018年9月9日 富士見町

富士見町の風土を五感で体験
(40代・女性)

いきつけの田舎touchで定期的に開催している、ひまわり畑に関する体験に参加してきました。
5月に種まき、7月に草取り、8月に満開のひまわりの鑑賞、そして今回の収穫体験と、touchではひまわりの成長にあわせて体験を行い、その一生を観察しているそうです。

ひまわりの収穫

“ひまわりを収穫する”という体験は初めて。もともと田んぼだった長野県富士見町の耕作放棄地で、ひまわりを育て、種を収穫し、ひまわり油を作っているそうです。そんなひまわり油は地域の特産品なんだとか。
八ヶ岳を背景に無数に咲き誇るひまわりは圧巻の絶景。目で楽しませてくれるひまわりが、体に入るオイルに変わっていくなんて循環って素晴らしいなと思いました!

案内人は手作り石けん職人の小古間かずささん。
参加者さんの中には、小古間さんの気取りのない自然な人柄に惹かれて、何度も体験に訪れているリピーターさんもいらっしゃいました。

盛りだくさんの1日がスタート

ひまわり畑に着くと「立沢ひまわりの会」のみなさんが待っていてくれました。

早速鎌を渡され、刈り取り方を習います。ひまわりは花が枯れて頭が垂れた状態で、花の部分だけを刈り取るのですが、その花の部分が直径30cmほどあり、種がぎっしり詰まっているので、なかなか重かったです。

子どもたちも小さな手にそぐわない鎌を持って、最初はたどたどしいながらもお父さんやお母さんとの連携プレーに慣れてくると、さくさくと刈っていきました。

そして…みんなで力を合わせて30分ほどで畑一面のひまわりがすべて刈り取られました。その量、実にトラック2台分!

刈り取られたひまわりの花は乾燥させ、脱穀し、圧搾をへてひまわり油になります。
みんなでトラックを見送り、ランチを食べるため、道の駅「信州蔦木宿」へ。

お弁当のおかずから富士見町の風土を知る

ランチは、地元のお母さん「まんまる工房」によるお弁当。
旬の食材をつかったおかずがたっぷりで、富士見町でしか食べられない“おふくろの味”が詰まっています。

お品書きは…
古代米とキヌアのご飯、じゃがいもの味噌和え、鹿肉コロッケ、夕顔となすの煮浸し、ルバーブとくるみの天寄せ。

箸休めとして出していただいた千枚漬けもあわせてとってもおいしく、ペロッといただきました!
「まんまる工房」のお弁当は、道の駅「信州蔦木宿」で土日のみ販売されているそうです。

子どもたちは、お弁当を食べたらすぐに小川に入って遊んでいました。石の下を覗いては生き物探しに夢中。メダカやカエル、サワガニが見つかりました。
大人は遠巻きに見守りながら寝っ転がったり、道の駅でお買い物をしたり……しばし思い思いのフリータイムを過ごします。

地元のハーブとハチミツで手作り石けん

午後はいよいよ石けん作りです。
小古間さんが自宅で収穫したハーブや、富士見町の高校の養蜂部で作ったハチミツを用意してくれていました。この体験では、石けんの材料ももちろん富士見町産。

石けん素地に気に入ったアロマオイルを数滴たらし、お好みでハーブやハチミツも混ぜてこねます。

こねる作業はまるで粘土遊びのようで、大人にとっては久しぶりの感触。子どもにとっては工作の授業のよう。心地よい集中ができて楽しかったです。
形を整え、ハーブで飾り付けをした石けんは1週間ほど乾燥させると使える状態になるそう。普通に石けんとして使ってもいいし、いい香りがするので玄関先の飾りやクローゼットに置いておくのも良さそうです。

地元産の材料で作った石けんなので、見るたび使うたびに富士見町のことが思い出されます。身近に置いておくものを、旅先で自分の手で作るのはとても気持ちのいいことだなぁと思いました。

最後に

ひまわり体験シリーズは、来年の春にまた種まき体験を開催するとのこと。これからもtouch畑を見守っていきたいなと思いましたし、見守ってくれる人が増えたら嬉しいなぁと思いました!

その他の声

  • ・デジタルにふれる時間が増えたので、こういった機会はどんどん増やしたいと思いました。(30代・男性)
  • ・さわやかな土地に暮らすあたたかな人々の、地方ならではのおもてなし。言葉かけひとつ、米粒ひとつにも感謝です。自分で植えたひまわりの小さな種から、大きな花になり、そして副産物(石けん)も自分で作れて満足でした♡ みなさん本当にありがとうございます♡ 来年もヨロシク!♡ おいしいお弁当、ありがとうございました。おにぎりも本当においしかったです。(おそうざいも)(50代・女性)
  • ・普段なかなかできない体験だったので、たのしかったです!お昼ご飯も美味しかったです!!(20代・女性)
  • ・ひまわりの収穫は、想像を越えた非日常の体験でたいへん楽しく過ごせました。案内人の方や、説明の方も本当にフレンドリーで楽しい時間を過ごせました。どうもありがとうございました。(40代・男性)