「So-net 光 テレビ」 重要事項説明

サービス名称:So-net 光 テレビ

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

【So-net 光 テレビ伝送サービス】
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【スカパーJSAT施設利用サービス】(2018年11月30日まで)
サービス提供者:スカパーJSAT株式会社
契約代理業者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【テレビ視聴サービス】(2018年12月1日以降)
サービス提供者:スカパーJSAT株式会社
契約代理業者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1)サービスに関する規約

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が定める「So-netサービス会員規約本則」、『「So-net 光」コースご利用規約』および「So-net 光 テレビ伝送サービスご利用規約」、ならびにスカパーJSAT株式会社が定める「スカパーJSAT施設利用サービス契約約款」または「テレビ視聴サービス契約約款」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2)お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要

  • ・本サービスは、弊社が提供する電気通信サービス「So-net 光(So-net 光 プラスを含み、以下同様とする)」および「So-net 光 テレビ伝送サービス」、ならびにスカパーJSAT株式会社が提供する放送サービス「スカパーJSAT施設利用サービス」または「テレビ視聴サービス」に基づく契約により、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです。弊社の定める「So-net 光 テレビ伝送サービスご利用規約」およびスカパーJSAT株式会社の定める「スカパーJSAT施設利用サービス契約約款」または「テレビ視聴サービス契約約款」により提供します。
  • ・「So-net 光 テレビ」のご利用には、弊社が指定するFTTHアクセス回線およびインターネット接続サービス「So-net 光」を利用していることが必要となり、「So-net 光」コース1契約につき、「So-net 光 テレビ」1契約となります。
  • ・本サービスは、新規のお申し込み、または東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます)もしくは西日本電信電話株式会社(NTT東日本とあわせて、以下「NTT」といいます)が提供する「フレッツ・テレビ」をすでに利用されているお客さまが本サービスへ契約を切り替える(以下「転用」といいます)ことによって利用できるサービスです。
  • ・本サービスの内容、サービスの提供条件、そのほか詳細については、別途弊社が定めるサービスに関する諸規定によって会員に提示されるものとします。

(3)サービス利用料金

◆初期費用(新規申込の場合)

  • ・基本工事費 7,500円(税抜)
  • ・スカパーJSAT施設利用登録料 2,800円(税抜)
  • ※2018年11月30日までに申込の場合
  • ・テレビ視聴サービス利用登録料 2,800円(税抜)
  • ※2018年12月1日以降に申込の場合
  • ※弊社がお客さま宅内の屋内同軸配線工事を実施する場合、別途工事費がかかります。詳細は以下のページをご確認ください。
    So-net 光 テレビ 料金表
  • ※「So-net 光」と同時申込された場合、「So-net 光 テレビ」の基本工事費は3,000円(税抜)となります。

◆初期費用(NTTが提供する「フレッツ・テレビ」からの転用申込の場合)

  • ・事務手数料 1,800円(税抜)
  • ※「So-net 光」と「So-net 光 テレビ」を同時に転用申込された場合、「So-net 光」の事務手数料に関する定めにかかわらず、当該事務手数料とあわせて3,000円(税抜)となります。

◆月額費用

  • ・2018年11月度までの月額基本料金 660円(税抜)
  • ※「So-net 光 テレビ伝送サービス」月額利用料450円(税抜)と「スカパーJSAT施設利用料」210円(税抜)の合算です。
  • ・2018年12月度以降の月額基本料金 750円(税抜)
  • ※「So-net 光 テレビ伝送サービス」月額利用料450円(税抜)と「テレビ視聴サービス利用料」300円(税抜)の合算です。

◆キャンペーン

  • ・キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
  • ・適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。

(4)お申し込みサービスの注意事項

◆サービス内容に関する注意事項

  • ・地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。テレビまたはチューナーは、お客さまにてご用意ください。
  • ・原則として、同一世帯の個人視聴目的に限ります。なお、集合住宅において同一世帯以外でのご利用はできません。
  • ・「スカパー!」、「スカパー!プレミアムサービス光」の視聴にはスカパーJSAT株式会社へのお申し込みが必要となり、別途利用料金がかかります。利用料金はスカパーJSAT株式会社からお客さまへ請求されます。

◆料金に関する注意事項

<工事費について>

  • ・初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。
  • ・土日祝日の工事の場合は、初期工事費総額が3,000円(税抜)増額となります。
  • ・初期工事費は、工事の着手時点で発生し、当該工事着手時点以降サービス開始日までに、「So-net 光 テレビ」の申し込みキャンセルのお申し出があった場合、その工事に要した費用をお支払いいただくことがあります。

<月額費用について>

  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • ・NHK受信料および有料BSデジタル放送の視聴料は月額基本料金に含まれておりません。

◆お申し込みに関する注意事項

<サービスの提供について>

  • ・本サービスをご利用いただくには、「So-net 光 テレビ」のサービス提供地域内である必要があります。また、サービス提供地域内でも、お申し込み状況、設備状況などの調査結果によりサービス提供できないことがあります。

<転用について>

  • ・NTTが提供する「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「フレッツ・テレビ」も合わせて転用となります。ただし、「スカパー!光 ホームタイプ」をご利用のお客さまが「So-net 光 テレビ」への転用をご希望の場合には、弊社サービスへの転用のお申し込みの前に、お客さまからスカパーJSAT株式会社に対し、「スカパー!光 ホームタイプ」から「フレッツ・テレビ」への変更手続きを行ってください。

<工事について>

  • ・お客さまのご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • ・工事は、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、工事が不要の場合もあります。
  • ・工事の日程は、お申し込み後に追って弊社担当者よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、お客さまの希望日時に工事ができない場合があります。予めご了承ください。
  • ・設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。

<利用制限について>

  • ・天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか、通信が著しく集中するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • ・通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限もしくは切断することがあります。

◆解約に関する注意事項

<機器の返却について>

  • ・弊社が提供している映像用回線終端装置については、お客さまご自身でご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
  • ※返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
  • ※当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
  • ※映像用回線終端装置をVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 テレビ」を解約する場合、一体型機器をご利用のまま弊社にて本サービスの機能を停止するか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。

<サービス提供事業者への連絡について>

  • ・スカパー!などのサービスを放送事業者と契約している場合は、別途お客さまより放送事業者に解約をご連絡ください。

(5)各種お手続き

退会、解約などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。

(6)問い合わせ先

◆個人のお客さま(So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00(1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)

◆法人のお客さま(So-net 法人サポートデスク)