Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ
インターネット接続

ドコモ光

ドコモ光
ドコモ光 「家のネットが最大1Gbpsで快適・使い放題」「ドコモのスマホとまとめて更にお得」 プロバイダをSo-netでお申し込みいただくと「ドコモ光タイプA」戸建プランの場合5,200円(税抜)/月、マンションプランの場合4,000円(税抜)+So-net限定キャンペーン セキュリティ24カ月0円、充実した設定サポート0円
お申し込みはこちら(新規入会・コース変更)

ドコモ光って?

「ドコモ光」はNTTドコモの「ドコモ光」回線に対応したインターネット接続サービスです。

ポイント 1
ドコモスマホとまとめるとお得

家族何人でも、お一人でも、家のネットとスマホがまとめておトクになります。

家族のスマホ料金+家のネット料金(ドコモ光+So-net) まとめるとお得に。ドコモ光パック

ドコモ光の詳細を確認する

ポイント 2
家のネットが、最大速度概ね1Gbpsで超高速!

ご自宅で思いっきりスマホを楽しむなら、ドコモ光です。

Wi-Fiにつないで家じゅうどこでも快適インターネット 動画コンテンツも、高画質でサクサク!

  •  「ドコモ光」はベストエフォート型サービスです。記載の通信速度は、技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

ドコモ光の詳細を確認する

ポイント 3
So-net限定のお得な提供サービス

サービス1総合セキュリティソフトが最大24カ月無料!

カスペルスキー

Windows、Mac、そしてAndroidの3つのOSに対応し、自由な組み合わせで最大5台までの機器にインストールできるセキュリティ製品です。
月額利用料金500円が、お申し込み月を含む24カ月無料になります。

【申し込み方法】

ドコモ光お申し込み後にSo-netから発送される「So-net契約内容のご案内」に、総合セキュリティソフトお申し込み専用URLが記載された案内状が同封されています。ご確認の上、記載の方法でお申し込みください

注意事項を確認する
対象 2015年11月1日以降にSo-netの「ドコモ光」コースをお申し込みされたお客さま
内容 「カスペルスキー セキュリティ」の月額利用料金500円が、お申し込み月を含む24カ月無料になります。
注意事項 【お申し込みについて】
  • ・ご利用になるにはSo-netへのお申し込みが必要です。
【無料期間開始・終了の注意事項】
  • ・お申し込み完了時点より、月額利用料金「最大24カ月無料」が適用されます。インストールしていない場合でも無料期間が開始され、無料期間経過後は自動的に有料サービス(月額500円)へ変更となります。
  • ・「カスペルスキー セキュリティ」の月額利用料金はSo-netより請求いたします。お申し込みされる場合は、So-netへお支払い方法の登録をお願いいたします。
  • ・現在「カスペルスキー セキュリティ」をご利用されている場合、現契約をご解約いただき、案内状に記載されている専用URLから再度お申し込みください。また、セキュリティーソフトには新たに発行されたアクティベーションコードに変更してご利用ください。
【お支払い方法について】
  • ・対象サービスをお申し込みいただきましたら、So-netへお支払い方法の登録をお願いいたします。
    • ※So-netご入会時にお支払い方法のご登録をいただいていない方や、「ドコモ光」へのコース変更に伴い、現在ご利用中のお支払い方法がご継続できない場合は、お支払い方法の登録・変更手続きが必要です。
    • ※お支払い方法の登録は、Web上「マイページ」から登録が可能です。ただし、新規ご入会の方で、So-netオプションサービスのご利用がない場合は、ご登録の必要はございません。
  • ・お支払い方法のご登録がされていない状態でSo-netのオプションサービス、コンテンツサービスのご利用料金が発生した場合は、「NTT請求(電話料金合算)」へ自動登録されます。NTTファイナンスより、NTTドコモのご利用料金とあわせてご請求いたします。
    • ※ご利用料金の発生時期により、一時的にコンビニ払込票でのご請求となる場合があります。
【「So-net モバイル LTE」ご利用のお客さま】
「So-net モバイル LTE」の一部のプランをご利用のお客さまは、本サービスは標準装備となり、無料でご利用いただけます。対象プランはサービスページをご参照ください。

サービス2設定サポート1回無料

訪問もしくはリモートで、パソコン・スマートフォン・タブレットなどの設定サポートを1回無料でご提供します。基本メニュー3つに加えて、選べるメニューからお好きなサポートを1つ選べます。

基本メニュー
  • インターネット接続設定
    (1台まで)
  • 無線LAN設定
    (親機1台+子機2台まで)
  • So-netメール設定
    (1台まで)
選べるメニュー(どれかおひとつ)
  • 無線LAN設定 もう1台
    (基本メニューとあわせると親機1台+子機3台までになります)
  • d系コンテンツの設定
    (dTV・dマガジン・dヒッツの中からおひとつ)
  • 「ひかりTV」の視聴設定
    (1台まで)
  • 「カスペルスキー セキュリティ」申し込みフォローと設定
    (1台まで)
【申し込み方法】

ドコモ光お申し込み後にSo-netから発送される「So-net契約内容のご案内」の「ご利用可能な設定サポート」欄に、ご利用方法が記載されています。ご確認の上、記載の方法でお申し込みください

注意事項を確認する
対象 2016年12月1日以降に、So-netの「ドコモ光」コースをお申し込みされたお客さま(So-netのフレッツ光からの転用除く)
内容 「So-netらくらくスタート設定サポート」を1回無料でご提供します。
注意事項 【設定について】
  • ・So-net以外が提供するサービスの設定をご希望の場合は、あらかじめお客さまご自身でサービス提供会社にお申し込みいただく必要があります。
  • ・無料範囲以外の内容についても、有償でサポートを承ります。有償でのサポートを実施した場合は、別途、So-netより料金を請求させていただきます。お支払い方法のご登録がされていない状態でSo-netのオプションサービス、コンテンツサービスのご利用料金が発生した場合は、「NTT請求(電話料金合算)」へ自動登録されます。NTTファイナンスより、NTTドコモのご利用料金とあわせてご請求いたします。
    • ※ご利用料金の発生時期により、一時的にコンビニ払込票でのご請求となる場合があります。
  • ・特別に記載が無い限りは、機器1台(アカウント1つ)の設定となります。
  • ・ドコモ光電話の付加サービスの設定は行いませんのでご注意ください。
  • ・リモートサポートをご希望の場合、リモートサポートでは対応できない一部の操作をお客さまにお願いする場合がございます。
【エリアについて】
  • ・訪問サポートは、エリア(一部離島)によっては、別途交通費等を申し受ける場合があります。
お申し込みはこちら(新規入会・コース変更)

月額料金

ドコモ光タイプAでの提供により

戸建
月額5,200
マンション
月額4,000

プラス

初期費用(ドコモ光の料金プランでご確認ください)

ドコモ光の料金プランを確認する

注意事項を確認する

【ドコモ光について】

  • ・契約期間は、「ドコモ光」のご利用開始日の翌月を1カ月目として計算します。ただし、ご利用開始日が1日の場合は、当月を1カ月目といたします。
  • ・「ドコモ光」の契約期間と「ドコモ光」と対になる携帯電話回線(以下ペア回線と呼ぶ)の契約期間は別々に取り扱われます。それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金がかかります。
  • ・「ドコモ光」のご利用料金は、ペア回線のご利用料金とNTTドコモから一括で請求となります。別々にお支払いいただくことはできません。
  • ・「ドコモ光」のご利用開始日は工事完了日となります。(ご利用開始月は日割)
  • ・「ドコモ光」を解約された場合、解約月末までの料金がNTTドコモから請求されます。また、「ドコモ光」の解約お手続き後、回線を停止するまでに数日かかる場合があります。
  • ・定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申し出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月を除く)での解約時(契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建てタイプ13,000円(税抜)、マンションタイプ8,000円(税抜)の解約金がかかります。
  • ・定期契約プランの解約金は解約月の翌月にNTTドコモから請求されます。
  • ・「ドコモ光」をご利用する際にかかる費用(事務手数料、工事費等)もNTTドコモからの請求となります。
  • ・NTT東西のフレッツ付加サービスをご利用の場合、ご利用料金はNTT東西からの請求となります。

【So-netのオプションサービスサービスについて】

  • ・So-netのオプションサービスご利用料金は、So-netから別途請求いたします。(So-netのオプションサービスをご利用されていない場合、マイページではご利用料金は「0円」と表示されます。)
  • ・So-netのオプションサービスをご利用される方で、So-netへのお支払方法を登録されていない場合は、So-netへお支払い方法の登録をお願いいたします。
  • ・So-netお支払い方法の登録はWeb上「マイページ」から可能です。
    ただし、新規ご入会の方で、So-netオプションサービスのご利用がない場合は、ご登録の必要はございません。
  • ・お支払い方法のご登録がされていない状態でSo-netのオプションサービス、コンテンツサービスのご利用料金が発生した場合は、「NTT請求(電話料金合算)」へ自動登録されます。NTTファイナンスより、NTTドコモのご利用料金とあわせてご請求いたします。ご利用料金の発生時期により、一時的にコンビニ払込票でのご請求となる場合があります。

【So-netのユーザーIDをお持ちの方(コース変更)について】

  • ・「ドコモ光」へコース変更にてお申し込みされたお客さまのご利用料金は、コース変更元のご利用料金と「ドコモ光」コースの日割り利用料金がそれぞれかかりますのでご了承ください。
  • ・「ドコモ光」へコース変更をされる場合、ご提供中、または、ご提供前のSo-netのキャンペーンは失効します。また、「So-net 長割 for フレッツ」をご利用中の方は解約となりますが、解約金は免除いたします。
  • ・その他の詳細はNTTドコモのホームページをご確認ください。
  • ・「ドコモ光」は株式会社ドコモが提供する光回線サービスです。「ドコモ光」、および、「NTTドコモ」は株式会社ドコモの商標、または、登録商標です。
お申し込みはこちら(新規入会・コース変更)

ご利用開始までの流れ

お客さま

事前準備現在フレッツ光をご利用中の方のみ必要

転用承諾番号を事前にご用意ください。

転用承諾番号の確認時にご本人様確認のため以下の情報が必要となります。
(1) 契約ID(お客さまID)、ひかり電話番号のいずれか
(2) 契約者名
(3) 利用場所住所
(4) 支払方法

お客さまより、現在ご利用中のNTT窓口へ転用の申し込みをし、「転用承諾番号」を受け取ります。
【転用手続きの連絡先】
●NTT東日本:NTT東日本 フレッツ公式ホームページ
 受付時間:8:30~22:00(土日祝日も受け付けいたします。ただし、年末年始は除きます。)
  •  ホームページでの申し込みができない場合は下記の電話窓口へお問い合わせください。
    0120-140-202
    受付時間:9:00~17:00(土日祝日も受け付けいたします。ただし、年末年始は除きます。)
●NTT西日本:NTT西日本 フレッツ公式ホームページ
受付時間:7:00~25:00(土休日も受付、年末年始を除きます)
  • ホームページでの申し込みができない場合は下記の電話窓口へお問い合わせください。
    0120-553-104
    受付時間:9:00~17:00(土休日も受付、年末年始を除きます)

電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。

  • 「転用承諾番号」の有効期限は予約当日を含め15日間です。
  • 「転用承諾番号」が無効になった場合は、お客さまご自身で再度取得いただく必要があります。
  • 「転用承諾番号」の有効期限まで4日以上の期間がある場合のみ、申し込みをお受けします。
  •  「転用承諾番号」の払い出しが行われない場合、「ドコモ光」に未対応の回線となり、「転用」でのお申し込みはできません。
  •  既に他社で転用手続きを完了されているお客さまは「転用」でのお申し込みはできません。

STEP1
ドコモ光をお申し込みください。
※webで申し込む場合、以下に注意してお申し込みください。

注意1「料金プラン」画面

「料金プラン」で【タイプA】を選択ください。

  • 【タイプA/定期契約なし】も選択可能ですが、月額料金が変わりますので、ご注意ください。

注意2「プロバイダの選択」画面

「プロバイダの選択」で【So-net】を選択ください。

注意3「プロバイダの申込み区分」画面

So-netに新規で入会する方

「プロバイダの申込み区分」で【新たにプロバイダを契約】を選択ください。

So-netのユーザーIDをお持ちの方(コース変更)

「プロバイダの申込み区分」で【現在のプロバイダをそのまま利用】を選択ください。

So-net

STEP2
確認メール送付

So-netより「お申し込み受付のご連絡」のメールが届きます。

STEP3
入会証(新規入会の場合)、またはコース変更確認書(コース変更の場合)送付

So-netより「入会証」(新規入会の場合)または「コース変更確認書」(コース変更の場合)、およびマニュアルなどを郵送でお届けします。

NTTドコモ

STEP4
ドコモ光回線開通

NTT回線工事が発生する場合の工事日調整や工事日については、NTTドコモから案内がございます。

必要な機器は、NTTからのレンタルとなります。

お客さま

STEP5
ご利用開始!

So-netより「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。お客さまにて、パソコン・モデムの設定後、ご利用が可能となります。

ドコモ光へのお申し込み

以下のいずれかの方法によりお申し込みいただけます。

電話で申し込む

オペレーターが丁寧に対応します

フリーダイヤル 0120-611-561

受付時間9:00~21:00(携帯・PHSもOK!)

  •  お電話にてドコモ光のお申し込みが完了した場合に限り、株式会社NTTドコモへお客さま情報を連携させていただきます。

WEBで申し込む

<申し込み方法>

「料金プラン」で【タイプA】を選択→「プロバイダの選択」で【So-net】を選択→「プロバイダの申込み区分」で【新たにプロバイダを契約】を選択ください。

  • 【ドコモのスマートフォンからお申し込み】

    QRコードからスマートフォンでアクセスしてください。
    ネットワーク暗証番号で「ドコモ光」がお申し込みできます。

    Wi-Fi接続中の場合はWi-Fi接続をOFFにし、3G/LTE接続に切り替えてお申し込みください。

    ドコモのスマートフォンからお申し込み QRコード
  • 【パソコン、ドコモ以外のスマートフォンなどからお申し込み】

    「申し込む」ボタンから「dアカウント」のID/パスワードで「ドコモ光」がお申し込みできます。

【ご注意事項】

  • 毎週火曜 午後10時30分~(翌日)午前7時はシステムメンテナンスにより、お手続きができません。
    • 上記のほか、一時的にサービスを停止する場合がございます。

ドコモショップで申し込む

お近くのドコモショップを調べる

お申し込みの際、インターネット接続プロバイダをSo-netでご利用する旨をお申し出ください。

NTTドコモよりSo-netへお申し込み情報が連携されます。

WEBで申し込む

<申し込み方法>

「料金プラン」で【タイプA】を選択→「プロバイダの選択」で【So-net】を選択→「プロバイダの申込み区分」で【現在のプロバイダをそのまま利用】を選択ください。

  • 【ドコモのスマートフォンからお申し込み】

    QRコードからスマートフォンでアクセスしてください。
    ネットワーク暗証番号で「ドコモ光」がお申し込みできます。

    Wi-Fi接続中の場合はWi-Fi接続をOFFにし、3G/LTE接続に切り替えてお申し込みください。

    ドコモのスマートフォンからお申し込み QRコード
  • 【パソコン、ドコモ以外のスマートフォンなどからお申し込み】

    「申し込む」ボタンから「dアカウント」のID/パスワードで「ドコモ光」がお申し込みできます。

【ご注意事項】

  • 毎週火曜 午後10時30分~(翌日)午前7時はシステムメンテナンスにより、お手続きができません。
    • 上記のほか、一時的にサービスを停止する場合がございます。

ドコモショップで申し込む

お近くのドコモショップを調べる

お申し込みの際、インターネット接続プロバイダをSo-netでご利用する旨をお申し出ください。

NTTドコモよりSo-netへお申し込み情報が連携されます。

よくあるご質問

その他のご質問についてはこちら

お申し込み

新規入会専用

フリーダイヤル 0120-611-561 受付時間 9:00~21:00(土日祝も対応)

お客さま情報の取扱

※お電話にてドコモ光のお申し込みが完了した場合に限り、株式会社NTTドコモへお客さま情報を連携させていただきます。

So-netに新規入会

So-net会員

コース変更