youtube Facebook Instagram

体験レポート 夏の野山であそぼう!生き物&自然観察体験2017年7月22日 佐久市(30代・男性)

自然いっぱいの野山で、思いっきり遊んだ特別な一日

佐久市内山の自然豊かな野山での自然観察やネイチャーゲーム、田んぼでの生き物観察など、案内人の磯村聡さん(本業は農家さん)のイベントに参加してきました。イベント中は天気にも恵まれ、とても楽しい一日でした。

セミの抜け殻に夢中

まず初めに、集合場所近くにある木陰に案内され、案内人 磯村聡さんからの声かけで近くの木を見上げてみると、たくさんのセミの抜け殻を発見。子供たちは、用意してきた虫捕り網で、夢中で抜け殻を採っていました。やはり首都圏と違って、その数の多さにはびっくりしましたし、子供たちが、夢中になって抜け殻を採っている姿は、とても楽しそうでした。

野山でのネイチャーゲーム

その後、みんなで野山に登り、案内人 磯村聡さんのネイチャーゲームをいくつか体験しました。これは、その一つ。ハンカチの上に乗っているものを1分間だけ見て、その後、ハンカチの上に乗っているものを野山の中から探してくるというゲーム。

自然の中の宝探しのようで、大人も子供もとても楽しめました。

採れたてトウモロコシとキュウリの衝撃

お昼ご飯は、近くの商店のおにぎり弁当と、案内人 磯村聡さんが育てているトウモロコシとキュウリをいただきました。このトウモロコシとキュウリがとにかく絶品。案内人 磯村聡さんによれば、このトウモロコシの糖度はメロンを超えるそうで、初めて採れたてを生でいただき、そのみずみずしさ(かじると水分が出てきます!)と甘さに衝撃を受けました! これは、現地に来て食してみないとわからないと思いますので、是非みなさんにも体験していただきたいです。

キュウリも、案内人 磯村聡さん特製の味噌をつけて食べましたが、味噌の塩気とキュウリのみずみずしさが相まって、とてもおいしかったです。これを味わうだけでも来る価値があると思います!

田んぼの生き物こんにちは

お昼ご飯を食べたところは、目の前が田んぼ。子供たちは、お昼ご飯を食べると、休みもせずに田んぼに向かっていき、今度は田んぼで水生昆虫などの生き物を捕り始めました。初めは、なかなかうまく捕れなかったのですが、案内人 磯村聡さんにレクチャーを受けて、たくさんの水生昆虫などの生き物に出会いました。

ヤゴやタイコウチ、ドジョウにミズカマキリ、カエルやゲンゴロウなど、本当に多種多様な生き物を捕まえました。それを、一つずつ丁寧に、案内人 磯村聡さんが教えてくれて、ヤゴ一つとってみても、「これはイトトンボで、これはナツアカネのヤゴだよ」など、子供はもちろん、大人も真剣になって聞いていました。私自身、始めてみるものばかりですし、とても勉強なり楽しかったです。最後は、今日出会った生き物たちを、また会えることを楽しみにして田んぼに放しました。

おまけの収穫体験

イベントは田んぼの生き物観察で終了しましたが、衝撃的なトウモロコシとキュウリを食した興奮が冷めやらず、自然と「トウモロコシとキュウリを購入することは可能でしょうか?」という声が出ました。希望者だけでありましたが、案内人 磯村聡さんの計らいで、収穫体験をさせていただき、トウモロコシとキュウリを購入させていただきました!

トウモロコシやキュウリの他に、この丸くて赤いプチトマトも収穫させていただきました。このトマトも本当に甘くておいしかったです。

最後に

天気にも恵まれた、とても楽しい一日でした。
子供はもちろんのこと、大人も十分に楽しめる良い体験だと思いました。

今回、私は子供2人(小学1年生と未就学児)と参加しましたが、車に乗せた途端にすぐ眠った子供たちの顔を見ていると、本当に楽しんだのだなというのがよくわかりましたし、小学1年生の息子が家に帰って自主的に絵日記を書き始めたのを見て、息子にとってかけがえのない1日になったのだなと実感しました。

今後も体験したいと思える、良い体験でした。