「So-net 定期訪問サポート」ご利用規約

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

「So-net定期訪問サポート」(以下「本サービス」といいます)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が運営するサービスであり、別途弊社が定める条件を満たすSo-net会員の方々にご利用いただけます。本サービスをご利用いただく方(以下「利用者」といいます)は、「So-net定期訪問サポートご利用規約」(以下「本規約」といいます)を必ずお読みのうえ、ご同意ください。

第1条(定義)

本規約における用語を以下の通り定義します。

  • (1)「本件機器等」とは、利用者が所有または占有するインターネット接続が可能な機器等(パソコン、携帯端末、テレビまたはゲーム機器等を含みますがこれらに限られません)をいいます。
  • (2)「利用者端末」とは、本件機器等のうち、利用者のパソコンおよび携帯端末をいいます。
  • (3)「定期訪問サポートサービス」とは、弊社が別途定める期間ごとに、利用者の指定する場所に訪問し、本件機器等のインターネット環境の診断、メンテナンス、本件機器等のインターネット接続の設定に係るトラブルに関する問い合わせ、本件機器等に関する問い合わせ、または本件機器等と本件機器等に接続可能な家電機器(本件機器等も含みます)との連携に関する問い合わせ、その他のインターネット全般に関する問い合わせへの対応を提供するサービスのことをいいます。
  • (4)「電話サポートサービス」とは、利用者からの電話による、本件機器等のインターネット接続の設定に係るトラブルに関する問い合わせ、本件機器等に関する問い合わせ、または本件機器等と本件機器等に接続可能な家電機器(本件機器等も含みます)との連携に関する問い合わせ、その他のインターネット全般に関する問い合わせに対して、設定の方法等を提供するサービスをいいます。
  • (5)「リモートサポートサービス」とは、利用者の利用者端末に表示されている内容を弊社のオペレーターのパソコンに表示した上で利用者端末を遠隔操作、もしくは電話で利用者端末の設定等を支援するサービスをいいます。
  • (6)「追加訪問サポートサービス」とは、本条第3号で定める定期訪問サポートサービスとは別に、利用者からの希望により、利用者の指定する場所に訪問し、本件機器等のインターネット環境の診断、メンテナンス、本件機器等のインターネット接続の設定に係るトラブルに関する問い合わせ、本件機器等に関する問い合わせ、または本件機器等と本件機器等に接続可能な家電機器(本件機器等も含みます)との連携に関する問い合わせ、その他のインターネット全般に関する問い合わせへの対応を提供するサービスのことをいいます。
  • (7)「リモートサポートツール」とは、リモートサポートサービスの提供のために利用者がインストールすることが必要なツールをいいます。
  • (8)「委託業者」とは、本サービスの全部または一部の提供を委託する、弊社が別途指定する委託業者をいいます。

第2条(本サービス)

  1. 本サービスは、利用者に対して、定期訪問サポートサービス、電話サポートサービス、リモートサポートサービス、および追加訪問サポートサービスを日本語にて提供する、弊社が別途定める営業時間内において利用できる日本国内におけるサービスです。なお、本サービスのサービス内容等の詳細については、別途弊社にて定めるものとします。
  2. 本サービスの利用契約は、本サービスの利用を希望するSo-net会員が、本規約に同意のうえ、本サービスへの申込を行い、弊社が当該申込みを承諾した時点(当該申込み処理手続きを完了した時点)をもって成立するものとします。
  3. 本サービスの利用契約は、利用者が、弊社が別途定める手続に従い本サービスの利用の終了を申し入れたときに、当暦月の末日をもって解約されるものとします。
  4. 本サービスの内容、本サービスを利用するために必要なシステムの動作条件、その他必要な条件については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、利用者に提示されるものとし、利用者は、本規約に加え、So-netサービス会員規約本則および当該諸規定に従い本サービスを利用するものとします。

第3条(委託)

弊社は、本サービスの全部または一部を委託業者に委託するものとし、利用者は、これをあらかじめ承諾するものとします。

第4条(利用料金)

  1. 利用者は、本サービスの利用につき、弊社が別途定める月額基本料金(以下「月額基本料金」という)を弊社が別途定める方法にて支払うものとします。
  2. 利用者は、本サービスのうち、月額基本料金とは別に、弊社が別途利用料金の支払いを求めるサービスを利用する場合は、当該サービスに係る利用料金を弊社が別途定める方法にて支払うものとします。
  3. 月額基本料金は、月毎に定められるものとし、本サービスの利用契約が成立した日の属する暦月から発生するものとします。なお、本サービスの利用契約が成立した日が、当該月の中途であった場合でも、当該月における月額基本料金の日割計算は行わないものとします。
  4. 定期訪問サポートサービスまたは追加訪問サポートサービスにおいて、訪問場所が離島である場合、利用者は、前項に定める利用料金とは別に、訪問場所への訪問に要した交通費等を負担するものとします。

第5条(承諾事項)

利用者は、本サービスの利用につき、次の各号に定める事項をあらかじめ承諾するものとします。

  • (1)弊社が必要と判断する利用者の情報等を弊社または委託業者に提供すること。
  • (2)電話サポートサービスにおける電話での会話が保存されることおよび弊社が指定する期間の経過後に保存された会話が削除されること。
  • (3)リモートサポートサービスの提供状況が電子データとして弊社または委託業者のサーバーに保存される場合があることおよび弊社が指定する期間の経過後に当該電子データが削除されること。
  • (4)弊社が指定する期間の経過前の本条第2号に定める会話および前号に定める電子データの保存および削除義務を弊社が負わないことおよび利用者から削除を要求できないこと。
  • (5)委託業者が、本サービスの提供に必要な範囲で利用者の個人情報を取り扱うこと。
  • (6)本件機器等の種類、内容もしくは故障等または利用者の通信環境等によっては、本サービスを利用することができない場合があること。
  • (7)利用者からの問い合わせの内容によって本サービスを利用することができない場合があること。
  • (8)本サービスを利用する場合の通信費、電話サポートにおける電話料金等(利用者端末から弊社のサーバー等へアクセスする場合の通信費も含むがこれに限られない)は利用者自らが負担すること。
  • (9)本サービスを利用するために必要な通信機器、通信回線、その他の環境が整備されていること。
  • (10)本件機器等の利用環境により、本サービスの提供内容に変更が生じることがあるため、当該提供完了までに要する時間の保証ができないこと。
  • (11)本サービスを利用しても本件機器等の障害や設定等の問題が解決しない場合があること。なお、この場合にも、利用者の責に帰すべき事由があるときは、利用者は、本サービスの利用料金を支払うものとします。
  • (12)利用者による本サービスの提供の完了確認後に発生した不具合については、保証できないこと。
  • (13)本件機器等に保存されている利用者のデータの消失、毀損等につき、弊社および委託業者が一切責任を負わないこと。
  • (14)利用者の責に帰すべき事由により、本サービスの利用が中途で中断または中止された場合であっても、当該本サービスに相応する利用料金等が発生すること。
  • (15)次に該当する場合は、本サービスの提供を中断または終了することがあること。この場合においても、第14号の定めが適用されるものとします。
    • [1]火災、地震、洪水等の天災、戦争、動乱、騒乱等の事変、停電、労働争議、その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合。
    • [2]本サービスに関連する弊社の機器、ソフトウェア、サーバー、その他設備等の保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
    • [3]本サービスに関連する弊社の機器、本ソフトウェア、本サーバー、その他設備等の異常、故障、障害、その他本サービスを提供できない事由が生じた場合。
    • [4]利用者が利用を希望する本サービスの作業内容が本サービスの対象外である場合。
    • [5]利用者が開示する本サービスの提供に必要な情報に虚偽の事項が確認された場合。
    • [6]利用者が、本サービスの提供に必要な情報等を開示しない場合。
    • [7]本サービスの過程で、利用者が利用を希望する本サービスの作業内容以外の追加作業が必要になり、利用者が追加利用料金の支払いを承諾しない場合。
    • [8]利用者が、違法コピー等、違法行為となる作業を要求した場合。
    • [9]利用者が、指定暴力団、非指定暴力団、総会屋、反社会的組織(以下「暴力団等」といいます)に属する可能性があるものと弊社または委託業者が判断した場合。
    • [10]利用者が、自らまたは暴力団等を利用して、弊社および委託業者に対して、詐術もしくは暴力的行為または脅迫的言辞を用いた場合。
    • [11]その他本サービスを提供するうえで、弊社または委託業者が不適切と合理的に判断する行為があった場合。

第6条(キャンセル料金等)

利用者は、次の各号に定める事項に該当する場合、別途弊社が定めるキャンセル料金等を支払う場合があることを承諾するものとします。

  • (1)委託業者による訪問時において、本件機器等の種類、内容もしくは故障等または利用者の通信環境等により本サービスの提供ができなかった場合。
  • (2)委託業者による訪問時において、利用者の都合により本サービスの提供ができなかった場合。

第7条(利用者の責任)

  1. 利用者は、本サービスの利用に関して一切の責任を負うものとします。
  2. 利用者は、本規約、So-netサービス会員規約本則、その他別途弊社が定める本サービスに関する諸規定を遵守するものとします。

第8条(免責)

本サービスに関して弊社および委託業者が負う損害賠償責任は、利用者から受領する本サービスの月額基本料金を上限とします。ただし、弊社の故意または重大な過失による場合はこの限りではありません(利用者が法人および個人事業主の場合を除く)。なお、弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害については、弊社および委託業者は一切の損害賠償義務を負わないものとします。

附則:本規約は2016年3月1日から実施します。
2020年4月1日一部改訂

【重要事項】(※特定商取引法に基づく表示)

※特定商取引法に基づく表示

※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です

ご利用にあたっては、本紙に記載の事項およびサービスの解除に関する事項をよくお読みください。

●お申し込みオプション

「So-net 定期訪問サポート」

(1)サービス名

「So-net 定期訪問サポート」

(2)サービスの種類

  • ・弊社が別途定める期間ごとにお客様指定の場所に訪問し、お客様のご利用端末に関するインターネット環境の診断、メンテナンスおよび、ご利用端末やインターネット全般に関する問い合わせに対応する定期訪問サポート
  • ・お客様からの利用希望により提供される電話サポートおよび、リモートサポート
  • ・定期訪問サポートとは別に、お客様からの利用希望により提供される追加訪問サポート(月額基本料金とは別料金)

(3)ご利用料金

月額基本料金:月額1,628円

(目安)1年あたりのご利用料金:19,536円
これに加えて、定期訪問サポートサービスにおける60分間のサポート時間を超えて利用するたび、もしくは追加訪問サービスを個別に利用するたびに、月額基本料金とは別に、弊社ホームページ上に定める料金が発生いたします。なお、電話サポートサービスとリモートサポートサービスのご利用には、別途電話料金及び通信料が発生いたします。

(4)ご利用料金のお支払の時期及び方法

支払方法:以下のうち、本オプションサービスの利用に必要な弊社規定のコースの支払方法と同じ方法でのお支払いとなります。

  1. 弊社が定めるクレジット会社のクレジットカードによる支払い
  2. その他弊社が定める支払方法

※お申込方法によっては、クレジットカードのみの受付となる場合があります。

支払時期:各支払い方法に定める支払い時期によります。

(5)サービスの提供時期および提供期間

お客様からの利用申込みに基づき、弊社の申込み処理手続きが完了した時点からご利用いただけます。なお、サービスの提供期間については、お客様からの解約の申し出がなされるまで継続します。

(6)サービス提供事業者の名称、代表者氏名

名   称 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住   所 東京都港区港南1丁目7番1号
代表者氏名 渡辺 潤

※サービスに関するお問い合わせ先は、次の通りです。

[お問い合わせ先]
〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net サポートデスク
電話番号:0120-80-7761

(7)サポートの単位

利用するサポート内容により異なります。

(8)サービスに契約不適合がある場合の弊社の責任について

上記サービスの提供に関し、弊社が負う損害賠償責任は、お客様から受領する月額基本料金を上限とします。ただし、弊社の故意または重大な過失による場合はこの限りではありません(お客様が法人および個人事業主の場合を除く)。

(9)契約の解除について

  • ・サービスに関する利用契約の解除に関する書面は、以下に記載の「契約解除書面の送付先」にご提出願います。
  • ・以下に記載の「サービスの解除に関する事項」に基づき、書面にて契約の解除を希望されるお客さまは以下に記載の「契約解除書面の送付先」まで書面ご提出を、電磁的記録により契約の解除を希望されるお客さまは以下のSo-netサポートデスク(チャット窓口)より契約解除のお申込みをお願いします。
  • ※契約の解除に関する書面には、「So-net 定期訪問サポート契約解除」と記載いただき、住所、電話番号及び契約者氏名(いずれもこのサービスの利用申込み時に弊社にご登録いただいた情報)を明記ください。

■ 契約解除書面の送付先
宛名:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住所:〒698-8506 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net事務センター
※上記住所への書面の受付は郵便に限ります。
※郵便番号で上記住所に配送されるため、宛先に丁目、番地などの住所情報は不要です。

契約解除に関する申込み
So-netサポートデスク(チャット窓口)
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/

【サービスの解除に関する事項】

  1. 1.この書面を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、書面または電磁的記録にてご連絡いただくことによりこのサービスに関する利用契約の解除を行うことができます。
  2. 2.上記1に記載した事項にかかわらず、お客さまが、弊社が特定商取引法第21条第1項の規定に違反してこのサービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げる行為をしたことにより誤認をし、又は弊社が同条第3項の規定に違反して威迫したことにより困惑し、これらによって当該契約の解除を行わなかった場合には、弊社が交付する当該契約の申込みの撤回等を行うことができる旨を記載した同法第24条第1項ただし書に定める書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでは、お客さまは、書面または電磁的記録にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 3.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面または電磁的記録をお客さまが発した時に、その効力が生じます。
  4. 4.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償又は違約金の支払を請求いたしません。
  5. 5.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合には、既に当該契約に基づきサービスが提供されたときにおいても、弊社は当該契約に係る役務の対価その他の金銭の支払を請求いたしません。
  6. 6.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合において、弊社が当該契約に関連して金銭を受領しているときは、弊社は、速やかに、その全額を返還いたします。
  7. 7.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合において、当該契約に係るサービスの提供に伴いお客さま(特定商取引法第24条第1項の申込者等をいう。)の土地又は建物その他の工作物の現状が変更されているときはお客さまは、弊社に対し、その原状回復に必要な措置を無償で講ずることを請求することができるものとします。

(10) サービスおよびサービスに関する利用契約の解約又は解除に関するお問い合わせ先

So-net サポートデスク

0120-80-7761 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)

※ 「技術的なお問い合わせ」は日曜も営業しております
※ 応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております
https://www.so-net.ne.jp/support/

(11) 訪問販売および電話勧誘販売における契約担当者および契約日

  •  ・契約担当者氏名:森 静子
  •  ・契約日:「So-net 契約内容のご案内」をご確認ください。