So-net フォン 重要事項説明
※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。
契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。
サービス名称:So-net フォン
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
(1)サービスに関する規約
「So-net会員規約」、「So-net フォンサービス ご利用規約」、「テレフォニーアダプタレンタル規約(「So-net 光 (UCOM)」コースご利用のお客さま向け)」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。
(2)お申し込みサービスの内容について
- ◆サービス概要
「So-net フォン」は、NTTコミュニケーションズのIP電話網(VoIP基盤ネットワーク)を利用したSo-netの光ファイバーおよびADSLコースをご利用のお客さまにご利用いただけるIP電話サービスです。
詳細は下記のページをご確認ください。
So-net フォン サービス概要
(3)サービス利用料金
- ◆初期費用
初期登録料 0円 - ◆月額費用
月額基本料金 0円
ユニバーサルサービス料 2円がかかります。(2021年1月ご利用分から3円となります)
通話料 通話した分がかかります。- ・So-net フォン間では無料
- ・一般加入電話(国内)へ電話をかける場合は3分8.8円
詳細は下記のページをご確認ください。
So-net フォン 通話料金一覧表
So-net フォン機器利用料金は、お客さまのご利用コースによって異なります。詳細は下記のページにてご確認ください。
So-net フォン ご利用料金
なお、上記の初期費用および月額基本料金は、「So-net フォン」のみのご利用の場合に限ります。一般加入電話を併用する場合、一般加入電話の基本料およびご利用に応じた通話料金が別途かかりますのでご注意ください。
- ◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店等が別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店等へお問い合わせください。
(4)お申し込みサービスの注意事項
- ◆料金に関する注意事項
- ・ユニバーサルサービス料は、通話の有無にかかわらずご利用開始日の翌月からかかります。
- ・通話料金はご利用開始日に関係なく、月末締めの翌々月に請求いたします。
- ・機器利用料金は、サービス開始日の翌月からかかります。
- ・機器利用料金は、解約月もかかります。
- ・サービス開始月内に解約された場合、1カ月分の機器利用料金がかかります。
- ◆申し込みにあたっての注意事項
- ・So-net ADSLコース、So-net 光 (UCOM)コース以外のお客さまで「So-net フォン」をご希望の場合は、 お客さまご自身で東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)提供のIP電話対応機器を用意してください。
- ・「So-net フォン」では、緊急通話(110番、119番)等の3桁番号サービス、0120、0570等の本サービス対象外の番号への通話はできません。
「So-net フォン」以外の一般加入電話回線をお持ちでないお客さまはご注意ください。 - ・推奨する通信環境(伝送帯域が128kbps以上、またはリンク速度が300kbps以上)の条件を満たしていても、「So-net フォン」利用時の通話品質を保障するものではございません。通話の音質は、通信状況やご利用環境によって変化します。
- ・停電時などIP電話対応機器の電源が入っていない場合や、ネットワーク障害などが発生している場合などは「So-net フォン」での通話ができません。
- ・本サービスは、原則として日本国外への音声通話ができません。日本国外への音声通話の利用を希望されるお客さまは、So-netサポートデスク(法人のお客さまはSo-net法人サポートデスク)にて日本国外への音声通話の利用申込みを行っていただき、弊社にて当該利用の登録が完了した時点をもってこれを提供いたします。
- ・上記に記載の他、「So-net フォン」のお申し込み、ご利用の際の注意事項について、必ず下記のページをご確認ください。
So-net フォン 注意事項 - ・「So-net フォン」のサービス対象外電話番号については、 下記のページをご確認ください。
サービス対象外電話番号一覧
- ◆解約にあたっての注意事項
- ・一度解約手続きをされますと、解約手続きをキャンセルすることはできません。また、今までお使いになっていた「050番号」を再度ご利用いただくことはできなくなります。
- ・解約手続き完了後、月末までは継続してサービスをご利用いただけます。なお、解約手続き完了後にお使いいただいた通話料も課金対象となります。
- ・So-net ADSL コースのお客さま
- 解約後、そのまま「VoIP機能付きADSLモデム」をご利用ください。 - ・So-net 光 (UCOM)コースのお客さま
- 解約される際には、現在ご利用いただいている「So-net フォン」対応ブロードバンドルータ、およびその他付属品をご返却ください。
- 返却に要する費用は、お客さまのご負担となります。
- 返却物が「レンタル機器返却手順書」に記載されているとおり揃っていない、もしくはご解約月の翌月20日までにご返却いただけない場合には、レンタル機器に関する損害賠償金19,800円をお客さまに請求いたします。 - ・So-net ADSLコース、So-net 光 (UCOM)コース以外のお客さま
IP電話対応機器は必要に応じて取り外してください。NTT東日本/NTT西日本からレンタルされている場合は、NTT東日本/NTT西日本へ返却手続きをお願いします。
(5) 各種お手続き
退会、コース変更等に関しては、「マイページ」からお手続きください。
※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
ご不明な点がございましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。
(6)問い合わせ先
- ◆個人のお客さま(So-net サポートデスク)
- 0120-65-3810 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)
※ お問い合わせ内容により『予約型』となります
※「技術的なお問い合わせ」は日曜も営業しております
※ 応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております
https://www.so-net.ne.jp/support/
- 0120-65-3810 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)
- ◆法人のお客さま(So-net 法人サポートデスク)
- ・フリーダイヤル:0120-80-7765
受付時間 平日9:00~18:00
(土、日、祝日を除く)
- ・フリーダイヤル:0120-80-7765